2011年 09月 14日
SUPER GT 2011 Rd.6 富士 その2
マシンをカッコよく、キレイに。そんな風に撮りたいと思っている一方で
レースならではのバトルや激しさ、荒れ感をうまく表現できないものか?

そんな二つの理想を追い求め試行錯誤するが・・・

f0220646_035534.jpg


f0220646_042395.jpg


f0220646_05022.jpg


f0220646_053391.jpg


f0220646_055864.jpg


f0220646_071332.jpg


 
[PR]

by group_c | 2011-09-14 00:09 | SUPER GT | Comments(14)
Commented by マスター紅 at 2011-09-15 01:05 x
こんばんは&お疲れ様でした!
先の記事も読ませて頂いてますがどれも綺麗に撮られててさすがGPウィナーって感じですね!(・∀・)
最近、ちょうど私もただ綺麗に撮る(それすらまだまだですが)だけでなく、レースやその場の雰囲気が伝えられるような写真が撮れないかと暗中模索してます・・・。
特に自分の中ではレースを普段「見てない人」に見てもらった時に少しでも「サーキットで、生で見てみたいな」と思って貰えるような作品を考えています。
まぁいつも終わってみればそんなものは残ってないんですけどね(泣)。
Commented by group_c at 2011-09-15 05:35
マスターさんおはようございます。
いざ決勝が始まってしまうと興奮して思い通りにならないものですね。
事前に色々考えていても飛んでいってしまいます(笑)
それでも考えないよりいいとして、チャレンジするだけしています。
一台を奇麗に撮るのも難しいですが、レースを感じる写真もなかなか・・・
GTを知らない人に「スゲー!」と思ってもらえる様な写真、撮りたいものです。
まだまだですががんばってみたいと思います。
Commented by kamu at 2011-09-15 12:39 x
お疲れ様です。
自分はGTは撮影した事ないのですが、group-cさんの写真迫力ありますよ
自分もGT撮影してみたくなりました。

2つの理想…そうですよね難しいですね
カッコイイ車の角度やスピードと、バトルの時(もちろんそれもカッコイイのですが)の絵は相対する部分もありますよね。
特にバトルの絵は2台以上が絡むのも計算通りに行かないですし(予想は出来ますが)絡んでくれる場所や背景の処理など悩ましい部分が多いです。
でもそんな絵が撮れた時は、今日はこの1枚でいいやと思うほどうれしいですよね!!

group-cさんの写真を見て、今シーズン間に合う、もてぎスーパー耐久最終戦に行って撮ってみたくなっているkamuでした。

では
Commented by なっぴ at 2011-09-15 16:43 x
こんにちは~!
もぉ~どれもこれもみんなかっこ良く撮れてて興奮しちゃいました!!
富士でこんな写真が撮れちゃうんですねヽ(゚◇゚ )ノ
1台の写真もバトルの写真も両方撮りたい!って思うのですが私にはかなりハードル高いです(^_^;)

全部「スゲー!」って感じですよ~!
週末のIRL…
今回は見送ることにしました(ノ_・。)
ホントは付いてって撮影のヒントを伝授して頂きたかったのですが~…
かっこいい画像のUP楽しみにしてます!
Commented by group_c at 2011-09-15 23:50
kamuさんこんばんは(略してしまっていいのでしょうか?)
迫力あるなんて・・・ 嬉しいですけど恥ずかしいです(笑)
確か2輪メインだったかと思いますが、さらに難しいですよね?
4輪、特にハコ車は塊ですが2輪はマシンとライダーが別々の動きをしますし
それこそ単独で美しく撮るだけでも至難の業です。
何度か撮ってみましたが本当に難しいですね。
さらにバトルなんて・・・

今シーズンでしたらGTの最終戦ももてぎであります。
10/15・16ですのでお時間が許せば是非いらしてみて下さい!
Commented by group_c at 2011-09-15 23:56
なっぴさんこんばんは。
まず最初に、100号車が満足に撮れませんでした。
どうもすみません・・・

富士は何度撮ってもなかなかうまくいきません。
暑さの中での陽炎地獄に金網地獄・・・
でもそこをなんとか、といつも足掻いています。

もうカッコいいとなっぴさんに言ってもらえれば本望ということで(笑)

INDYはキャンセルなのですか?残念です。
でもまだGTのもてぎもありますから一緒に楽しみましょう!

Commented by benkei-5523 at 2011-09-16 10:56
group_cさん、こんにちは。
先週末はお疲れ様でした。
ご挨拶こそできましたが、ゆっくりとお話しすることが出来ませんでしたね。
次回は色々とレクチャー等お願いしたいところです。

今回の画像も、同じ場所で撮影していたにもかかわらず 視点の違いに関心させられました。
もてぎも参戦予定ですので、次回もよろしくお願いします。
Commented by group_c at 2011-09-16 23:00
benkeiさんこんばんは。
先日はご挨拶できてよかったです!
でもお話までは出来ず仕舞いで心残りでした。
そんなレクチャーなんてとんでもないです!
こちらこそ是非情報交換させて頂きたいと思っています。

最終戦もてぎも参戦されるんですね!
シーズン最後のひとときを是非一緒に楽しみましょう!
Commented by ランカレ at 2011-09-16 23:02 x
SGT富士の写真、どれも素晴らしいです。

私なんか晴れたら晴れたで、光の変化のない単調な写真になってしまうのですが
色鮮やかに写したり逆光で影を落としたりと、光に変化をもたした画作りに関心してしまいます。

レースシーンを表現するのって難しいですよね。
何も知らない人に説明文がなくても、その人の想像力を掻き立て、前後のシーンを思い描けるような写真、
漠然としたイメージですが、そんな1枚が撮りたいですね。
まあ私には当分無理っぽいですが、理想は高くあれです!!

“その2”にコメントしといて、なんか変なんですが
私は前回のMストレートを駆け抜ける#7号車の写真が好きです。
目からは静寂を感じるのに、余韻に歓声とエキゾーストノートが聞こえてくる気がします。
私もこんな風に余韻を残せる写真が撮りたいです。
Commented by sky at 2011-09-16 23:04 x
こんばんは^^
4枚目、最高です!
サーキットの音が聞こえてきそう!
今回はこういう視点で撮れなかったなぁ・・・
Commented by group_c at 2011-09-16 23:32
ランカレさんこんばんは。
今回は土曜が晴れで日曜が曇りという様に変化があったので
結構助けられてると思います。

レースというからには争っている訳で、
そこを上手く表現出来たらいいなぁ・・・
なんてボンヤリ考えているのですがなかなか難しいですね。
もちろんシンプルにマシンをカッコよく、というのも好きですよ!
どっちもちゃんと撮れる様になる為には当分修行は続きます・・・

たくさんお褒めのコメント頂いて嬉しいですが
さらに前回の7号車の写真をそんな風に言って頂けるなんてさらに嬉しいです!
個人的にお気に入りだったものですから・・・
音が聞こえてきそうな写真、自分の理想なんです。
たくさん感想頂いて恐縮です。ありがとうございました!
Commented by group_c at 2011-09-16 23:41
skyさんこんばんは。
4枚目はプリウスに行ったら12号車と17号車がバトルしてたので
斜面を登ってストレートを覗いてみましたら・・・
そうしたらビタビタのスリップストリームで思わず興奮してしまいました。
skyさんにも「音」が聞こえてきそうなんて言って頂けると
本当に嬉しくなっちゃいます!
Commented by MOGU at 2011-09-17 22:31 x
こんばんは。

さすが唸ってしまうような写真です。
特にストレートのバトルは素晴らしいですね。

頂点を極めてる人の作品は参考になります。
Commented by group_c at 2011-09-17 23:46
MOGUさんこんばんは。
12号車と17号車のバトル、凄まじかったみたいですね。
やはりTVで見ないと細かい所は全く分かりませんでした(笑)
少しでもバトルの迫力が伝わればいいなぁ・・・
なんて思いながら撮ってみたのですが
そう言って頂けると嬉しくなります!

参考になるかどうかは・・・ 分かりませんよ~(笑)


<< 2011 INDY JAPAN...      SUPER GT 2011 R... >>