2010年 12月 01日
TMSF2010 夢のあと
フォトグラファー体験で金網の中で撮影したり、F1ドライバーとのひとときを楽しんだり
といった夢のような世界におりましたが、15時過ぎの解散をもって現実に戻ってしまいました。

さあ残された走行はチャンピオン伝説・サーキットサファリ・GTスーパーバトルだけ。
時間は1時間もありません。急がなくては・・・

まずはパドックからせっせと歩いてプリウスコーナーに向かいます。

JAF戦でいまひとつまとめられなかったバックショットを
チャンピオン伝説の走行時間で復習です。

OPENINTERFACE TOM'S SC430
f0220646_2330468.jpg

クルマの置き方を意識し、向きを立ち上がり方向に合わせてみました。
このマシンのカラーは光が当たるとなんとも魅力的でした。


Castrol TOM'S SUPRA
f0220646_2335878.jpg

マシンに施された2色のラインと縁石のSカーブを意識したのですが・・・
ちょっと無理があったみたい(笑)


続いてサーキットサファリに突入しFNでもバックショット
f0220646_2338201.jpg



プリウスコーナーをそこそこで引き上げ、移動開始。
13コーナーに向けて歩き出します。

その途中、いままで撮った事のないポイントがあったので気になり立ち止まる。
二重金網越しですが、ゴーヨン単体の絞り開放で撮ってみます。
f0220646_23433720.jpg


f0220646_2343545.jpg

ここは来年もう少し考えながら撮ってみようかな?
テレコンつけてもまた違った画になりそうです


そして最後に13コーナーでGTスーパーバトル。
どうしても撮っておきたいマシンがありました。
f0220646_23465783.jpg

おそらくこれがTOM'Sでの最後の走行になるであろう脇阪 寿一選手です。
ご自身のブログで来年TOM'Sにはいないだろうと書かれています。

どうなるかはまだ分かりませんが来年も
「みなさん、楽しんで頂けましたか?」
という言葉が聞ければいいのですが・・・


これで自分の2010シーズンは終了となりました。

さてこれからどんなネタで来年の春までもたせればいいのやら・・・
[PR]

by group_c | 2010-12-01 23:55 | イベント | Comments(8)
Commented by sky at 2010-12-02 22:22 x
13コーナー立ち上がりの二重金網越しのポイント
バッチリ決まってますね!私も今回は400mmでねらいましたが
難しいですね!
結構ラインがバラつくので構図が思うように
決まりません。スーパーバトルは13コーナーにいたのですがお互い気が付きませんでしたね~
Commented by パイロン at 2010-12-02 23:10 x
こんばんは。

1枚目のSCは、マシンの輝きがとても印象的ですね。

>いままで撮った事のないポイントがあったので気になり立ち止まる。


あれれ。同じ様な時間に私もここに居た筈なんですが、気づきませんでした。お互いにファインダーに集中していたのでしょうね。

TOM'Sは久しぶりに体制変更になるのですね。最終戦の優勝が脇坂選手のTOM'Sへの置き土産にだったのですね。
Commented by group_c at 2010-12-02 23:11
skyさんこんばんは。
移動中に慌てて撮った写真でしたが
お褒め頂きありがとうございます。
確かに通る度にラインが変わってしまうので苦労しますね。
もっと寄ったりしても面白そうなので
今後の宿題になりました。
短いレンズでも撮ってみたいですが
あの二重金網では写っちゃいますよね・・・
最後13コーナーだったんですか?
お互い気付かずだったとは残念です。
Commented by group_c at 2010-12-02 23:18
パイロンさんこんばんは。
このSCはZENTみたいにギラギラしてなくて
ちょっと鈍い光沢なんで結構好きです。
でももう少し夕方の光が強かったら
マシンをスポットライト的に光らせてくれたかもしれません。
ちょっと薄い雲にかかっていて光が弱かったですよね。
そういえばパイロンさんのあのFNの写真、
ほぼ同じポイントみたいですね。
うーんskyさんといいパイロンさんといい
ニアミスしてるのに気付かないとは本当に残念です。
Commented by 左のパパ at 2010-12-03 08:31 x
おはようございます。
バックショットって難しいですよね。
自分が撮ったバックショットはどれも中途半端で「何だかなぁ...」
っていうのばかりです(笑)

マシンの白色がとてもキレイに出てますね!

寿一選手の移籍先がと~っても気になります!
どこで走るにしても来年も楽しませてもらいたいですね!
Commented by group_c at 2010-12-03 20:47
左のパパさんこんばんは。
実はバックショットかなり苦手なんです。
遠ざかるマシンに意識が行き過ぎて
構図がしっちゃかめっちゃかになります。
バックショットは加速して逃げて行くので
難しいですしAFにも厳しいはずです。
それでもなんとかしないといけませんね。
今後の課題の一つです。

寿一選手、いったいどうなるのでしょうか?
どこに行っても走っていて欲しいですね。
Commented by MOGU at 2010-12-04 12:41 x
こんにちは。

13コーナーの立ち上がりは私も撮ってみたいのですが、328の2倍
656では金網消えないかもしれませんね。。。

私はJAF GPで今年は打ち止めに急遽なりそうです。
Commented by group_c at 2010-12-04 21:32
MOGUさんこんばんは。
あそこの金網は二重な上にちょっと斜め気味で
しかも二枚目までの距離も長めでやっかいですよね。
70-200mmとかで引きも撮ってみたいですが
あれではちょっと写ってしまうと思います。
656で絞り開放ならなんとかいけるかもしれませんよ。
ゴーヨンで1.4テレコンなら756ですから。
まだ試してないのでなんともいえませんが
チャレンジの価値はあるかもしれません。

ニスフェスは不参加になったのですか?
てっきり行くものだと思っていたのですが
やはりお仕事が忙しいのでしょうか・・・


<< あぁうらやましい! NISMO...      TMSF2010 フォトグラフ... >>