2010年 07月 05日
MAZDA787B 個人的お宝
皆さんご察しの通り?ハンドルネームはグループCカーが大好きな事より決めたのですが
生でレースを見たことはなく、ルマンのTV放送でシビレながら見ていました。
そんなこんなで大人になってからダイキャストのCカーが発売される度に
買い集めるというのは自然な?流れでした。

どーにも最近ネタ切れなのでコレクションを引っ張り出してみることに。
未開封で大事に保存していましたが、このブログの為に開けちゃえ!

オートアート製 1/18 MAZDA 787です。
f0220646_051441.jpg

テープ止めされてますが構うもんか! 前後のカウルも出しちゃえ!
f0220646_0521267.jpg

車体はワイヤーで止められてるので完全にはがすのはさすがに躊躇しチョイゆるめるだけに。
f0220646_0524914.jpg


f0220646_0534725.jpg

カウルを装着したCHARGE MAZDA 787B 超カッケー!!!
f0220646_0584478.jpg

シリアルナンバーと小冊子(英語)も入っています。
f0220646_103631.jpg

ドライバーは フォルカー・バイドラー ジョニー・ハーバート ベルトラン・ガショー の三人。なつかしー!!!
f0220646_13892.jpg

ちょっと見にくいですがコクピット周り
f0220646_1102532.jpg

エキゾースト周りの造形とRAYSのホイールが泣かせます!
この頃まさに「VOLK RACING GROUP C」という鍛造ホイールが販売されてましたね。
f0220646_16283.jpg

R26B 4ローターエンジンはコンパクトだったんですねぇ・・・
f0220646_172247.jpg

リアのエンジン・サブフレーム・サスペンション周り
f0220646_194464.jpg


ネタ切れから始まったにもかかわらず、書いてるうちに変にテンション上がってきました(笑)
画像はコンパクトデジカメでさらっと撮ってしまってちょっと後悔・・・
一眼だと被写界深度が稼げなくてピントが浅くなるからまあいいかな?

このマシンは後にも先にも唯一ルマン24時間で優勝した日本車で、
1991年にザウバーメルセデスC11やジャガーXJR-12と戦い、勝ったのは凄いことです。
しかしロータリーはこの後レギュレーション変更により使えなくなってしまう事に・・・

GT300の雨宮RX-7の20B 3ローターエンジンも甲高い独特のサウンドですね。
サーキットでナマ音を聞くと音量は昔よりないのでしょうがやはりシビレます。
頑張って欲しいですね、雨宮RX-7!

またネタ切れしたらCカーのコレクションでつなごうかなぁ。
見てくれる人がいるかは分かりませんが・・・
[PR]

by group_c | 2010-07-05 01:30 | コレクション | Comments(8)
Commented by ゼク at 2010-07-05 01:35 x
この頃はTV放送があったので僕も見ていましたよ!
日本車がまさか勝つとは思わなかったので本当にびっくりしました!
なつかしいですね~~~
Commented by group_c at 2010-07-05 06:23
ゼクさん、夜中にもかかわらずコメントありがとうございます!
この時はTVで見ていて、ザウバーメルセデスが1位だったのですが
787Bがペースアップしたらメルセデスもペースを上げて
トラブルが出てリタイヤし、787Bが1位に上がったんですね。
まさかねぇ?と思ってるうちに最後までリードしてビックリでした!
化け物マシンの死闘、懐かしいですね!
Commented by 左のパパ at 2010-07-05 10:14 x
こんにちは。
懐かしいですね。
当時は生放送でTV観戦できたんですよね。
日本車でしかもロータリーが優勝してビックリでした。
この頃はコースのストレートにはまだシケインは無かったですよね。
TVで優勝までの道のりの特番まで放送し、食い入るように見たのを覚えてます。
いやぁ~、本当に懐かしいなぁ!
Commented by group_c at 2010-07-05 14:10
左のパパさんこんにちは。
細切れとはいえ、テレビ朝日で生中継が見れましたね!
夜明けとともに汚れたマシンが見える様になる時間帯は
なんともいえない気持ちで見てましたよ。

ストレートといえばユノディエールですね!
シケインが出来たのは丁度この頃だったかも?
その為、787Bがコーナリング重視に造り替えたと
聞いた事があります。

なにかのイベントでデモ走行してくれないかなぁ?
Commented by at 2010-07-06 22:59 x
group_cさん、いいもの見させて頂きました!
こんな素晴らしいもん、めったに見れませんよ。
だって、私なら、あけないもん(笑)
こういうのって気に入って買ったんだけど、飾れないんですよ!
そのままの状態で保っておきたいってありますよね???

それを、あけて頂いて、精密さをむちゃくちゃ感じますね~。
さすがにお高かったんじゃないですか???
結構これだけ精密だと、かなりの金額だったんじゃないでしょうか???
通常のダイキャストでも、なかなかのお値段しますし!
しかし、group_cさんのCカー好き、大変なもんですね(笑)
素晴らしいです!!!
Commented by group_c at 2010-07-07 06:24
私さんおはようございます。
そうですよね!やっぱりあけないですよね?
この時はなぜかあけて姿を見たい衝動にかられまして・・・
このモデルはスケールのわりにはリーズナブルなお値段でしたよ。
確か1万円台後半だったかなぁ・・・
こういうダイキャストモデルは再生産しないことが多くて
手に入れ損なうとプレミアついたり買えなくなったりする方が
恐ろしかったりします(笑)
787Bもすぐ市場からなくなりましたが、好評のせいか?
オートアートは一回再生産したような気もします。
特にミニチャンプスというブランドが再生産しないですね。
日本のエブロはかなり作ってくれます。

もう大好きで相当バカになってると思います(笑)
でも子供~大学生の頃なのでちょっと記憶があやふやですが・・・
Commented by at 2010-07-08 17:39 x
こんにちにゃ。。。
でもでも、やっぱり見たいって気持ちもわかるなぁ~!
自分の目で生で見たいですよね

しっかりしたダイキャストって1回だけってのが多いですよね。

1万円台後半ですか。
ジャストって感じ。
下手すると、ファンなら安い買い物の分類に入りますね!

私もフォーミュラ―カーが出たら購入するんだけどなぁ~。。。

あけた後、また元の通りに戻しました???
それとも、飾ってあります???
絶対に元に戻しましたよね(笑)

group_cさんには酷かもしれませんが、ネタ切れ→Cカーコレクション希望です(笑)
Commented by group_c at 2010-07-09 00:43
私さんこんばんは。
そうなんです! どうしても見たくなってしまって・・・
このモデルは完成度が高く人気があるせいか、一度再生産されていて
また近々優勝トロフィー付きになって生産されるようですよ。

フォーミュラカーでしたらF1はいっぱい出てるんですけどね。

>あけた後、また元の通りに戻しました???
>それとも、飾ってあります???
>絶対に元に戻しましたよね(笑)
ええ、もちろん!(笑) ちゃんと箱に戻しました!

>ネタ切れ→Cカーコレクション希望です
ちょびっとだけリクエストに応えてみましたがいかがでしょう?


<< NISSAN R88C Le ...      東京湾の沖釣り >>