2010年 06月 05日
最近お小遣いが厳しい件・・・ 観戦費用節約術?
先日のもてぎ戦でFNの撮影がかなり面白かったので
次の7/17-18富士にも行きたくなってしまった。

※FN第2戦もてぎより
f0220646_221272.jpg


しかし、しかーし、7月以降GTも入れるとレースが目白押しなのです。
もうすでにお小遣いのやりくりも極限状態でありまして・・・

じゃあ削れるとこ削ってシミュレーションしてみることに。

今年はFSWの55パスポートを買ってあるので次のFNの観戦料はナシ!
f0220646_22194397.jpg


まず、FNの予選日は走行時間が短いので決勝日オンリーにしてみよう。
これで宿泊費がなくなります。
車中泊すればいいんじゃね?という考えもありますが、まあとりあえず。

次にクルマやめて電車で行ってみたらどうなるの?
という事で行き帰りの時間と料金をシミュレーション開始!

自宅は茨城県南部にありますのでJR常磐線に乗ります。
朝の始発は5時半過ぎ、一度山手線に乗り換えて新宿を目指します。
 ↓
6:47 新宿駅着
7:00 小田急線特急ロマンスカーはこね1号
 ↓
8:03 新松田駅着
8:15 FSW行きの臨時バスに乗る
 ↓
9:00 FSW着

朝のフリー走行はギリギリかあきらめることになるかもしれないけど
運転しなくていいことを考えればそれほど悪くないかも?
それにこの時間だと東名の渋滞が恐ろしいので夜中に出るしかないですしね。
ちなみに料金は・・・

JR950円+特急はこね1,420円+バス1,200円=3,570円

ん?もしかして安くね?
クルマだとガソリン代が大体往復5,000円前後、高速が休日割引でも往復5,000円位、
さらに駐車券が1,500円ですから往復12,000円前後かかる計算です。

さて気になる帰りですが・・・
17:30発 臨時バス新松田行き
 ↓
18:30 新松田駅着
18:40 小田急線急行新宿行
 ↓
20:07 新宿駅着
20:15 山手線に乗り換え
 ↓
20:36 日暮里駅着
20:44 常磐線に乗車
 ↓
21:30頃 最寄駅着

この場合の料金は
バス1,200円+小田急線750円+JR950円=2,900円

帰りは小田急線の特急がないのが辛いところですが、
電車とバスだと5,000円位は節約できそうですね。

FNはいくら空いてるとはいえ、当日は3連休の真ん中ですから
東名の渋滞が全く読めません。
仮に同じ時間にFSWを出ても21時台に家に着くのは無理っぽいです。

機材をゴーヨン+テレコン位に絞り込めばイケそうな感じですし
座れれば寝てる間に駅に着くのがいいところですね!
本気で考えてみようかな・・・
[PR]

by group_c | 2010-06-05 23:05 | Formura NIPPON | Comments(6)
Commented by 左のパパ at 2010-06-06 23:05 x
こんばんは。
そうですよね。チケットに交通費に食事なんかを考えるとけっこうな出費になりますよね。
郊外にしかサーキットはないので交通費がかかるのは仕方が無いと言えばそれまでですが・・・。
電車でのサーキット入りは考えたことがなかったのですが、どうなんでしょうかね。
運転しないで済むけど荷物は全て持ち歩かないといけないし、また雨だったら・・・
なんて考えるとどっちがいいのか迷いますね。

group_cさんのご自宅って茨城県南部なんですか?
私、藤代にある専門学校に通ってましたよ。もうずい分昔のことですが。
あっ、駅は佐貫でしたけどね。


Commented by group_c at 2010-06-06 23:24
左のパパさんこんばんは。
GTでしたら予選も決勝も見たいので確実に車で行くのですが、
なにかいい方法はないかと試しに計算してみました。
富士は距離的にはいいんですけど、東名高速が渋滞の名所ばかりなんですよね。
以前ニスモフェスティバルに行った時なんて、
サーキットの駐車場から御殿場ICまで1時間半近く(通常30分もかからない)かかって
東名に乗ったら渋滞が40km位でしかも事故がらみ。
首都高速まで混んでいて家に帰るまでに5時間半位運転しました(泣)
さらに途中睡魔に襲われ仮眠をとったので、夕方サーキットを出たのに家に着いたのが0時半・・・
次の日ボロボロになって出勤したのを思い出します。
でも雨でしたら荷物も多いですしレジャーに出る人も少ないと思うんで車がよさそうですね。

藤代にある専門学校ですか?詳しくないので分かりませんが近いですね。
ウチの最寄り駅はまさに佐貫です(笑)
Commented by カメハッピー at 2010-06-07 19:45 x
私は最近、鈴鹿サーキットにご無沙汰しているせいかFNをまだ見てません、今年初のフォーミュラはF1になりそうです。
サーキットは行きはスイスイなんですがいつも帰りが渋滞&疲れで、月曜日はボロボロになっています。月曜日休みだとレース後に一杯飲んで、車中泊して朝帰りもいいかも、F1はこの手で行こう。
Commented by at 2010-06-07 20:38 x
こんばんにゃ。
おぉ!
詳しく調べ上げてますね~!!!
そっかぁ~。
電車の方が安いのかぁ・・・。
私はいつもいつも電車だから、車の方がいいのか思っちゃってましたけど・・・。
うちに帰るより、早い!!!
うちは湘南新宿を利用するんですけど、新宿経由の小田急の方が早いのかぁ!!!
駅までのバスとかもキツいんんですよね・・・。
時間までにバス停まで行ってないといけないし。。。
いつもいつも表彰式見るか見ないかくらいで帰ってこなければいけないので、辛いです・・・。

あ!
連休ってのも考えてませんでしたね・・・(;一_一)
東名は読めないってのが、本当に困ります・・・(>_<)
中央道を通ろうかな・・・。
Commented by group_c at 2010-06-07 22:58
カメハッピーさんこんばんは。
自分もF1に行く予定ですが、関東からは遠いんですよね。
車でロングドライブになりますが、救いは月曜日が休みな事ですね!
なのでゆっくり休み休み帰ろうかと思っています。
次の日仕事だったら無理かもしれません。
Commented by group_c at 2010-06-07 23:07
私さんこんばんは。
そうですか、いつも電車&バスなんですね。
自分はいつも車だったので、決勝日だけなら電車もアリ?
なんて思って色々調べてみましたが、結構速いんですね。
また小田急が安いのがいいですね~
全部JRだと高くなっちゃうと思います。

湘南新宿ラインということは埼玉か群馬か栃木ですよね?
おそらく新宿乗換えで小田急ロマンスカーが早いと思いますよ。
帰りも17時半のバスなら表彰台もOKかと。

あと、連休中の中央道も渋滞激しいので要注意ですよ。
ちょっとまわり道ですが、山中湖→道志みち→八王子のルートが
ストレス溜まりませんよ。峠道ですが・・・


<< FN第3戦 富士 インフォメーション      FN第2戦 もてぎ ピットウォーク編 >>