2012年 12月 08日
HDDをSSDに換装したら・・・
さて、VistaからWindows8にアップグレード→64bit導入→USB3.0増設と順調に?イジってきましたが
ここまで来たらやってしまえ! という事でシステムドライブをHDDからSSDに換装しました

いままでシステム用のドライブは500GBのHDDが入っててPC購入当初から使ってましたから
3年9か月稼働し続けてそれなりにヤバいかな?などと思っていたところなのです


購入したのはこちら
Intel335 Series SSDSC2CT240A4K5(240GB)
f0220646_2212667.jpg

Amazonで13,980円とは安くなったものです・・・

こちらのSSDは付属品が充実してて買い足すものがほとんどありません
f0220646_22162054.jpg

SATAケーブル、電源変換ケーブル、2.5→3.5インチマウンタ、ソフト等々至れり尽くせりです

また、Intelが現状のHDDからSSDへ移行する為のソフトも提供しててとってもスムーズに作業出来ます
そういう意味では自分の様なSSD初心者に最適な製品と言えます


では簡単に移行手順などメモしておきます

ウチのマシンはGateway FX7028Jというメーカー製PCでしたので
ケースを開け、HDDを付けたままマザーからSATAケーブルと電源を引き出しSSDを接続します
f0220646_22224681.jpg

もちろん、SATA→USB変換ケーブルやUSB用HDDケースを使ってUSBで接続してもOKです

その場合ケースを開けなくてもデータ移行はできますが、変換ケーブルを持ってなかったのと
HDDから付け替える時にどのみちケースを開ける事になるのでこの方法にしました

ノートPCの場合はUSB接続になるでしょう

そして移行用のソフトがIntelから無償提供されてるのでこちらからダウンロードします
Data Migration Software

上記のリンクを開くとこんな画面が開くのであとは指示に従いましょう
f0220646_2230082.jpg


ちなみに、このソフトはIntel製SSDがつながってると認識しないと動かないようになってます

500GBのHDDから240GBのSSDへ移行って大丈夫?と思うかもしれませんが
Cドライブをきちんと整理して、データは他のドライブへ逃がしておけば数十GBに収まります
あとはこのソフトが容量に応じた調整をしながら移行してくれます

つまり、SSDの容量に満たない様にCドライブを整理してあればSSDの方が小さくても問題ありません
SSDの容量カツカツに詰め込んではダメですけどね

そして移行(HDDのクローン作製)にかかった時間は40分位でした

移行が済んだところでせっかくケースを開けたので最後にメモリを増設
f0220646_22373569.jpg

1GB×2を引っこ抜いて2GB×2を入れたので前回と合わせ8GBになりました
これで現状のシステムでは最大容量まで積んだ事になります

あとはCドライブだったHDDを付属のマウンタに付けたSSDに付け替え、ケースを閉じて完了です

外したHDDはトラブった時に付け替えればすぐ立ち上がる様にそのまま保管しておく事にしました

そしておそるおそる起動ボタンを押してみたら・・・ 41秒でログオン画面が出てきた!
マシンは古いのに速い!

ディスクのパフォーマンスは5.8から7.7まで上がりました
f0220646_2248044.jpg

マザーボードが古くてSATAが最新の6Gb/sではなく3Gb/sまでしか対応してないので
新しい世代のマシンなら本来はもっといいのでしょう

Photoshop Lightroom4を起動してみても結構速く立ち上がります

今年値段が急速にこなれたSSDですが、これは投資効果の高いパーツといえるかも?


ここ最近色々イジってきましたが、PC更新時にメモリを除いて有効活用出来そうな物を選んでみたつもりです
現状、爆弾を抱えているのはおそらくマザーボードと電源ですね・・・

次壊れたら自作かな・・・

  
[PR]

by group_c | 2012-12-08 23:03 | PC関係 | Comments(2)
Commented by パイロン at 2012-12-09 18:06 x
こんばんは。

私もCORE2DUOのノートPCをSSDにして劇的に速くなりました。
ただ、読み書きで劣化しますので、なるべくOSだけにして、もう一台別のSSDがあって写真画像を作業用に入れるというのがベストかと思います。

ここまで来たら次は自作ですね。
最近は、メーカPCも低価格になりましたが、CPUもメモリもオークションで売れば、差額で最新マシンになりますので、長い目で見ると良いと思います。
Commented by group_c at 2012-12-10 00:26
パイロンさんこんばんは。
すでにSSDを体験されていたんですね!
自分もSSDはOSとアプリだけにしてデータはHDDに置いてます。
起動もソフトの挙動もキビキビして嬉しくなりました。
ノートもSSDにしたくなってしまったほどです。

自作はかなり前に一度だけやったことがあるのですが
今は情報がたくさんあってかなりやりやすくなってますね。
パーツ交換と使い回しを上手くやるとメリットは大きくなりそうです。
それにイジる事自体楽しめそうですね。


<< メーカー製PCからのハコ換え      USB3.0 増設 >>