人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 14日
日曜日に再び釣り
このごろ仕事が忙しかったりでほっといたらもう水曜日・・・
いまさらですが日曜日の釣りなんぞを書き残しておきたいと思います。

※デジカメ家に忘れたので全て携帯で撮影です。画質が良くないですがご容赦下さい。

今回は茨城県の日立久慈港から「ムラソイ」という魚を狙いました。
岩がゴツゴツした底に潜む魚で、引きが強く食べても美味しいヤツなんです。

今回お世話になったのは第八日正丸(にっしょうまる)です。
日曜日に再び釣り_f0220646_22261757.jpg


5時半に港を出ます。沖釣りでは出港の事をよく「河岸払い」(かしばらい)といいます。
日曜日に再び釣り_f0220646_2228587.jpg


一匹目の獲物はムラソイ、ではなくクロメバルでしたが
二匹目にキター!と思ったらなんか引きが違う・・・
そいつの正体はショウサイフグでした。
日曜日に再び釣り_f0220646_2230389.jpg


正面から見るとニヤニヤ・・・
日曜日に再び釣り_f0220646_2231811.jpg

このショウサイフグもとても美味しいのですが、素人がさばいては絶対ダメ!!!
この船宿さんは県で講習を受けていてキチンとさばいてくれるので安心です。


そして3匹目にきたのがとんでもなくうれしい外道、なんとヒラメです!
日曜日に再び釣り_f0220646_22334082.jpg

ヒラメを狙ってもボウズになる事が結構あるのにこんな時に釣れるなんて・・・


その後4匹目にやっと本命のムラソイ、5匹目にもムラソイでしたが
あまりにも小さいので海にお帰り頂きました。
というのも、ムラソイは30cm位になるのに10年以上かかるのだとか。
貴重な資源を乱獲しないようにしないといけません。

でもこの日は低調でここまでで終了してしまいました・・・

今日の成果は、上からヒラメ・ムラソイ・クロメバルと写ってませんがショウサイフグ各一匹ずつ。
日曜日に再び釣り_f0220646_22385473.jpg

ヒラメは50cm弱位、クロメバルは27cm位ありましたからオカズには充分!


早速帰ってヒラメは5枚おろし、他は3枚におろします。
日曜日に再び釣り_f0220646_22412210.jpg


そしてそれぞれ薄作りにして刺身4点盛りの出来上がり!
日曜日に再び釣り_f0220646_22421783.jpg

この4点盛がお皿2枚分と、ヒラメ2人前位が別皿に出来ました。
さばくのが上手くないので見た目はあまりよろしくないですが
新鮮なお魚が食べれればそれでいいのです!

これでそろそろ釣りはお休みしてモタスポ撮影に集中するとしますか・・・

by group_c | 2010-07-14 22:47 | 釣り


<< FN第3戦 富士 KONDO速報      FN第3戦 富士 タイムスケジュール >>