2010年 11月 03日
紙に悩む今日この頃・・・
突然ですが、みなさんはインクジェットプリントする「紙」にこだわりますか?

まず間違いなくこだわりはあると思いますが、
画質は譲れないというセレクトからコストパフォーマンスの追及、
似た様な性能なら安い方がいいんだよ!というポリシーまで
様々なご意見があるのではないかと・・・

最近流し撮りGPにエントリーするようになってからは紙の選択も重要に感じる今日この頃で
純正用紙を中心に試行錯誤を繰り返し、やや迷い道クネクネ状態です。

このブログで画像を上げてプリント状態を比較してもなかなか分かりづらいですし
そもそもキチンと比較する自信もありませんので、私見たっぷりの感想でも書きたいと思います。
いやいやそうでなくて・・・ という部分もあると思いますがナマ暖かい目でご覧下さい(笑)

我が家のプリンターはCanonのPIXUS MP990という、昨年秋に発売した複合機で
買ってからもうすぐ1年が経とうとしているところです。
インクはCMYK+グレーにテキスト用の顔料ブラックを追加した6色の構成となり
A4機としてはまあまあ写真画質を重視したモデルになるでしょうか?

ではそろそろ・・・

1つ目はキヤノン写真用紙・光沢 ゴールド(A4 20枚 ¥950) ※以下ヨドバシドットコム価格
f0220646_2139359.jpg

価格の割りに画質もよく、シャープというかコントラストが高い印象です。
そのせいか、パッと見の印象がとてもいい感じ。白色度も結構いい。
ただし、コントラストが高い反面シャドウの階調が滑らかでなく
ストンと真っ黒に落ちていく感じでしょうか?
流し撮りGPはコントラスト高めが結構好まれているようなので
ある意味GP向きといえそうですし、値段を見ても5枚勝負時の強い味方になると思います。



次にキヤノン写真用紙・光沢 プロフェッショナル(A4 20枚 ¥1,080)
f0220646_21543122.jpg

こちらは過去のプロフェッショナルフォトペーパーの後継です。
以前はフラッグシップだったのですが、後述の上位モデルが出ているので
いくらか安く価格設定を見直した結果、上の光沢ゴールドのちょい高になっています。
しかしながら、以前から変わっていない2つの弱点がありまして
ひとつは紙が黄色寄りで白色度に劣る事、もうひとつは「酸っぱいニオイ」です。
シャドウの階調はこちらが勝りますが、上記2点により今後使うことは無く
光沢ゴールドを選んだ方が良いという感想を持っています。



次はキヤノン写真用紙 光沢 プロ プラチナグレード(A4 20枚 ¥1,490)
f0220646_222775.jpg

こちらはキヤノンの最上位モデルとなります。
白色度をかなり上げた様ですが、極々わずかに黄色味があるようなないような・・・
画質面では光沢ゴールドで潰れてしまうシャドウの階調も滑らかに表現できているので
価格相応の素晴らしさを持っていると思います。
シャドウを潰し切らず滑らかなプリントを狙う為には是非こちらを奢りたいですね。
でも全てコレ!ではなく表現と意思次第で光沢ゴールドとの使い分けがよさそうです。



ここまで3つ純正用紙を使ってみたのですが、ちょっとスケベ心が出て来まして
他社製の紙はどうなんだろう?とつまみ食いしてみました。



EPSON製 写真用紙 クリスピア 高光沢(A4 20枚 ¥1,490)
f0220646_22125254.jpg

CanonにEPSONの紙?と思う部分もありましたが、とても評価の高い紙ですし
どっちもただのインクと紙じゃないか?と変な気を起こしあえて買ってみました。

そしたらこれがまたキレイなんですよ!
紙の白色度は最高でまさに「純白」、表面もツヤツヤピカピカ具合がどの紙よりもイイ!
とにかくツルピカの光沢で平滑性抜群です。
コントラストもパリッとしてますが、光沢ゴールド程パキパキではないかな?
シャドウはかなり滑らかな階調を保っています。
Canon機でのプリントでもかなりの高画質でマッチングに大した問題もなさそうです。
EPSONの写真画質の評判を高めている要因のひとつにこの紙の存在があるのではないでしょうか?



ピクトリコ製 ピクトリコプロ・フォトペーパー 超光沢(A4 20枚 ¥1,480)
f0220646_22273049.jpg

こちらは用紙の専業メーカーでその道では有名です。
おすすめ用途にも「コンテストなどの応募作品など」という文言があり惹かれますね。
白色度、平滑性、ツルピカ度はキヤノン光沢ゴールドと光沢 プロ プラチナグレードの間位でしょうか?
画質も良くてシャドウの階調もかなり出てますので文句はありませんが、
価格がCanon、EPSONのフラッグシップとほぼ同じなんですね。
好みの問題ですが、ここまで出すならCanonのプラチナかEPSONのクリスピアを選ぶかな?


色々試してみましたが、EPSONのクリスピアの性能に正直驚きました。
「確信犯的ミスマッチ」もアリなのではないかと・・・

他にもこんなのあるよ! というご意見がありましたら
コメントにてご指導ご鞭撻頂けたらとっても嬉しいです!
[PR]

by group_c | 2010-11-03 22:46 | コンテスト | Comments(10)
Commented by Aero08 at 2010-11-03 23:00
こんばんは。
自分は、5色プリンターですので、グレーが羨ましいです^^
で、今年の第5戦から、CANONのゴールドです。
それまでは、50枚入りの糞安い用紙だったんですが・・。
それでも、試し刷り用のL版に印刷用のA4を買うのはお財布がキツイです><
家で飾るなら良い用紙を使っても良いんですが、某GPだと返ってきませんので(ドライバー賞は別)、もったいない精神が^^;
まぁNotePCで色もプリンターと合ってませんし、しばらくこれで良いかな・・^^;?
Commented by group_c at 2010-11-03 23:32
Aero08さんこんばんは。
いまの5色プリンターは解像度も高くて
インクのドロップサイズも小さいのでかなり綺麗ですよ。
グレーといっても階調性が比べれればいいかな?という感じで
並べてみなければ全然いけます。

確かに某GPは返却されないのでもったいないですよね!
ウチもモニタはフルHDとはいえ安物なのでマッチングできません。
勘が頼りなのでよく無駄に出力しています・・・

某GPなら光沢ゴールドが具合いいかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2010-11-04 00:16 x
僕も光沢ゴールドの50枚入りを使っています。
フォトコンは色も大事ですがやはり写真そのものの出来が一番と思い
最高級紙は使っていません。
逆に家に飾るA3、A3ノビは光沢プロのプラチナグレードです。
本当に何枚もプリントすると紙代が高いですが、やはりプリントは
良いのでこれからもケチらずに買っていこうと思います。
Commented by group_c at 2010-11-04 06:12
ゼクさん、そういえばA3機導入されてましたね。
お部屋に飾るA3ノビプリント、うらやましいですよ!
毎日見る所に惜しまず投資、納得です!

自分もメインは光沢ゴールド50枚入りなんです。
価格と画質のバランスが適度で気に入ってます。
コンテストもほぼこればかりですが、
最高ランクの仕上がりにちょっと感心している所です。
今後どうするかはまだ分かりませんが・・・
Commented by ながちゅ at 2010-11-04 22:23 x
こんばんわ
私もキャノンのプリンターを使っています。
今回は色々と参考になりました(笑)
用紙に関する意見なんて・・・全くございません(笑)
良い情報を発見したら連絡しますね!
では!
Commented by group_c at 2010-11-05 18:38
ながちゅさんこんばんは。
すみません、なんだか好き勝手書いてしまって…
これは!という情報がありましたら是非教えて下さいね。
Commented by マスター紅 at 2010-11-06 01:22 x
こんばんは!
おっと、私はここでは数少ないEPSONユーザーです^^
以前はCANONを使っていましたが写真品質が私好みではなかったので替えました。
CANON高級紙特有の「酸っぱい」臭いですが、確かあの辺は印画紙ベースという事でその手の薬品(酢酸?)の臭いだったような・・・あやふやですが(汗)。

私は大量にプリントする事が滅多にないので用紙はいつもクリスピアです!
チョイ出しにはKGサイズ、GPはもちろんA4です!
この用紙の何がいいって表面を触った時のトゥルトゥル感です(笑)。
もちろん印刷時のリッチな仕上がりは私のツボにはまってます^^

あと、被写体にはよりますが意外に気に入っているのが写真用紙「絹目調」です。
あの光沢をおさえた表面がスナップなんかで出すといい雰囲気になるんですよ~。
Commented by group_c at 2010-11-06 13:34
マスター紅さんこんにちは。
EPSONユーザーのご意見も非常に参考になります!
Canonのあれは確かに酸性のニオイですね~ 結構キツイです。

やっぱりクリスピアのツルツルはいいですよね?
仕上がりも「リッチ」というフレーズがズバリです。

スナップに絹目もアリですか~
風景などで半光沢やシルキーとかいわれる紙を試した事がありますが
結構いい感じだったのを思い出しました。

また色々教えて下さいね!
Commented by パイロン at 2010-11-07 20:37 x
こんばんは。

大変参考になりました。
私は、複合機の5色で、特に考えずに光沢プロを使っています。

EPSONの紙が良さそうですね。それと光沢ゴールド。どうもモニターで
みたコントラストが出ないと感じていました。紙でもずいぶん変わるん
ですね。

最近、近所でインクを特売していて、沢山買ってきたので、紙の違いを
私も試してみたいと思います。
Commented by group_c at 2010-11-07 21:56
パイロンさんこんばんは。
画像を仕上げた後に自分で出来る事といえば
もうプリンターの設定と紙しかないんですよね。
モニターの画像はコントラストが高いというか、
印刷よりもシャドウがツブレ気味(高級モニターは別ですが)なので
確かに印刷後に「あれ?」と感じる事が自分もあります。

色々迷いましたが、紙の違いはかなりあると思いますよ。
光沢ゴールドはかなりパキパキで、コントラストが高いので
もしかしたらお好みに合うかもしれません。
値段も安く、50枚入りや100枚入りだともっとお得です。
ちょっと奮発しちゃうぞ!と思えばCanonのプラチナや
EPSONのクリスピアが滑らかで美しいです。

紙の違い、もし他のも試したら是非具合を教えて下さいね!


<< 11/28はTMSF(トヨタモ...      SUPER GT Final ... >>