2010年 11月 07日
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
うーん、名前長っ!(笑)
タムロンではいまさら始まった事ではありませんが・・・
タムロン通の間では「A05」という型式の方がピンと来る様です。

このレンズ、もてぎのGT最終戦でグリッドウォークに行くので広角が足りず急遽中古で購入しました。
しかし探してる時に限ってなかなか見つからず、見つかったのがレース二日前でした。
f0220646_2311967.jpg

価格は2万円ちょっとでしたが、1年前位には新品のアウトレットで2万前後で買えた様です。
ちょっと買い逃した感があり残念ですが、どうしても安い広角が欲しかったので仕方ないですね。
また、1D3で使う為にフルサイズ対応でないと困るのでこれ一択でした。
f0220646_2363669.jpg

うーん、見た目はちょっとチープ感ありですが
タムロンのSPといえば光学性能を追求したモデルであり、
このA05も広角端で開放F値が2.8、非球面3枚にLDレンズ1枚とスペックはなかなかのものです。

レンズの状態はよく、ズームとピントリングのゴムも白くなっていませんでしたが
残念な事に付属の花形フードが欠品していました。
別売のフードはないかと調べるとタムロンは部品扱いで取り寄せな上、4千円前後するらしい。

そこでネットで情報を拾ってみると純正フードは径が大きくて邪魔な為
同じタムロンのAPS-C用である11-18mmのフードを買って流用している例がちらほら・・・
それでもやっぱり取り寄せなのでもう少しリサーチすると
ソニーのα純正の中にタムロンOEMの11-18mmが現行でラインアップされているのが分かり、
その純正フードがオプションで普通に買えることが判明。しかもタムロンより安い!
ということでイチかバチか早速購入してみる。ヨドバシで2,880円の10%還元でした。
f0220646_23211458.jpg

f0220646_23214624.jpg

ちょっとSONYロゴが気になるといえば気になりますが・・・
f0220646_2325233.jpg

流用でも全く問題なくつきますし、ロゴが下側になって全然目立たなくなりOKでした。

装着状態で壁を撮ってみましたがケラレもない様でイケてます。

当日はフード無し状態でしたが、このレンズでもてぎのグリッドウォークが無事撮影できました。
f0220646_2349303.jpg

値段が安いわりに写りはなかなかのものですね。2万位でこれだけ写ればOKです。
あいにく曇りでしたが、逆光にも強いらしいので晴れでも撮ってみたいところです。

そういえば、以前ゼクさんにもこのレンズをおすすめしてもらったのを思い出しました。
その節はありがとうございました!
[PR]

by group_c | 2010-11-07 23:42 | 機材 | Comments(8)
Commented by ゼク at 2010-11-08 12:29 x
私はこのレンズのラインナップ中に「訳アリ品」として新古で格安で
買いました!その後EF16-35mmF2.8LIIも買ったのですが、
ほとんど分からないくらいにこのレンズはいいですね。
超広角ですのでUSMもそれほど必要ないし、今後とも使い倒して
やってください!
Commented by Aero08 at 2010-11-08 18:12
こんばんは。
確かもてぎで仰っていたのを耳にした様な・・(爆
1.3倍で22mmは広いですね~!しかも開放2.8!!

最近は、明るく画質の良い広角ズームが欲しいです・・。
18-55ISは画質悪過ぎます。しかし、Lレンズは高すぎる><
Commented by group_c at 2010-11-08 18:53
ゼクさんこんばんは。
やっぱり16-35の2.8LIIが1番欲しいですね。
でも確かに値段のわりにはよく写ります!
AFも早くないですが広角なので不足はありません。
細かい事を気にせずバリバリ使い
込みたいです!
Commented by group_c at 2010-11-08 19:00
Aero08さんこんばんは。
そういえばもてぎで軽くお話したかもしれません。
まぁ、開放の画質はアレですが
ちょっと絞ればなかなかのものですよ。
17-40L買えればいいんですが予算オーバーでした。
間に合わせのわりには写りが良くて満足してます。
一本持ってて損は無さそうですよ!
Commented by パイロン at 2010-11-08 23:59 x
こんばんは。

私も今年の春先に中古で購入しましたが、探し始めたら、なかなか中
古が見つからず購入するのには、時間が掛かりました。キヤノンのは
その時、新古品もあったのですが、ニコンは皆無でした。

フルサイズでは、F11~で無いと周辺減光が目立ちますが、絞れば十分な画を出してくれますので、使用頻度を考えれば、純正の10倍くらいするものは、私には必要がなく、満足しています。
Commented by マスター紅 at 2010-11-09 00:16 x
こんばんは~。
私も広角が欲しいなぁと思う事があったりしますが、あまり頻度がなさそうなので買ってません^^
買うとしたらEF17-40かEF-S10-22だと思いますが。

いいものを見つけられたようですのでまた作品を見せて下さい!
Commented by group_c at 2010-11-09 06:25
マスター紅さんおはようございます。
17-40が買えればよかったのですが、予算オーバーでして・・・
7Dでしたら10-22はイイですよ~
知り合いが持ってるので見せてもらった事があります。
フルサイズ構想がなければ最高のチョイスだと思います!
Commented by group_c at 2010-11-09 08:55
パイロンさんおはようございます。
コメント前後してすみません。
パイロンさんも苦労して探されたんですね。
フルサイズ機が無いのでアラが出にくく
自分にはもってこいです。
値段のわりに画質がいいので結構気に入りました。


<< JAF Grand Prix ...      11/28はTMSF(トヨタモ... >>