2010年 12月 25日
2010シーズンの振り返り 秋編Part2
F1の興奮が冷めやらぬ10月中旬、F1に合わせて休暇を取っていたので
10/15(金)にSUPERBIKEの演習走行をやっているもてぎに行きました。

ここで事件が・・・
なんと家に一脚を忘れて現地に着いてから気付きます。
ゴーヨン手持ちにプルプルしながらトライしますが、あえなく3分で撃沈。
柵にタオルを巻きつけゴーヨンの三脚座を乗せてなんとか数枚撮るのがやっとでした。
f0220646_16442110.jpg

ま、今日は翌週のGTもてぎの下見だからこの辺で許しておいてやるか!(なにをエラそうに)
でもサーキット中を車で巡る事が出来てとっても快適でした。

そしてGTもてぎを控えた10/19(火)の朝、大事件が起こります。
いつものとおり朝イチのデータ処理をしていた10時前、携帯にメールが着信。
ゼクさんから「CAPA見ました?」「早めに買いに行った方がいいですよ」と。
ん? んん?? なんだろう? 予選通過でもしたかな? なんて思いましたが
気になって仕事が手につかない(笑)ので教えて下さいとメールを返信。すると・・・
なんと流し撮りGP第6戦で1位だというではないですか!画像つきメールまで頂いて!
あまりにも驚いて携帯を落としデスクに足をクリティカルヒットしました(←これホント)
当日はこんな自分にいの一番で連絡をくれたゼクさんの心遣いに大感激しつつ、
全く信じられませんでした。
翌日CAPAを購入して誌面を見つつ、やっと喜びをかみしめられたのです。


そして10/23-24にはついに今年のGT最終戦がもてぎで開催です。
初めてのサーキット撮影は昨年の最終戦もてぎでしたからちょうど1周年をむかえました。

人生初のグリッドウォーク突入
f0220646_16571275.jpg


試行錯誤したS字の構図
f0220646_165872.jpg


素晴らしいバトルでした
f0220646_16583711.jpg

この1年で色々な所に行き、色々な経験をしてきましたが
果たして自分は成長できたのだろうか?
しかしなんでここまでハマったんだろう・・・

ここではskyさん、もーさん、なっぴさんに初めてお会い出来ました。
1年でドンドン出会いが続き感謝感謝・・・


シリーズ戦は終わってしまいましたが、11月に入り
11/12-14はGTもFNもみんな一緒のJAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010です。

ここまで何回も富士に来ているはずなのに、いままで撮った事のないポイントがまだありました。

13コーナー
f0220646_1733878.jpg

f0220646_1735011.jpg


ダンロップ進入
f0220646_1741889.jpg


コカコーラ進入
f0220646_1744197.jpg

これだけポイントを巡る事が出来たのも、現地でお会いした皆さんとご一緒できたおかげです。
一人ではここまで幅を広げることが出来なったので感謝でいっぱいです!
そしてここではなんちゃってブルーズマンさんとMOGUさんに初めてお会い出来ました。
なんちゃってブルーズマンさんとはかなり前にブログで交流させて頂きましたが
やっとお会い出来ました、という感じです。
MOGUさんはパイロンさんと帽子を入れ替えたら分からなくなるかも?と
一瞬思ってしまいました(ごめんなさい・・・)。

忘れられないのがマイナーツーリング。
f0220646_17125950.jpg

小さなボディ、キャブの吸気音、マイナスオフセットで深リムのホイール、最高でした!


オールグリッドウォークはピットウォークと合体したような感じでした。
f0220646_17151749.jpg

f0220646_1715324.jpg

シリーズ戦のグリッドウォークと違い、ドライバーはサインに応じてますし
RQさんもそれほど混み混みではなさそうなので
来年イベント狙いの方は参加してみてはいかがでしょうか?


そして自分にとって2010年の締めくくりであるTMSFです。
昨年本格的にサーキットでの撮影を決意したイベントでしたが
1年後の自分がいまどんな写真が撮れるのか、
確認の意味をこめてとても楽しみにしていました。

フォトグラファー体験より。 TS010は最高でした!V10サウンドが素晴らしい!
f0220646_1721101.jpg

後日12/18にBSフジで放送されたTMSFの特番では、なんとTS010のオンボード映像が!
f0220646_17221812.jpg

またこれがいい音してるんですよ! 貴重な映像ごちそうさまでした!


こんなサプライズがありましたが
f0220646_17232539.jpg

2年連続で可夢偉選手と一貴選手が来る事が奇跡かもしれません。
おそらく裏で大変なご苦労の末呼んで頂いたのではないかと・・・
来年はないかもしれませんよ~ という位貴重だったと思います。
しかしフォトグラファー体験はコースサイドで撮影できるだけでもとっても魅力的です!
また来年も参加したいなぁ・・・


これで2010年の撮影は全て終了となりました。
また来年、撮影も、流し撮りGPも、そのための?仕事も(笑)頑張らなくては!

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
ここまで読んでくれたみなさんは相当我慢強いかやさしい方です。







もてぎピットウォークとグリッドウォークから未公開画像です。

人ごみを掻き分け近藤監督!
f0220646_17311715.jpg


松谷裕美さん
f0220646_17324429.jpg


千葉 悠凪さん
f0220646_1734592.jpg


和泉テルミさん
f0220646_17345120.jpg

f0220646_1735441.jpg


JAF戦から、SUPER GT コンプリート撮影風景
f0220646_17355134.jpg


松井絵里奈さん
f0220646_17383995.jpg



来年もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]

by group_c | 2010-12-25 17:43 | 撮影 | Comments(6)
Commented by sky at 2010-12-29 00:31 x
こんばんは!
サーキット一年で流し撮りGP1位獲得は
可夢偉並みの活躍ですね!
私とはセンスが違いますね~
もてぎのS字、無駄の無い見事な構図ですね!
Commented by group_c at 2010-12-29 09:05
skyさんおはようございます。
か、可夢偉並みですか?
それは褒め過ぎです(笑)
でも嬉しいです。ありがとうございます。
シーズン後半でお会い出来ましたが
来年はもっとお会いする機会が増えそうですので
どうぞよろしくお願い致します!
Commented by パイロン at 2010-12-29 22:04 x
こんばんは。

私は、NDフィルターを忘れた事があるのですが、一脚は今の所まだ大
丈夫です。ゴーヨン手持ちは辛いですよね。

モータスポーツの撮影が1年の経験でこれだけ撮れるのは本当に素晴
らしいと思います。その証明が流し撮りGPの1位でもあるのだと思いま
す。来年は、今年の経験を活かして更に飛躍できそうですね。
Commented by group_c at 2010-12-29 23:28
パイロンさんこんばんは。
一脚忘れたのはかなりキツかったですね。
レースウィークじゃなくて本当に良かったと思いました。
流し撮りGPはとてもラッキーなところもありましたので
来シーズンは少しずつでも完成度を上げて
一枚でも多く快心の写真が撮れる様がんばりたいですね。
Commented by MOGU at 2010-12-30 20:25 x
こんばんは。

今年初めてお会いできましたね。
どんどんサーキットでの仲間が増えてうれしいです。

そして自分より上手な人が身近にたくさん増えるのは自分にとっても
良いことだと思ってます。

来年は皆さんには少しでも近づきたいと思います。
Commented by group_c at 2010-12-31 08:50
MOGUさんこんにちは。
MOGUさんとはシーズン終盤にお会いできましたが
その頃急速にサーキット仲間が増えて本当にありがたかったです。
そのおかげで撮れた写真もたくさんあります。
出会いがなければひとりで撮ってて全く進歩がなかったでしょう。

来シーズンはもっとお会いする機会が増えると思いますが
お互いにキラリと光る一枚が撮れる様
楽しみながら切磋琢磨していきましょう!


<< 今夜は忘年会      2010シーズンの振り返り 秋... >>