2011年 06月 20日
CAPA 流し撮りGP 2011 第1戦
思い起こせば3/12・13の鈴鹿ファン感に行く事を楽しみに仕事をしていたあの日。
3/11の午後にあの大震災が日本を襲いました。
もちろんファン感は中止。さらに翌週に予定していた岡山でのGTテストも中止。
レーススケジュールも大幅な変更や延期が相次ぎました。

そして流し撮りGPも開幕が1ヶ月遅れて本日やっと第1戦の発表でした。
遅れた分例年よりも多くの応募作品が集まったという情報もありましたがその結果は・・・

第7位を頂きました。

「にじみ状のブレが成功。やわらかい印象の美しい作品に仕上がっています」

審査委員長からこの様なコメントを頂きましたが、本当に嬉しくて仕方がありませんでした。

実はスローの流しが苦手で、かなりの苦手意識もありました。
スローでありながらガリピンか、芯を残しつつキレイにニジミを出すか、
自分でキチンとコントロールして「撮った」と言える写真にチャレンジしたかったんです。

スローではまず芯を出す事が難しいし、レンズを振り遅れれば進行方向の前にニジミが出ます。
じゃあどうしようか? 去年からずっと考えていた事を試してみて幾度となくシャッターを切りまくり
おかげで今年から導入した1D4のショット数もガンガン増え続けました。

そうやってやっと撮れた一枚が入賞したのは嬉しいですね。
これからもっともっと精度を上げて撮っていければいいなぁ、と思います。

今回の写真は1/15秒にチャレンジ。
誌面に掲載された写真は小さすぎてにじみだかやわらかいんだか分かりませんでしたのでこちらに。
もっとも写真が小さいのは自分の順位のせいですが・・・
f0220646_2251054.jpg

32号車という事で道上選手のボーナスポイントも頂きラッキーでした。

最後に、いつもサーキットで顔を合わせる皆さんが多数入賞や予選通過をされました。おめでとうございます!
これからも楽しく、そしてお互いに高めあいつつご一緒させて下さいね。

 
[PR]

by group_c | 2011-06-20 22:11 | コンテスト | Comments(22)
Commented by ゼク at 2011-06-20 22:30 x
7位入賞おめでとうございます!!
しかも道上ポイントもついて4点ですね!!うぅ~~いきなり2点も
離されました・・・・。これは厳しい!僕も頑張るぞ!
Commented by group_c at 2011-06-20 22:50
ゼクさんこんばんは。
ありがとうございます!
ゼクさんも8位入賞おめでとうございます!
まだまだ緒戦で2点ですからすぐ抜かれるかも?
今年は応援ドライバーが全員GTオンリーですが荒さんがいるので
ボーナスを取りやすいのか取りにくいのか分かりませんが・・・
お互いにがんばりましょう!
Commented by Aero06 at 2011-06-20 23:10
こんばんは。
入賞おめでとうございます!

意図的ににじみブレですか!!
やっぱり入賞されている方との違いは、こういう部分なんだなと痛感します(汗
確かに、綺麗なみじみが出ると柔らかい印象になりますね。
やっぱりレベル高いな~!
Commented by group_c at 2011-06-20 23:19
Aero君ありがとうございます!
まぁ、意図的にというかああしてこうして・・・
なんて試してわずかに残る状態なのでまだまだです。
雨に助けられた部分も結構あるかな?
また一緒にサーキットで撮りまくりましょう!
Commented by キム・ライコネン at 2011-06-20 23:36 x
7位入賞おめでとうございます!!
「芯があるにじみ」は前々からおっしゃってましたよね。
まさに「狙って撮った」作品で素晴らしいと思います!
Commented by group_c at 2011-06-20 23:52
キム・ライコネンさんありがとうございます!
あれ?前からそんな事言ってましたか?
言った事をすぐ忘れてしまう様です(笑)
もっともっと練習して狙いを定めていきたいですね。
それとキム・ライコネンさんも予選通過おめでとうございました!
お互いがんばっていきましょう!
Commented by パイロン at 2011-06-21 00:12 x
こんばんは。
7位入賞おめでとうございます。
被写体の柔らかさ+背景の処理も私は素晴らしいと思います。
やっぱり誌面掲載は、厳しいですが、また頑張ります。
Commented by group_c at 2011-06-21 00:33
パイロンさんありがとうございます!
柔らかい表現もカッチリした表現も狙って撮れる様に
これからもっともっと修行していきたいですね。
今回の入賞者や予選通過者のお名前を見ると
かなりの猛者が揃っていますので次戦以降厳しくなりそうです。
お互いがんばっていきましょう!
Commented by マスター紅 at 2011-06-21 01:07 x
こんばんは&入賞おめでとうございます!
やっぱり入賞までいく方の作品は違いますね。
仮に一緒にいたとしてもこんな画は撮れないので自分のスキルのなさを痛感してしまいますね・・・。
私はこういう雰囲気の写真、好きですよ!
いつかは撮れるかなぁ~。
Commented by group_c at 2011-06-21 06:38
マスター紅さんありがとうございます!
いえいえ、自分もまだまだ精度が低いので
練習次第できっと撮れますよ!
そして予選通過おめでとうございます!
幸先のいいスタートを切れましたから
関東遠征にいらっしゃいませんか?
ここまで来たら撮りまくってドンドン応募しちゃいましょう!
Commented by yusuke at 2011-06-21 10:03 x
開幕戦入賞おめでとうございます!

誌面は確かに小さすぎますね。入賞者の方のwebで確認しないとよくわかりません(笑)
フォトコンとしてはどうなんだと。。。

自分の狙いがそのまま評価されるのは、すごく嬉しいですよね。
スローはセンスの他にテクニックが必要になりますからね。本当に素晴らしいです。
Commented by moti at 2011-06-21 17:53 x
7位入賞おめでとうございます^^

ゼクさんのブログにもコメントを残しましたが、紙面が小さくって、わかりません~
やはり、大きく見れるとにじみ具合とかが分かって参考になります^^
お見事です!

あっ、スポンサーロゴ、group_cさんの力で変えちゃいましょうww
Commented by group_c at 2011-06-21 21:21
yusukeさんありがとうございます!
Twitterではいつもお世話になっております。
やはりもう1ページ位は欲しいですよね?
狙いの通りに評価されるのは嬉しいものですね。
まだまだ精度が低いのでもっと頑張らないといけませんが…
お褒めのコメントがとても励みになりました!
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by group_c at 2011-06-21 21:35
motiさんありがとうございます!
メール頂いた時はドキッとしましたよ(笑)
あの小さな写真でほぼSSを当てられてましたから。
ここのところどこへ行っても
motiさんとご一緒させて頂いてる感じですが
あれだけ通って撮り続ける姿を見て触発されちゃいます!

スポンサーロゴはちょっと残念ですが
変える力もお金もありませーん(笑)
Commented by sky at 2011-06-21 22:50 x
こんばんわ!
7位入賞おめでとうございます!
シンプルな背景にやわらかいながらも
シャープさも感じられるいい作品ですね!
シンプルに狙っても絵になるんですね!
Commented by group_c at 2011-06-21 23:46
skyさんありがとうございます!
そう言って頂けるととても励みになります。

しかしあともうひとヒネリとかグッと惹きつける様な
ポイントがないと上位にはいけないんでしょうね・・・
もっともっと努力して頑張らねば!
Commented by なっぴ at 2011-06-22 08:25 x
7位入賞おめでとうございます(≧▽≦)
すごい!!
めっちゃステキです!
道上さんのボーナスポイントもすごい(≧ω≦)b
流し撮りなんてまともに出来ないので(笑)
是非、ご指導ください(笑)
Commented by ランカレ at 2011-06-22 21:39 x
おめでとうございます!

“芯のあるにじみ”、狙い通りに撮れている素晴らしい作品ですね!

完成をイメージしてそれを具現化する、そうでないと作品にはなりませんよね。
私なんて、まだまだ偶然を喜んでるレベルですから・・・

これからもいっぱい写真を見せて下さいね!
私の励みにして頑張りたいと思います。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2011-06-22 22:47 x
遅まきながら、7位入賞おめでとうございます!
撮影時や仕上げ時に重要視した点をを主張する事は大切だと、
改めて実感いたしました。
CAPA誌の他のフォトコンは2ページを割いているので、
GPも2ページにしてどかーんと入賞作品を掲載してほしいですね!

私もいつかは誌面に名を刻み、作品を掲載できるように頑張ります!!
Commented by group_c at 2011-06-22 23:42
なっぴさんありがとうございます!
今年は道上選手・本山選手・荒選手・影山選手のマシンを撮ると
ボーナスで1ポイント加算されてお得なんですよ~
という事はなっぴさんのオキニなマシンもありますよね?
いっそ応募しちゃいますか?
もっと凄い師匠がいらっしゃいますので今度並んで撮りましょう!
Commented by group_c at 2011-06-22 23:47
ランカレさんありがとうございます!
想像はするものの、まだまだ歩留まりが悪いので
わずかな生き残りカットに喜んでいるだけです。
ヒット率を上げてもっともっと「作品」を撮りたいですね。
ランカレさん含めコメントを下さる皆さんのひとことひとことが
本当に励みになります!
お互いにカッコイイ写真を撮れる様がんばりましょう!
Commented by group_c at 2011-06-22 23:53
初期型ブラックランダーさんありがとうございます!
確かに他のコンテストページは2ページ以上あるのに
GPだけはずっと1ページのままですね。
これもモタスポ人口の少なさなのでしょうか・・・
でも応募する皆さんの姿勢は非常にアツいですから
なんとか2ページ位は欲しいですよね!
仕上がりをイメージしてテーマを持って臨めば
いつかきっと具現化された作品が生まれ、
入賞する時は必ず来ると信じます!
お互いに高めあってがんばっていきましょう!


<< SILKYPIXのシェーディング機能      ツインリンクもてぎ 元気もりも... >>