2010年 12月 21日
2010シーズンの振り返り 夏編
5月のFNもてぎから2ヶ月弱のインターバルで
次は7/17-18のFN第3戦富士です。
せっかくいいペースで撮影してきたのに間が空いてすぐナマります(笑)

このレースは土曜日がフリーのみ、日曜日に予選と決勝といういつもと違う進行でした。

その土曜日のフリー走行で東京中日スポーツ主催の撮影講習会に参加してきました。
有料で1万円でしたが、なんといってもコースサイドでの撮影が出来ますし
JRPAのプロカメラマンが講師ということでとても楽しみでした。
その中にはJRPA会長でありあの流し撮りGP審査委員長の小林 稔さんも・・・

低い位置から金網を気にせず撮影できたり・・・
f0220646_23495348.jpg


1コーナーのプレス用のスタンドに入れてもらってF3のスタートを撮れたり・・・
f0220646_2351471.jpg

色々楽しい撮影講習会でした。
この日撮った写真はコンテストに出しちゃダメですよ、と言われたのは残念でしたが・・・
※プレスエリアから撮ったものはダメなんです

金網の外に戻った日曜日の決勝で前日の講習を生かすことが出来たかは微妙・・・
f0220646_23551519.jpg


そしてこのレースウィーク中に嬉しい事がありました。
ゼクさんからメールで一報が入ったのですが、その内容は・・・
初めて出した流し撮りGPで予選通過している、という事だったんです!

予選通過が嬉しかったのはもちろんですが、それよりもお会いしたばかりのゼクさんから
わざわざ教える為に気にかけて連絡してもらえた事がさらに嬉しかったんですよね。


次はまたまたFNで、8/7-8のFN第4戦もてぎです。
今年は記録的猛暑で、この両日とも35度を超えるほどの猛暑でした。
あまりにも暑いので家から釣り用のクーラーBOXを持ち出して
カチコチに凍らせたスポーツドリンクを1日5本程度用意しておきましたが
帰る頃にはすっかり飲み切っていました・・・

フォーミュラの速さに少しずつ慣れてきたかな?と思いつつ
前回の富士を思い出しながら撮影していました。
f0220646_06066.jpg


f0220646_061785.jpg


そしてこのもてぎに遠く九州からおいでになっていたキム・ライコネンさんとお会いしました。
交通の便が悪いもてぎにレンタカーで乗り込まれるという素晴らしいバイタリティ!
さらにレースが終われば茨城の谷田部にある有名なラジコンのサーキットである
谷田部アリーナに見学に行かれるという事でもう脱帽でした。
本来なかなかお会いできない距離にお住まいですが、これもなにかの縁ですよね。

その一方でキム・ライコネンさんの傍にいらしたのがあのスターさんでしたのに
なんと慌てて帰ってしまいご挨拶し損ねるというミス・・・
後日聞いたのですが本当に申し訳ありませんでした。


そして今シーズン楽しみにしていたSUPER GT第6戦 PokkaGT サマースペシャルです。

少しさかのぼって09年秋のTMSFでF1フォトグラファーの熱田 護さんに言われた事を思い出します。
「経験を積みたいなら耐久レースがいいよ!」
「一日の中で色々な撮影が出来るからグッと上達するチャンスだよ!」
そんな事を言われたのでぼんやりと「行くなら夏のPokkaだなぁ」と思っていました。

やはりPokkaでしか撮れないのはナイトセッションですから、一番楽しみにしてましたね。
スプーン進入にはたくさんのカメラマンが鈴なり状態でなんだかお祭りの様でした。

ピントが奥に行っちゃいましたが雰囲気だけで・・・
f0220646_0202083.jpg


そしてこの一枚が後日事件を起こします・・・
f0220646_0211378.jpg

この「もらいフラッシュ」がまさかああなるとは夢にも思いませんでした・・・

春・夏と来ましたのでもうしばらく続くと思われます・・・







FNもてぎのピットウォークから大山美保さん
f0220646_0254138.jpg


f0220646_0255928.jpg


f0220646_0261594.jpg



Pokkaから春那美希さん
f0220646_027299.jpg


f0220646_0271935.jpg



同じくPokkaからEVAの水谷望愛さんと和泉テルミさん
f0220646_0302041.jpg


f0220646_0304057.jpg


本日はここまで!
[PR]

by group_c | 2010-12-21 00:35 | 撮影 | Comments(6)
Commented by キム・ライコネン at 2010-12-21 01:06 x
こんばんは。
待ってました夏編(^^)

もてぎでの宿が取れず夏の炎天下で車中泊であきらめかけてたのが、ブログでしか交流のない自分に対して、(しかも電話で!)
「宿をなんとか手配しましょうか?」の温かい言葉には、正直度肝を抜かれて、涙が出そうでしたよ。(おおげさじゃなくほんとうに!)
持つべきは近くの友よりブロ友ですね!(いや茶化してないんですが^^;)
group_cさんとモタスポ写真談義ができたのも楽しかったです。
また、関東遠征計画しますので、濃い~いはなししましょうね。

あ、それと谷田部のあとは静岡のガンダム見に行ってました(^^)
Commented by Aero08 at 2010-12-21 01:19
こんばんは。
エヴァキター!!(笑
それは置いといて、4枚目がカッコいいですね~^^
こういうの大好きです!!
でもやっぱりPOKKA行きたいですね~。茨城からは遠すぎるけど^^;
まぁ多分夜行バスでしょうから宿は早めに取らねば・・!
Commented by group_c at 2010-12-21 06:49
キム・ライコネンさんおはようございます。
好き勝手な反省会状態なのに待ってましたなんて(笑)
そういえばそんな事もありましたね。
また来年も濃いお話が出来るといいですね!
あ!ガンダム忘れてました(笑)
それにしてもタフです!
Commented by group_c at 2010-12-21 07:00
Aeroさんおはようございます。
エヴァですね!やっぱり人気ありますねぇ。
四枚目は今までセレクトしてませんでしたが
今回掘り返してるうちにトリミングしてみたり
シルキーで調子を変えてたらブログ位ならイケそうな気がして…
あまり褒められたものではないですねぇ…
行けても行けなくても宿だけは早めがいいですよ!
押さえておけばダメになってもキャンセル出来ますし
行ければそのまま行けばいいですから。
夏までにお小遣い温存しておかなくちゃ自分も行けません…
Commented by MOGU at 2010-12-22 22:32 x
こんばんは。

最後のは今更コメントも必要ないでしょうが、その他も素晴らしいですね。
熱心に講習受けたりとやはり自己流だけでは駄目ですね。

Commented by group_c at 2010-12-23 09:17
MOGUさんこんにちは。
講習で一番大きかったのはコースサイドを体験できた事ですね。
普段知らない世界を知ることでまたいつもの撮影で
色々考える事が出来るようになったのかもしれません。
また、マシンに近づいて迫力は出るのですが、
近づく事で撮影の難しさが増すので
いいトレーニングになりました。
そしてMOGUさんはじめ皆さんの作品をブログで見せて頂くのも
とても刺激になりますし、自己流になりがちなところで
色々参考にさせて頂いてます。

この一年、色々な出会いと交流が本当にありがたかったです。


<< 2010シーズンの振り返り 秋...      2010シーズンの振り返り 春編 >>