2011年 04月 09日
ワイドバンドレシーバーを買ってみた・・・
先週末に成田空港周辺で初めて飛行機の撮影をしたわけですが
せっかく近いのに通わないともったいないという声がチラホラ・・・

で、通うにあたり気になってたことがありました。
周りの常連風?のカメラマンの皆さんが無線機で離陸とか着陸の管制を聞きながら
撮影のタイミングをはかっている様子でした。

※以下超ド素人につき、既にご存知の方はナマ暖かい目でご覧下さい。

あれはなんじゃらほい?と家のPCでググってみると、航空無線はエアーバンドといわれてるらしく
それをワイドバンドレシーバーというもので受信しているらしい。

子供の頃から無線といえば秋葉原、と思っていたので会社帰りに寄ってみる。
昔に比べれば無線の専門店はかなり減ってしまいましたね。

店員のおっちゃんに顛末を説明すると
「これがいいんじゃない?」といわれたのがアイコムのIC-R6
f0220646_16193992.jpg

なんでも初めてでも使いやすくて性能もハンディ機の中ではかなりいいのだとか。
そして主要な空港の周波数がメーカー出荷時からメモリーされてるんで面倒くさくないという。


しかし、付属品のアンテナを装着すると結構長くて目立つし撮影のジャマになりそう。
f0220646_16263788.jpg


そんな事を言うと待ってましたとばかりにおっちゃんが「短いのあるよ」といって出したのがこれ。
f0220646_1626189.jpg

でもってアンテナを交換してみると、こんな感じ。
f0220646_19341597.jpg

短い分感度は当然落ちるけど、空港の周りなら電波が強いので問題ないということでした。

気になる価格はレシーバーが22,800円、短いアンテナが2,280円するので合わせて25,080円。
ちょっと渋い顔してると何も言ってないのに「21,000円でいいよ」と。
おや?ネット通販より安いかも? ということで下見のつもりがお買い上げ~

お店でお金を払いながら、いまおっちゃんに色々聞いても全く分からないので自力で勉強を決意。
近くの大きい本屋でこんな本を購入。
f0220646_16344597.jpg

三才ブックスの「航空無線のすべて2011」という本で1,500円でした。
画像右側の冊子は付録のエアーバンド手帳で、全国各地の空港や管制の周波数が色々網羅されてました。

いやぁ人生死ぬまで勉強しなくてはいけませんね・・・

それと無線をスピーカーからタレ流しちゃいけないのでイヤホンを探す。
無線機屋にも置いてましたが、ちょっとお高めで・・・
そこでヨドバシAkibaでラジオ用イヤホンを物色しますが、丁度いいのがなかなかありません。
というのはプラグがストレートのやつが欲しいのにほとんどL型なんです。
なんでかといいますと・・・
f0220646_16424168.jpg

イヤホンジャックが上面のアンテナとダイヤルの間にあるのでL字型は収まりが悪いんです。

そしてやっと1種類だけあったのがSONYのこのイヤホンで、370円とお得でした。
f0220646_16443785.jpg


帰宅後、いじってみたらまったくもって訳分からんので本気で勉強しないとなぁ。

そういえばお店のおっちゃんが帰り際に気になるひとことを・・・
「航空祭も楽しいよ!」

これ以上ハメるのはやめてくれ・・・

 
[PR]

by group_c | 2011-04-09 16:56 | 飛行機 | Comments(5)
Commented by パイロン at 2011-04-10 19:46 x
こんばんは。
遅くなりましたが、先週はありがとうございました。

すっかり嵌ってしまったようですね。何でもこんな近いのにいままで行かなかったのか?って所でしょうかね。
本を買ってみていたりすると余計に行きたくなってしまうので、家族とのバランス取りながら楽しいでくださいね。
Commented by group_c at 2011-04-10 21:56
パイロンさんこんばんは。
短い時間でしたけど楽しかったです。

おっしゃる通りで、近いくせになんで行かないんだ?
と何度か言われた事があります。
一度行くとむしろハマリそうと分かっていたので
今まで近付かない様にしてましたが・・・
予想通りの流れになりました(笑)

家庭内調整およびサービスは慎重に致します・・・
Commented at 2011-04-11 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by group_c at 2011-04-11 23:01
鍵コメさんありがとうございます!
聞くだけならば合法だそうです。
他言したり流したりはもちろん違法になりますが・・・
色々楽しんでみたいと思います!
Commented by yutyu at 2013-09-07 15:36 x
車と飛行機が好きたの?

僕も好きだよ。


<< 再びNRT 本日の成果      NRT 初ヒコーキ撮影 その3 >>