2011年 02月 13日
足元の雨対策
サーキットで一番困るのが天候の変化。
暑い寒いは服で調整できますが、途中で雨が降ると途端に困ります。
レインウェアは準備してても靴までは履き替えを持って歩き回るわけにはいきません。

いつもは長靴を車に積んでおいて、降りそうな予報の時は朝から履いていましたが・・・
f0220646_2123598.jpg

MERRELL(メレル)のトレッキングシューズを買いました。
いまは履き心地が気に入って同社のローカットのモデルを履いていますが、今回はミッドのモデルをチョイス。
そして決め手はこちら。
f0220646_21253566.jpg

GORE-TEXなので、雨でも染みずに長靴いらずになる事を狙いました。
このモデルはGORE-TEX XCRを採用していて、透湿性能がさらに上がっているそうです。

長靴のままで別にいいじゃん? と何度も迷いましたが
実は3月の鈴鹿ファン感は前日夜まで仕事の為、夜行の高速バスになりそうなんです。
帰宅して自走で向かう時間がなくなるので苦肉の策です。
となると長靴なんて持って行けないのでGORE-TEXの靴だ!と思いついた訳です。

さあ、あとは仕事の調整をなんとかしよう・・・
[PR]

by group_c | 2011-02-13 21:37 | お買い物 | Comments(12)
Commented by ゼク at 2011-02-13 22:50 x
僕もゴアテックスのシューズ履いていますが最高です。
どんな雨でも下からは染みてきませんが、逆に上から入ってくると
ずっと、じゅぶじゅぶなんです・・・・。

ズボンの裾等をしっかりチェックですね。
Commented by group_c at 2011-02-13 23:11
ゼクさんこんばんは。
外から染みないという事は中に入ったらグズグズ・・・
確かにそうかもしれません。
バイクに乗る時のブーツカバーとか釣りに使うレインウェアがあるので
キチンと裾対策をしたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
Commented by キム・ライコネン at 2011-02-13 23:32 x
こんばんは。
着々と戦力補強をされてますね。
私は例の補強のおかげで、何も買えません。。。
必須のレンズバッグをどうしようか悩んでるくらいですので(T_T)
Commented by group_c at 2011-02-14 06:19
キム・ライコネンさんおはようございます。
今年は2年目ということで少しずつ補強しています。
キム・ライコネンさんは最近大型の補強をされてますよね!
シーズンインが待ち遠しい事だと思います。
いま思うと車移動が前提ならレンズバッグなくても・・・
という気がしないでもないです。
開幕が楽しみですね!
Commented by MOGU at 2011-02-14 21:14 x
こんばんは。

私もサーキットはゴアッテクスです。
洗車にも。はっきり行って長靴要りません。最高ですよ!
Commented by Aero08 at 2011-02-14 22:28
こんばんは。
これは良いですね~!!
レースで雨に降られるのは数えるほどしか無いのですが、
一度だけバスでもてぎのFポンテストに行った際、グチュグチュの靴で1日過ごして
浸みたままバスに乗って帰った記憶が有ります^^;

サーキットだと、滑らないのかや、歩き疲れないのか等色々有るので
今度、使用感などお聞かせ下さい~^^
Commented by group_c at 2011-02-15 00:21
MOGUさんこんばんは。
やはりサーキット仲間の皆さんはゴアテックスが多いですね。
そんなに染みないんですか~ と思いますが
できれば試したくありません(笑)
Commented by group_c at 2011-02-15 00:24
Aeroさんこんばんは。
あの足がグチュグチュで一日過ごした挙句に帰るのは
本当に辛いですよね。
トレッキングシューズを選んだので、歩きやすさは大丈夫だと思います。
富士の斜面なんてちょっと足場が悪いですが多分大丈夫でしょう。
使用感はいくらでも話しますが、できれば雨振らない方が助かります(笑)
Commented by ohayontaro at 2011-02-15 23:15
>group_cさん
あらまっ!奇遇と言えば奇遇ですね。
このお買いになったメレル、ウチのセガレがトレッキング用に買ったものと、モデルも色も、全く同じです。小生もメレル持ってますが、ホールド感と疲れにくさに気に入ってます。
Commented by group_c at 2011-02-16 06:21
ohayontaroさんおはようございます。
モデルだけでなく色も同じですか! 本当に奇遇ですね。
去年店頭で試し履きして一発で気に入ったのがメレルですが
甲高幅広な自分の足にもバッチリフィットしたので今回もメレルです。
おっしゃる通り、サーキットで歩き回っても疲れにくいので
今年はこれでコースを巡りたいと思います。
Commented by MOGU at 2011-02-17 21:55 x
こんばんは。

靴の中に直接水が入らなければ、はっきり行って浸水0です。
靴はいてホースで水掛けてみてください。

全く染みてきませんよ。それも最新モデルですから更に進化してる
と思いますし、良いものだと思います。
Commented by group_c at 2011-02-17 23:32
MOGUさんこんばんは。
やはり中にさえ入らなければOKなんですね。
釣りをするので防水・防寒のウェアを持っているのですが
それもGORE-TEX XCRなので良さを実感しています。
雨を期待する訳ではないのですが、これなら安心できそうです。


<< RE雨宮 RX-7 孤高のプラ...      そろそろメモリーカードの準備でも >>