2010年 11月 27日
明日はTMSF(トヨタモータースポーツフェスティバル)
さあ、自分にとって今シーズンの大トリとなるTMSFがついに明日開催です。

明日は「お仕事体験」をする予定になっていまして
あの富士の金網地獄の中に入る事ができます。

去年のTMSFでもお仕事体験をしてきたのですが
そこにいまこれだけサーキット通いをする様になった原点がありました。

これはお仕事体験の時間に撮った写真で、撮影を終えた後
講師である熱田 護さんと金子 博さんが一枚一枚講評してくれる時に出したものです。
f0220646_933732.jpg

メモリーカードから撮って出しのJPEGを出したのですが、ノートリでしたし
TMSFがモタスポ撮影2回目であり、そんな自分にしては上出来かな?と
ちょっといい気分で提出して順番を待っていたのでした。

しかし、熱田さんの講評は結構辛めのコメントでした。
同じ画像の一部を拡大したものがこちら。
f0220646_9102653.jpg

「Panasonicロゴに芯が来てヘルメットはブレているからカメラの振りが合ってない」
「僕だったらアーカイブに残さないですね」

うへぇ、確かにおっしゃる通りですが辛口すぎません? なんてその時は思ったりしましたよ。
しかも二十数名の生徒の前でしたから顔から火が出るほど恥ずかしい気持ちになりました。

でも、その後の講義が当時の自分にとって非常に興味深いものでした。
上のコメントだけでは辛辣な感じがしますが、
この一枚のために5分から10分近くも語って頂けたのです。


Exifデータを確認しながら

「絞りがF9ですからヘルメットもロゴも被写界深度内に大体収まりそうですが・・・」
「この撮影ポジションだとヘルメットは内側、ロゴは外側」
「コーナーで曲がっている時の、ヘルメットが通る軌跡とロゴの軌跡を考えてみましょう」
「内側のヘルメットと外側のロゴでは移動距離と速度が違うということになりますよね?」
「ロゴに合わせてカメラを振ったらヘルメットには合いませんよ」
「思い通りに芯を出す為には芯を出したい所を見ながらカメラを振りましょう!」

正確ではありませんが、大体こんな内容でした。

たしかにそうですよね。
例えばコーナーのイン側とアウト側で並んで争っている車を流し撮りしたら
どっちかにしか芯が出せませんよね。
並ぶということはアウト側のクルマの方が速度が速いわけですから。

正式なイベント名は「フォトグラファー体験」というものでしたが
体験という言葉から想像できないほど、講師陣の本気度は凄いものでした。
ひとりひとりに真摯にレクチャーをして頂けて、その内容もかなり実践的。
時々辛口でしたが、本気故の言葉だったと思います。

もし、この時に「なかなか良く撮れてますね~、でもあともうちょっと〇〇すれば・・・」
なんてお客さんの気を悪くさせない様なコメントだったら今の自分はなかったと思います。
正直「なにくそっ!」と思いましたもの(笑)

お金を払って参加して辛口コメントをもらうという、ある意味貴重な経験でしたが
これでよかったんですよ、本当に。

今年も熱田さんと金子さんともに講師としていらっしゃいます。
あれから1年経って自分がどんな写真が見せられるのだろうか?と不安ですが
今年最後の撮影で精一杯楽しんで来たいと思います。



しかし、いま見るとこの写真はないな・・・
[PR]

by group_c | 2010-11-27 09:54 | イベント | Comments(10)
Commented by パイロン at 2010-11-27 12:59 x
こんにちは。

私は、網の外からの撮影の予定です。
今年は、おほめがもらえるように頑張ってください。
Commented by group_c at 2010-11-27 13:18
パイロンさんこんにちは。
パイロンさんも明日富士にいらっしゃるんですね!
もし網の中に自分を見つけても石を投げたりしないで下さいね(笑)

今年はなんとかいいコメントをもらえる様にがんばります。
F1フォトグラファーに見てもらえる事なんて
なかなかあることではないですしね。
Commented by moti at 2010-11-27 14:19 x
こんにちは。

今、もてぎの第2レース前のマッタリ中です。

確かに、熱田さんの辛口評論覚えてますよ^^
内容は、大体そのような事を、話してましたね。

自分は、1/8で二台のスロー流しを提出して金子さんが、「流し撮りGP出した方がいいのでは…」と言われた事を覚えてます。

しかし、もてぎ寒い(T_T)
日差しがない。
Commented by group_c at 2010-11-27 15:45
motiさんこんにちは。
そういえば今日はもてぎのオーバルでS耐でしたね!

金子さんのコメント、よく覚えています!
「小林さんとこの流し撮りGPに出した方が・・・」
なんて感じでしたでしょうか?
その時に出ていたお写真を見て、よくもまぁこんなスローで
流し撮りする人がいるもんだなぁ、と感心していました。

え?もてぎ寒いんですか? 日差しがない?
茨城はキレイに晴れてるのに・・・
でも風がちょっと冷たいかも?
明日の富士も朝寒いんだろうなぁ・・・
Commented by MOGU at 2010-11-27 21:46 x
こんばんは。

明日は柵の中ですが、気合入れて頑張って下さい。
私は明日はエントリーしてません。

プロの好評は確かに、気持ち良く甘いことは要らないでしょうね。
本当に良いものなら別ですが。。。

初めて1年で今の写真はこれが原点だったのですね。
私も初期の頃の見るともっとありえない写真一杯UPしてました。

皆さんのを見ながら少しづつでも精進できたらと思ってます。
Commented by group_c at 2010-11-27 22:25
MOGUさんこんばんは。
明日お会いできないのは残念です。
やはりお忙しいのでしょうか?

いま思うと本当にこっぱずかしい写真をよくも出したもんだと(笑)
でもあの時辛口コメントを頂かなかったら
春にゴーヨン買って本気で2010シーズンに臨む事もなかったと思います。

写真って見てもらうことで気付きがあったり
上達の糸口を見つけたりすると思うんですよ。
また、見せようとする事で必死に撮る気持ちになりますから
ブログへのUPや各種コンテストへの応募も
上達を目指す手段のひとつだと思います。

だからこそ、MOGUさんはじめ交流して下さる皆さんとのつながりが
とてもありがたいことであり、刺激にもなっています。

また来年もぜひMOGUさんとご一緒させてくださいね。
Commented by sky at 2010-11-27 22:49 x
大勢の前で、しかもみんなそれなりに
モータスポーツの写真を撮っている人の前で
言われたら、厳しいですね~
そこでなにくそ!と思えなければ、終わってしまいそうですが
さすがですね!
でも、私も芯を出したいところをファインダーの中で
見つめているので、プロの方もそれで
芯を出す位置を調整しているのを聞いて
間違いではないことが解りました。
お金払っていませんがいいコメントを
頂きありがとうございます(笑
私も明日うかがいます!
Commented by group_c at 2010-11-28 02:42
skyさんこんばんは。
確かにサーキット初心者は少なくて
周りには長玉持った人がたくさんいらっしゃいました。
そんな中でしたから結構厳しかったですが
変な所で負けず嫌いが顔を出したみたいです(笑)
skyさんの普段やっている事が正しいという事でしたら
自分の失敗も無駄ではなかったかも?
明日お会いできたらよろしくお願いします!
Commented by マスター紅 at 2010-11-29 00:48 x
こんばんは~。
嗚呼、私も行きたかった・・・orz
これはいいですね~!
私もいまだ独学でやっててこういったちゃんとした指導を貰う事もないので羨ましいです。
こちらの記事だけでも私には十分過ぎる程の収穫がありました(どんだけレベル低いのやら)。
レポ、楽しみにしています^^
Commented by group_c at 2010-11-30 00:39
マスター紅さんこんばんは。
たしかトヨタびいきでしたよね?
行きたい気持ちで一杯だったのでは?とお察しします。

こんな内容でも役に立ったんですか?
うまく表現できてないのですが・・・

参加費1万円で本当に楽しめますよ!
来年あたりいかがですか?


<< TMSF 現着      JAF Grand Prix ... >>