人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 27日
東京湾の沖釣り
昨日の土曜日に手軽に行ける東京湾の沖釣りに行ってきました。

去年は何度も沖に出ていたのですが、モタスポ撮影でお金がかかり仕方なく封印してたのです。
でもやっぱりガマンできませんでした(笑) どうせレーススケジュールスカスカだし・・・

この日お世話になった船宿は横浜の金沢八景にある忠彦丸さん。
東京湾の沖釣り_f0220646_11565745.jpg

ここはたくさん船を持っていて、関東有数の大きい船宿です。
船が出るのは7時半ごろが多く、電車で行くと金沢八景駅まで送迎があるので
家族連れも多く人気で週末は結構混んでます。

そして今日の釣りものはLT(ライトタックル)アジ
東京湾の沖釣り_f0220646_1202634.jpg

細い竿、小さいリール、細い糸でアジの引きを楽しむ釣りです。

今日の船は第十七忠彦丸、安田船長が担当です。
東京湾の沖釣り_f0220646_1220229.jpg

安田船長のアジ狙いは気に入っていて何度も乗っています。


画像だとピンとこないかもしれませんが、かなり軽い道具なんです。
東京湾の沖釣り_f0220646_1215247.jpg

竿とリール合わせてもゴルフクラブよりちょっと軽い位でしょうか?
おかげで女性でも子供でも楽に扱えて実際に多くの女性や子供が来ています。
エサは下にちょっと写ってるアカタン(イカを小さく切って食紅で染めたもの)なので
虫系が苦手な人でもOKです。

仕掛けはビシというカゴにオモリがついたものを使います。
ビシのサイズは40号という船釣りではかなり軽いものです。
東京湾の沖釣り_f0220646_1291370.jpg

これにイワシのミンチを詰めてコマセ(撒き餌)を海中で撒きます。
そしてビシがついた天秤の先に3本針の仕掛けをつけたら準備完了です。
東京湾の沖釣り_f0220646_12112644.jpg

この仕掛けは東京の釣具屋で安売りしていた時にまとめ買いしておいたものです。
からんだのを解いているとロスしてしまうので、スペアで仕掛けを多めに用意し
すぐ取り替えるようにしています。
午前便で時間が短いので効率よく釣らないともったいないのです。

今回の料金は午前便で6,000円ですが、WEB割引で5,000円になりました。
HPの割引ページをプリントしていくと割引してくれます。
ここの船宿はビシつき天秤は無料で貸出、レンタルの竿は500円で貸出してくれますし
上にあるような仕掛けも200円位(普通のお店と同じ位)で買えます。
着る物以外は手ぶらでもOKなのでとっても気軽で初心者も楽々ですよ。

さて定刻の7時半に八景島シーパラダイスのジェットコースターを見ながら出船です。
東京湾の沖釣り_f0220646_1215194.jpg

30分ほど走ったでしょうか?船長の合図で釣り開始。
あれ?あれれ?反応全くなし・・・
船長も移動を繰り返しますが・・・ ほとんどダメ。
終了時間の11時ごろにやっとアタリが出始めたものの、ときすでに遅し・・・
なんとアジ4匹のみという大貧果。ガーーーン!

そこで予定外の午後便に申し込み、ダブルヘッダー決定! オカズ無しでは帰れません!
午後はオカズ確実?なサバ狙いの船に乗船。
午前・午後通しで乗ると午後が3,500円になる特典がありますしね!
結果は・・・
東京湾の沖釣り_f0220646_12234797.jpg

16匹といったところでしょうか?サバにしてはちょっと少なめですが、
40cm以上あるものが多くてオカズには充分すぎる程の量です。

ここの船宿は帰り前に500円払うと釣ったサバを何匹あっても全部三枚おろしにしてくれます。
うちに帰ってからゴミも出ませんし台所を汚さないので便利です。

そして帰宅してから三枚におろされたサバの皮を剥ぎ、血合い骨を取り除きました。
東京湾の沖釣り_f0220646_1228189.jpg

これでも今日の釣果の半分位です。
しかも、こんなに白っぽくなった身のサバって見たことありますか?
今の時期東京湾のサバ(ゴマサバ)はとっても脂がのっていて超絶品!
さばく包丁が脂でべっとりするほどなのです。

ちょっとウチでは食べきれないので周りにおすそ分けしながら
後日フライや竜田揚げとして食卓に並ぶことでしょう。

アジは不本意な結果でしたが、しばらくぶりに海に出て気持ちよかったです。

by group_c | 2010-06-27 12:05 | 釣り


<< MAZDA787B 個人的お宝      SUPER GT 第4戦 セパ... >>