2010年 04月 13日
ベルボン3Way雲台 PHD-61Q
今日立ち寄った中野のフジヤカメラで気になる中古アイテムが目についた。

いままで自由雲台のこれを気に入って使っていましたが
f0220646_23474681.jpg

鉄道やら風景を撮る時に一箇所緩めると全部動いてしまう(当たり前ですが)ので
オーソドックスな3Way雲台も欲しいなぁ、と思っていたところでした。

でもって今日GETしたのがこれ、ベルボンのPHD-61Q。
f0220646_23503323.jpg


これなら今まで一脚で使っていたクイックシューが共通で使えるので便利!
f0220646_2357790.jpg

新品で雲台だけ買おうとすると結構高いんですが、わずかな傷がある程度で1.2万ほどでした。

三脚にセットしてみると
f0220646_23534454.jpg

うーん、洋モノの脚に国産雲台はちょっと微妙かな・・・

実用重視で行きましょうか、ねぇ(笑)
[PR]

by group_c | 2010-04-13 23:45 | 三脚・一脚 | Comments(10)
Commented by ゼク at 2010-04-14 15:20 x
僕もこのケンコーとほぼ同一の雲台を使っています!
三脚も昨年買ったのですが、結局はほとんどつかっておりません・・・。
今度、使ってみよう!!
Commented by 左のパパ at 2010-04-14 20:47 x
こんばんは。
着々とカメラ用品を揃えられているようですね。
私は先日レンズを買ってしまったので、しばらくはカメラ用品は控えておかないと妻が・・・あ~怖い(笑)
Commented by group_c at 2010-04-14 21:34
ゼクさんこんばんは。
このケンコーの自由雲台はOEMで、ブランド違いでほとんど同じものが売られていたと思います。
しっかりしたつくりで「キュッ!」と止まって「ヌルッ!」とゆるむ感じが気に入ってます。
最近夜景なども撮ってみたくなったので三脚の出番が増えそうです。
Commented by group_c at 2010-04-14 21:36
左のパパさんこんばんは。
細かいものとはいえ、カメラ関係はお金がかかりますねぇ・・・
夜景に興味が出てきたのでちょっと投資してみました。
Commented by 51 at 2010-04-15 08:05 x
おはようございます
>夜景に興味が出てきたので...
ですか...私のblogのタイトルにもありますように(ナイト)
夜景大好きですヨ~。じゃあ次は光る水準器
(アクションレベル)が必要ですね(笑)
すでにお持ちかな?
Commented by group_c at 2010-04-15 15:03
51さんこんにちは。
そういえばブログタイトルにナイトが入っていましたね。
実は夜景を撮ろうとした理由は、
人が少ない、道が混まない、家庭の予定に左右されない
という、不純な動機からだったりします(笑)
水準器はとりあえず7D内蔵の機能を使ってみたいと思います。
MotoGPは予選だけ行けるかもしれません。
行けたらヘアピン立ち上がりでウイリーだけ狙いたいと思います!
Commented by カメハッピー at 2010-04-15 17:53 x
以前から欲しい欲しいと思っている雲台があるのですが、高くて買えません。ゴーヨンクラスを乗せられるビデオ雲台なのですが。滑らかに上下動、旋廻するので動き物に最適なんですがね。
Commented by group_c at 2010-04-15 19:28
カメハッピーさんこんにちは。
ゴーヨンが載るビデオ雲台といえばマンフロット?
はたまたスリックのテレバランスですか?
もしやあのザハトラー?
私も気になりますがどれも高いですよね!
私はさらにジッツオの3か5型の脚を用意しないと支えられないかと思われます。
当分ダメでしょう(笑)
Commented by 51 at 2010-04-15 20:21 x
7Dを全く知りませんでした(というか最近のカメラの機能に
大変疎いです)失礼しました。
Commented by group_c at 2010-04-16 10:17
51さんこんにちは。
失礼だなんてとんでもないです!
まだ7Dの電子水準器、使った事ないんですから(笑)
他にも使ってない機能が沢山あって持ってるクセについていけてません。
私こそ、もっと使いこなさないといけませんね~


<< エヴァンゲリオンレーシングプロ...      ユニクロ企業コラボTシャツ >>