人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 25日
PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~
最初はね、そんなつもりじゃなかったのに・・・

前回PCのハコ換えをしたので最近のパーツはどんなんだろう?と秋葉原へ・・・

そしたらネット通販より安いセットが出てるし「明日以降値上がりかな?」と店員さんは言うし・・・

Intel Core i7-3770K & ASUS P8Z77-V PRO
PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~_f0220646_23124477.jpg

PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~_f0220646_2313016.jpg

これね、普通に買うと両方で4万円台後半なのに39,800円だと

さらにこうなるとメモリも必要なわけで・・・
PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~_f0220646_23161030.jpg

SanMaxのエルピーダチップ8GB×2でこれもセット値引きがちょびっと入って6,654円
しめて46,454円也 チーン・・・

本当はね、オーバークロックとかしないからもう一ランク下のCPUとか
マザーボードもZ77系じゃなくてH77系で充分だと思ってたのに
セットが格安でやられました

そして組み上げたらえらくスッキリしてしまいました
PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~_f0220646_23232563.jpg


前のマザーはこんな感じ
PCパーツほぼ一新 ~止まらぬ物欲~_f0220646_23275712.jpg

古いPCではグラフィックボード・ギガビットLAN・USB3.0の各ボードを入れてたのですが
これら3つ全てがオンボードで実装されていたので拡張スロットがガラガラに
しかもCPUのグラフィック機能の方が前に挿してたグラフィックボードより高性能という・・・

で、Windows8の恐ろしいところはこれだけパーツ換えてSSDそのままつないだら
適当にドライバーを当てて起動させちゃう!

こんなんでいいの?と思いましたがマザーボードのドライバーをインストールしつつ
使いながらしばらく様子を見ることに・・・

するとやはり問題は出るもので、しばらくおいた後の起動時に途中で止まるんですね
一回起動してしまえば動くというのがちょっとイヤラシイ・・・

結局SSDのパーテーション削除&フォーマット→Windows8再インストールをして
面倒くさいけどソフトも全部入れ直しました

あわせてWindowsの認証がやり直しになりオンラインで出来なくなってしまったので
マイクロソフトに電話で認証を取り直してやっと完了でした


そして後日談ですがCPUは約3,000円、メモリも1,000~2,000円位本当に値上がりしてしまったらしい(!)

タイミング良かったとはいえ、ちょっと散財したな・・・

  

by group_c | 2012-12-25 23:43 | PC関係


<< あけましておめでとうございます      メーカー製PCからのハコ換え >>