人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日
NISSAN R88C Le Man's 1988
ネタ切れ警報発令中(笑)とごく一部からのリクエスト?により
調子に乗ってコレクションを再び・・・

今日は小さくなって1/43のEBBRO製 NISSAN R88C Le Man's 1988です。
NISSAN R88C Le Man\'s 1988_f0220646_012532.jpg

この年から日産の完全なワークス体制になりました。
この頃すでに日産ワークスは#23という伝統が守られているんですね。

モデル名の通り、1988年のルマン24時間に参戦したマシンですが
ドライバーは 星野一義・和田孝夫・鈴木亜久里という純粋な日本人のチームでした。
NISSAN R88C Le Man\'s 1988_f0220646_0145318.jpg

いまや星野監督と亜久里監督は違うメーカーでGT500を戦ってるんですよねぇ・・・


サイドビュー  やはりCカーは美しい・・・
NISSAN R88C Le Man\'s 1988_f0220646_0194490.jpg


フロントビュー
NISSAN R88C Le Man\'s 1988_f0220646_0215961.jpg

一灯だけイエローなのは同時に参戦した32号車(外国人チーム)と識別する為でした。
最初は「ん?なに?フォグ?」とか思いましたが
この小さなダイキャストモデルでもキチンと再現されているんですね。

このマシンのエンジンはVRH30という3L V8 DOHCツインターボで750馬力以上でしたから
今のGTと比べたらかなりのバケモノだったのかもしれません。
この後各社のグループCカーはどんどんモンスターマシンになっていくのですが・・・

TVでルマンを見てた頃はかなりの日産ファンでしたのでコレクションがちょっと偏ってます。
他にもまだ日産のCカーを持っているのですが、またの機会に・・・

by group_c | 2010-07-09 00:37 | コレクション


<< FN第3戦 富士 タイムスケジュール      MAZDA787B 個人的お宝 >>