カテゴリ:お出かけ( 10 )

2012年 07月 16日
一泊二日で北海道 旭山動物園
おとといの土曜日出発で北海道へ・・・

家族のたっての希望で北海道は旭山動物園をメインターゲットに一泊二日の弾丸ツアーでした。
さらにカミさんのお母さんをゲストに迎えるという重要ミッション・・・

セッティングから案内、運転手まで全てを任された自分には撮影タイムなぞほとんどなく
なんともまあ拙い写真しか残りませんでしたが
証拠写真位に生暖かい目で見て下さい(笑)

二日間の相棒(レンタカー)は現行マークXでした。
f0220646_22295670.jpg

行きは成田から旭川の便が取れず、新千歳に降りたのでちょっとしたドライブでした。


で、メインの旭山動物園は2日目に行きましたが
子供達の面倒やらなにやらで1ヶ所に1分居られるかどうかでしたので
さながらヒットアンドアウェイな感じ・・・

ペンギン館ではこんな風に下からペンギン達を見ることが出来ます。
f0220646_22335647.jpg


で、撮ったのがこちら
f0220646_22342066.jpg


網の上から下の人間達に睨みを利かせる白ヒョウ。手を伸ばせば届きそうな位でした。
f0220646_22352088.jpg


くつろぐライオン
f0220646_22355494.jpg


ペロリのトラ。サーキットだけでなく、ここでも金網越しでコントラストが落ちました(笑)
f0220646_22362715.jpg


物憂げなオランウータン
f0220646_22374023.jpg


球体チックなアザラシ
f0220646_22383390.jpg


とにかくちかれたび・・・



1枚目:RICOH CX3

2枚目以降
Body:EOS 40D
Lens:2・3・8枚目 Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
     4~7枚目  EF70-200mm F2.8L ISII USM

  
[PR]

by group_c | 2012-07-16 22:46 | お出かけ | Comments(4)
2011年 08月 18日
ウルトラマンフェスティバル2011
お盆休みの家族サービス第2弾、ウルトラマンフェスティバル2011です。

今回はカミさんの妹夫婦の長男をゲスト?に迎え、男の子3匹の引率となりました。

当たり前ですが子供だらけの会場は異常なハイテンション?でその空気の中にいるだけで疲れました・・・

ではネタもないことですし懲りずにコンデジオンリーで手抜き画像いきます。


やはり時代は3Dなのでしょうか? 入口で特製のメガネが手渡されそこかしこで使う仕掛けがありました。
f0220646_262312.jpg

大人も真剣・・・
f0220646_264281.jpg


このゼットンと初代ウルトラマンのシーンを見るとあの頃を思い出しますね~
無敵なはずのウルトラマンがゼットンに負ける所は子供心に衝撃を受けました・・・
f0220646_283378.jpg


ステージを見る頃には子供達のボルテージが次第にMAXに。それはもう凄いノリノリ状態。
f0220646_29970.jpg


ステージを盛り上げる女性MC。見た目も声も可愛くて子供達をグイグイ引き込みます。
f0220646_2131876.jpg

しかしカミさんが言い放ったひとこと  「女優だな」


本日のメインイベントのライブステージ。 この為に朝早く出発し開場前に並びました。

なかなか凄い構成とアクションに子供達は大興奮。
自分は内容はよく分かりませんがいい動きしてるのには純粋に感心しましたよ。
f0220646_2194391.jpg

f0220646_220398.jpg

f0220646_2202221.jpg

最後はいっぱい出てきて強敵のEXゼットンを倒す!
f0220646_2212798.jpg


去年に続いて2度目のウルトラマンフェスティバル、帰る頃にはやっぱり疲れました。

どうやらあと1回お出かけの予定が組まれているらしい・・・
 
[PR]

by group_c | 2011-08-18 02:28 | お出かけ | Comments(4)
2011年 08月 15日
ツインリンクもてぎ 花火の祭典
昨日の8月14日、家族サービスで行って参りました。

駐車場も場内の乗り物(子供たちはこれが目当て)も混むという事前情報により
夜の花火にもかかわらず朝早めに家を出てみたが・・・

まあ凄い人混み状態で、レースでは見た事がない位・・・
下手したらあのGTより凄いかも? 先週のFNより十倍混んでそう(笑)

入場券買って花火見るのは初めてですが、
お金払ってまでこれだけ人が集まるんですからきっと凄いのだろう!
と期待を膨らませておく事にしました。

でもって朝から乗り物乗せたりホテルツインリンクのランチバイキングに行ったり
グランドスタンドで牛串食わせたり(笑)なんとか時間をつぶして19時20分開演!

以下全てコンデジ手持ちというチャレンジング?な撮影によりクオリティ低いです。
それでもという場合はご覧下さい・・・ 記念記念・・・

f0220646_9231616.jpg


この状態から照明がすべて落ちて開演します。
f0220646_9235050.jpg


なにかの花・・・
f0220646_9241163.jpg


地割れ花火。グラスタから近いので絵的にも音も大迫力でした。
f0220646_9243274.jpg


職人さんGJシリーズその1 多分うさぎ
f0220646_9245110.jpg


職人さんGJシリーズその2 多分ネコ
f0220646_925778.jpg


職人さんGJシリーズその3 多分ハート
f0220646_9252283.jpg


他にも多くの尺玉、目玉に2尺玉が目前でドーン!と打ち上がるのは圧巻でした。

10年位前までは隅田川の近くに住んでてあの有名な花火大会をよく観ていましたが、いやいや迫力満点で大満足でした。

しかし帰りはGTばりの退場渋滞によりかなり時間がかかり、帰宅は23時半。
帰りの道中、子供たちは熟睡・・・

夏休みの家族サービスは予定がギッシリ! まだまだ続く・・・

 
[PR]

by group_c | 2011-08-15 09:36 | お出かけ | Comments(8)
2011年 03月 06日
ツインリンクもてぎ 家庭サービス&工事の影響をチェック
来週の鈴鹿ファン感、再来週の岡山GTテストを控え少々うしろめたい今日この頃・・・

ということで子供達が大好きなツインリンクのモビパークに連れて行きました。
家庭サービス優先なので全編コンデジオンリーでお送りします。

しかしここは普通の遊園地と違って、子供が自分で運転できる乗り物が多いので大喜び!

自分は子供の頃、道の真ん中にレールがひかれたゴーカートとか興ざめでしたが
今はなき多摩テックで結構本格的なゴーカートに乗れて感動した思い出があります。
多摩テックもツインリンクもてぎもどちらもホンダの施設。 ひと味違うんですね~

f0220646_0135889.jpg


ピピラ・バット・ツインリンクもてぎエンジェルの方と次男で記念写真。ズームしたい衝動を抑えつつ・・・
f0220646_014293.jpg


君が将来GTドライバーにでもならないとRQさんに応援してもらいながら走る事はないだろう・・・ 貴重だよ。
f0220646_014524.jpg


ガラ空きでしたので子供達は乗り物に好き放題乗りまくり、満喫しました。
さあ、帰る前にちょっとだけお父さんの時間です。

今年はS字周辺が大規模な改修工事で観戦エリアと周回路の通行が制限されます。
折角来たので、どんな状況なのか下見しておく事にしました。

※個人的予想や未確認情報になりますので、内容についての責任は負えません事をご了承下さい。


ダウンヒルストレートのP40駐車場前で車は通行止です。
f0220646_028128.jpg


しかし、観客は徒歩でこの先まで入れますのでヘアピン立ち上がりまでは行けそうです。
f0220646_0305296.jpg


しかし、V字立ち上がりからヘアピン進入まではゴッソリ道がなく立入りも出来なさそうで壊滅か?
f0220646_032069.jpg


130RからS字に向かうところ・・・ バリバリ工事中です。
f0220646_0341179.jpg


しかし拡大してみると、V字から下の柵つたいに歩けそうな歩けなさそうな・・・
入れてくれるかどうかで撮影の可否が決まります。
f0220646_0343257.jpg


V字周辺は問題なさそうです。
f0220646_0284117.jpg


130RからS字を横から。
斜面の色が変わる辺りまでは入れそうですが、左は工事の痕跡があって入れてくれるかどうか・・・
f0220646_029380.jpg


上の続き。この辺も柵つたいなら歩けそうですが、入れてくれるかどうかにかかってます。
f0220646_0291578.jpg


さらに続き。右側にマルチコースからのV字トンネル出口が見えますが、この周辺なら撮影は出来そう。
f0220646_0322827.jpg


V字周辺。この辺は公式にOKなので大丈夫そうです。
f0220646_0331216.jpg


ざっと見てきましたが、夕方の光る時間帯にS字で撮れるか? は今のところ微妙です。
どこまで柵つたいに入れるかが決め手になりますので、3/27のS耐テストあたりで確認が必要ですね。

うーん、こんなんで参考になるのかな・・・
[PR]

by group_c | 2011-03-06 00:54 | お出かけ | Comments(6)
2011年 02月 25日
めぐりあい宇宙(そら)
会社の飲み会を終えて家路に向かう途中、
ありがたい事にお誘いのひと声がかかりました。

向かったのはこちら。
f0220646_232250.jpg

アキバのガンダムカフェでございます。
実はここ初めて入りました。

こちらでお会いしたのはスターさんとはるばる出張中の初期型ブラックランダーさん。
初期型さんとははじめましてのご挨拶をさせて頂きましたが
しばしの歓談で打ち解けるのに時間はかかりませんでした。
f0220646_232713.jpg


素敵な出会いとご縁に感謝!
楽しくいい気分で帰宅するとしますか。
[PR]

by group_c | 2011-02-25 22:52 | お出かけ | Comments(2)
2011年 02月 16日
長野新幹線の指定席取ったった
JR東日本の「えきねっと」で予約しておいた指定席券と乗車券を今日発券してきました。
f0220646_23441073.jpg

しかしいまは便利ですね~
ネットで空席照会も予約も出来て、クレカ持って駅の券売機でサクッと発券出来るんですから。
しかもこのえきねっと経由だと窓口で普通に買うよりちょっと値引されます。
こんなんだったらもう窓口でなんか買わないってもんです。

さらにですよ、今回行きも帰りも買ったんですが帰りの分が1,260円も安い!
これは「とくだ値」という席数限定の割引がありまして、20%OFFになる為です。
ネットで見てその席数に残があればお得な値段で買える訳です。

今回帰りの分だけとくだ値の席がありましたので予約しておきました。
これでご飯代位は出ちゃいますね~

しかし、ちゃんと条件がありまして乗車変更は全く出来ず、
乗り遅れたらチケットそのものが無効になり後続の自由席にすら乗れないという恐怖・・・
ま、気をつけましょう。

さあ、土曜日は長野にスピードスケート見に行っちゃうぞ~っと。
[PR]

by group_c | 2011-02-16 23:55 | お出かけ | Comments(6)
2010年 12月 29日
今夜は忘年会
今夜は毎年恒例の忘年会でした。
高校時代の同級生が集まるのですが
一年ぶりでもあまり久し振りな感じがしないのは
歳をとって月日の流れが速く感じているせいだろうか?

今日の会場は中野の焼肉とらじ。
f0220646_014055.jpg

安くて美味しく人気があるので早めに着いて席を確保。

おっとその前に中野といえばフジヤカメラ!
中古の1D3がたくさん並んでて相場も一時より下がってて気になりますが
先立つものがなくてなにも買えずに退散しました。

中野の細道を歩くと色々気になるお店がたくさんあります。
ラーメン屋も居酒屋も美味しそうな雰囲気がプンプン。

その中でも別の意味で気になったのがこちら。
f0220646_014595.jpg

f0220646_014774.jpg

ベストテンバー?
八十年代がコンセプトらしいですが一体どんなお店なのでしょう?

気になった方は自分と同世代ですね、おそらく。

そしてただいま終電で帰宅中。
電車に乗りながらアップ出来るなんてiPhoneって便利なもんですね。
[PR]

by group_c | 2010-12-29 23:42 | お出かけ | Comments(10)
2010年 08月 15日
牛久大仏 万燈会(まんとうえ)
今日は家から近いので牛久大仏のお盆追悼法要である「万燈会」(まんとうえ)に行ってきました。
毎年ライトアップや打ち上げ花火で地元では有名で、他県からもたくさんの人がやって来ます。

そして、ここの大仏様は知る人ぞ知る「世界最大の大仏様」なのです。

まずはこちらの画像をどうぞ。
f0220646_2335115.jpg

これだけ見るとピンとこないと思います。
その大きさはなんと! 大仏様だけで100mを超えます!
台座まで含めると地上から120mもあるそうです。

では打ち上げ花火との比較画像をどうぞ!
f0220646_23381790.jpg

携帯しか持っていかなくてしかも手持ち撮影なので写真の出来は勘弁して下さいね。
でも驚異的な大きさだと思いませんか?
頭のパンチパーマ?の玉一個が人間よりデカイとか、実物見ると本当に驚きます。
なにもこんなに大きくなくてもいいんじゃない?という位に。

でも久々に至近距離で花火を楽しめてよかったなぁ・・・

これでお盆も終わりですが、自分の夏休みは次の金曜日から。
という事でPokkaにバッチリ合いました!
あとは鈴鹿行きに向けての準備をしながら仕事の片付けです。
さあ、月曜日からがんばろうっと!
[PR]

by group_c | 2010-08-15 23:46 | お出かけ | Comments(2)
2010年 04月 24日
センサークリーニングとお散歩
今日は午後にちょっと時間が出来たので来週のGT富士に備え、機材メンテを思い立つ。
そういえば1DMarkIIIを買って約3ヶ月がたち、ショット数も増えてきたところで
センサーのゴミがブロアで吹いても取れず気になっていました。
じゃあサービスセンターにGo! ということでCanonのサービスセンター上野へ向かいます。
名称や住所は上野ですが、JRの御徒町駅が最寄ですね。
f0220646_23212535.jpg

感じのよい女性の受付担当者が手際よく手続きを進めてくれ、仕上がり予定は約40分後だと告げてくれました。

それなら秋葉原まで歩いて色々見て回ろうかと思い歩を進めます。
御徒町から秋葉原までひと駅分といってもかなり近いんです。

末広町交差点から中央通り秋葉原方面
f0220646_232613.jpg


こんなイベントをやってたので一枚パシャッ!
f0220646_23273176.jpg

コスチュームはセイラさんですが、ちょっとイメージが違う感じ?
でもこの方、キャラ関係なく見ればかな~り綺麗でしたよ。
それとガンダムの頭、デカかった! お台場にあった等身大と同じやつなのかなぁ?

しばらく歩いて再びサービスセンター上野に戻り、受け取りに行く。
仕上がったマシンの状態はバッチリでした!
レポートにはセンサークリーニングだけ書いてありましたが、
ファインダーの小さなゴミが綺麗になくなっていましたし、
背面液晶やボディも拭き上げられたようでとても気分がよくなりました。
保証期間以外は有償と聞いてたので保証書を持参したのですが、保証書の確認はなく
以上全て無償扱いでした。なんでだろう? まぁいいか。

そのまま御徒町から帰るのも味気ないので上野駅まで歩くことにする。
実は下町生まれで上野界隈にもなじみがあったので久々に楽しくなってきたのでした。

途中気になって覘いてみたかなり本格的な自転車屋さん。
f0220646_23383617.jpg

もてぎに行った時に折りたたみ自転車が便利そうだったので覗いてみる。
画像で見る入口よりも店内はかなり賑わっててビックリ。やはりブーム来てるのでしょうか?
値段も見てビックリ!知ってはいたものの、バイクが買えそうなやつがいっぱい並んでます。
全く手がとどかなそうなのでそそくさと退散・・・

次に老舗のあんみつみはし。
f0220646_23424392.jpg

ここはお持ち帰りはもちろん、店内で楽しむ事も出来るので賑わってました。
f0220646_23435560.jpg

そしてお土産に白玉あんみつかくず餅か悩んだ挙句、くず餅に決定!
あんみつはカップに入ってるので人数分買うのが辛く断念(笑)
でもここの黒蜜はなかなかのもので、くず餅もかなりイケてますのでOKでしょう!
持って行くと大体喜んでもらえます。

そして帰宅後カミさんの実家までお土産をお届け。
くず餅がとっても好きらしく、みはしのくず餅をいたく気に入ってくれました。

そういえばくず餅画像を撮り忘れました。もうあとかたもありません・・・
喜んでもらえたのでまぁいいか。
[PR]

by group_c | 2010-04-24 23:56 | お出かけ | Comments(12)
2010年 03月 13日
GT開幕戦鈴鹿への準備 家族サービス編
来週のGT開幕戦への遠征に向けてひとつやっておかなければならない事、
それは家をあけることに対する罪滅ぼし?の「家族サービス」でございます。

とりあえずEOS7D+EF-S17-55mm F2.8 ISのみ持って今日は鴨川シーワールドへ
f0220646_033852.jpg


ベルーガ(シロイルカ)
f0220646_034446.jpg


そしてみんなが楽しみにしていたシャチのショー。
かなり早めに席取りをしないと満員御礼になるほど混み合っていました。
f0220646_0372025.jpg


そしてこのあと悲劇が訪れます・・・

初めの頃のジャンプでしぶきがレンズ前玉に結構派手にかかりましたが
プロテクトフィルターしててああ良かった!なんて思って油断してました。

ほぼ全てのパートが終わったその時、サービス精神旺盛な一番デカいシャチが
きりもみ回転しながら
目の前でジャーーーンプ!


やばっ!と思って瞬時に背中を向けおなかでカメラを抱えたのですが防ぎきれず
7Dの背面がビショビショ!

ファインダー窓に
水溜まってますが!


自分の体も拭かずに真っ先にカメラ拭きましたとも、ええ(笑)
もちろん頭から足までずぶ濡れでした。

4歳の息子もこの一撃でずぶ濡れでしたが、泣くか怒るかすると思ったら
「ウヒャヒャヒャヒャ!」なんて大喜び。

行き帰りとも渋滞にハマりヘトヘトになりましたが子供達は楽しめたのではないでしょうか?

最後に、シャチと供にいる調教師?の方がとても愛情を持って接しているのが印象的でした。
f0220646_0554680.jpg

[PR]

by group_c | 2010-03-13 23:57 | お出かけ | Comments(0)