カテゴリ:ロードレース( 10 )

2013年 06月 25日
2013.06.23 もてぎショートコース選手権 第2戦
大学時代の同級生がミニバイクレースに出る、というので応援がてら見に行ってきました

マシンはHONDAのNSF100
以前流行ったNSR50/80のフレームに4スト100ccのエンジンを積んでいる純レーサーです
これがHONDAの特約店で新車が40万円台後半で買えるそうです
f0220646_2313027.jpg


そしてコースはいつも行ってるツインリンクもてぎなのですが、北ショートコースになります

ここがまたミニバイクレースをやるには結構広くて、結局600mmと1.4Xテレコンを使う事に
大きさ的にはかがんでる人間を撮るようなもので
小さくてすばしこい相手を長ダマで撮るのは想像以上に難しかったなぁ・・・

f0220646_2316368.jpg


f0220646_2317317.jpg


f0220646_23171755.jpg


f0220646_23173680.jpg


f0220646_23175539.jpg


f0220646_2318992.jpg


f0220646_23182146.jpg


いい汗かいてニコニコしている大人達の笑顔が印象的でした・・・

  
[PR]

by group_c | 2013-06-25 23:22 | ロードレース | Comments(0)
2011年 08月 08日
2011 全日本ロードレース J-GP2 Rd.4 もてぎ
今回はFNとあわせて全日本ロードレースのJ-GP2クラスも併催ということで、もてぎでは珍しい2&4でした。

J-GP2のレースまでは非常に強い日差しが照りつけ、気温は34℃あったそうで・・・

f0220646_23414284.jpg


f0220646_23415541.jpg


f0220646_23421410.jpg


f0220646_23424288.jpg


f0220646_23425353.jpg


f0220646_23432689.jpg


f0220646_23433990.jpg


これで7/16-17 FN富士→7/21-22 GT鈴鹿テスト→7/30-31 GT菅生→8/6-7 FNもてぎと続いた
4週連続死のロード(笑)が終了しました。

次は約1ヶ月のインターバルをおいて9月のGT富士に行く予定です。

  
[PR]

by group_c | 2011-08-08 23:51 | ロードレース | Comments(10)
2011年 07月 09日
2011 MFJ全日本ロードレース 第3戦 もてぎ 魅惑のデモラン
では最後にもてぎの復活セレモニーとして企画されたデモランを。

西コースの1周のみなので一発勝負! しかし当日は炎天下の陽炎地獄。
モアモア画像で申し訳ないですが記念写真という事で・・・

しかし「サウンド」は充分楽しめました!


2輪でよかったのは'84 NSR500。ゼッケンとカラーから見てフレディ・スペンサーのマシンでしょうか?
2ストローク500cc V4エンジンの弾ける様なサウンド、最高でした!
f0220646_065197.jpg



F1からは'67 HONDA RA300。3L V12エンジンです。
片バンク6本の長いエアファンネルとうねるエキパイが見えてたまりませ~ん!
f0220646_093672.jpg



そして、今回最高に楽しみにしていたマシンが最後に登場しました!
f0220646_012112.jpg


'91 Mclaren MP4/6。3.5L V12という事はターボが禁止されNA化された頃でしょうか。
抑え目な回転数とはいえ、V12サウンドはまさに快音!HONDAミュージック!
f0220646_0175226.jpg


これらは全てもてぎのミュージアムに飾られているマシン達です。
キレイに保つだけでなく、動態保存されている事に感動と感謝でいっぱいです。

周回数が少ないと冒頭で書きましたが、ナマで楽しめただけでそんな気持ちが吹き飛ぶほどでした。
でもいい音してただけに、終わってみるともうちょっとだけ見ていたかったかな・・・

 
 
[PR]

by group_c | 2011-07-09 00:25 | ロードレース | Comments(8)
2011年 07月 06日
2011 MFJ全日本ロードレース 第3戦 もてぎ 2輪の魅力
「もてぎは抜きどころが少ない」とよく言われていますが、2輪となるとまた違ってきます。

スキあらば狙って突っ込んでくる、そんなバトルが2輪の魅力。

1対1のサシでバトル、コーナー毎に順位を入れ替える集団での混戦バトル、どれも興奮しちゃいますね。

f0220646_2243277.jpg


f0220646_22432334.jpg


f0220646_22434326.jpg


f0220646_22435521.jpg


 
[PR]

by group_c | 2011-07-06 22:45 | ロードレース | Comments(6)
2011年 07月 05日
2011 MFJ全日本ロードレース 第3戦 もてぎ 色々・・・
やっと画像の整理が進んだので他のマシンもアップしていきます。

しかし鈴鹿の2&4に続いて歩留まりが悪いなぁ。 やっぱり2輪は難しい・・・

f0220646_2329598.jpg


f0220646_23292940.jpg


f0220646_2330116.jpg


f0220646_23304663.jpg


f0220646_23311753.jpg


やっぱりねぇ、中須賀選手イイっ!
テール流しながらブレーキング、そのままバンキングして曲がっていっちゃうんですもの・・・
f0220646_23313284.jpg

いま日本で最もアグレッシブなライディングではないか?と個人的に思ってます。

  
[PR]

by group_c | 2011-07-05 23:37 | ロードレース | Comments(4)
2011年 07月 03日
2011 MFJ全日本ロードレース 第3戦 もてぎ 決勝日
やっぱり全クラスのレースを2日間撮ったら疲れました~

ということでJSB1000の優勝だけで・・・

今日は2レース開催されたJSB1000決勝ですが、なんと両方とも#1 秋吉 耕佑選手が優勝!

この写真は予選日から
f0220646_2351847.jpg


1レース目
f0220646_23502739.jpg


でもって1度目のウィニングラン
f0220646_23515364.jpg


2レース目
f0220646_23521020.jpg


そして2度目のウィニングラン・・・ 圧巻でした!
f0220646_23525726.jpg



他の選手はまたあとで・・・ あるのかな・・・

  
[PR]

by group_c | 2011-07-03 23:55 | ロードレース | Comments(2)
2011年 07月 02日
2011 MFJ全日本ロードレース 第3戦 もてぎ 予選日
あの3.11の震災以来、やっとツインリンクもてぎが復活しました!

なんとロードコースの2/3も舗装を新しくしたという事で、真新しい真っ黒な路面が印象的でした。

さらに予報では曇り時々雨のはずが、全く外れて午後は夏の様に晴れました。
おかげで日焼け対策をせぬまま一日過ごして腕がヒリヒリしています。

そんな予選日でしたが、取り急ぎJSB1000のポールシッターのみアップ。

今回JSB1000は決勝が2レースとなっているのでポールシッターは2名!

まず第1レースのポールは#1 秋吉 耕佑選手
f0220646_2314167.jpg

先日のMotoGPオランダから帰ってきたばかりなのにさすがです!


第2レースも秋吉選手かと思いきや・・・ #71 加賀山 就臣選手がきました!
f0220646_2332050.jpg

しかし2位の秋吉選手との差はわずか0.007秒! 素晴らしい予選でした。


さあ、明日の決勝にも行ってきますよ! 面白いレースに期待です!
[PR]

by group_c | 2011-07-02 23:07 | ロードレース | Comments(6)
2011年 06月 11日
2011 全日本ロードレースもてぎ タイムスケジュール出ました
6月中は撮影をお休みしているところでちょっとモヤモヤしていますが
震災後の修復を続けていたツインリンクもてぎが7/2・3にスーパーバイクで待望の復活です!
f0220646_22211743.jpg

上のバナーに「特典たくさん」とありますが、本当に太っ腹ですよ!

クーポン券をダウンロードして提示すると土曜の予選日の観戦が無料! さらに駐車料金まで無料!
☆前売観戦券購入者は土曜日のピットウォークが無料!
☆観戦券・駐車券を購入するとスーパースピードウェイコースサイド駐車場に止められる!

特典を見ると予選日だけでもタダで相当楽しめそうですが、タイムスケジュールを見ていくと・・・

7月2日(土) 予選
08:30~09:10 J-GP3 公式予選
09:25~10:00 J-GP2 公式予選
10:15~10:55 GP-MONO 公式予選

11:10~12:15 セレモニーイベント
12:20~12:50 ピットウォーク
13:05~13:45 ST600 公式予選
14:00~15:30 JSB1000 公式予選(ノックアウト予選)
16:00~16:30 GP-MONO 決勝レース


7月3日(日) 決勝
08:00~08:15 J-GP3 ウォームアップ走行
08:30~08:45 JSB1000 ウォームアップ走行
09:00~09:15 ST600 ウォームアップ走行
09:30~09:45 J-GP2 ウォームアップ走行
10:15~10:45 J-GP3 決勝レース
11:15~11:55 JSB1000 決勝レース
12:25~12:55 ST600 決勝レース

13:10~13:55 ピットウォーク
14:25~14:55 J-GP2 決勝レース
15:25~16:05 JSB1000 決勝レース


今回のもてぎ戦は全日本の全クラスが走りますからお金払って決勝も是非見たい!
土曜日だけでも4時間半、日曜日は3時間半位と「どんだけ走らすの?」という位に
タップリ走行時間がありますから撮影テクを磨くのにもいいかなぁ?
でもこれだけタイトなスケジュールだとご飯食べるのが難しい位の忙しさですね。

さらに土曜日のセレモニーイベントではホンダコレクションホールに所蔵されているマシンがデモランするとか・・・

【2輪】
ホンダRC181(1967年)
ホンダNSR500(1984年)
ホンダVTR1000SPW(2000年)
ホンダRS125R(1990年/2004年)

【4輪】
ホンダRA300(1967年)
ロータスホンダ100T(1988年)
マクラーレンホンダMP4/6(1991年)

ライダー・ドライバー〔予定〕
【2輪】岡田忠之氏、上田昇氏【4輪】宮城光氏

2輪も4輪も楽しみなマシンばかりじゃないですか!

さらにさらに、来期からMoto3が4スト250ccになるのに合わせ開発されたNSF250Rが今回のもてぎでデビューして
J-GP3クラスで2スト125ccマシンと混走することになりそうです。
f0220646_22553357.jpg

さあ、楽しみになってきましたね~
6月はキッチリ家族サービスして夏以降のレースに備えなくては!

先日の2&4鈴鹿のJSB1000より1枚 こんなバトルがまた見られるといいなぁ・・・
f0220646_2315333.jpg


 
[PR]

by group_c | 2011-06-11 23:18 | ロードレース | Comments(8)
2010年 10月 17日
A.R.T.合同走行会
今週末は仙台ハイランドでS耐、もてぎでMFJ SUPERBIKE、富士でD1、オートポリスでFNと
レースがたくさん重なっていますね。
みなさんはどちらに行かれているのでしょうか?

金曜日は休みを取っていたので家から一番近いもてぎ(といっても100km弱ありますが)に行き
SUPERBIKEのレース直前にある合同走行会の様子を見に行って来ました。

もてぎに入場した後はとりあえず130Rに行ってみます。
ゴーヨンにエクステンダー1.4XIIをセット! 1D3をセット! ん? んんっ?








一脚忘れた!







うーん手持ちですか? ええっと、ちょっとやってみる・・・
3分位でギブ! 無理! そんな体力持ち合わせていません。

ということで70-200+エクステンダー1.4XIIに変更し、苦し紛れにこんなの撮ってみる。
f0220646_10132762.jpg


その後GT最終戦の下見気分でまったりとコースめぐり。
レースウィークでないときは車であちこちまわれるのでとっても快適です。

このまま帰るのもなんなので色々考えた結果、
ヘアピンにある柵にバスタオルを巻き、ゴーヨンの三脚座にもタオルを巻く。
これで少しは撮影が出来そうだ・・・

JSB1000の中須賀選手、バンクしながらブレーキングしてテールが出てます。
チェーンの下側がピンと張って強いバックトルクがかかってますね。
f0220646_10195539.jpg


上体がインに大きく入っていてアグレッシブなフォームです。
こういうの、自分の好みです。
f0220646_10221126.jpg


伊藤 真一選手、今年最後なので関東ではこれで見納めです。
f0220646_10233858.jpg


ヘアピンで正面から撮っていたら「バリバリマシン」という雑誌の投稿コーナーを思い出しました。
赤ゼッケンとか黄ゼッケンとか毎月つけられるやつですが、
ここにいらっしゃる皆さんの中に知っている方はいないかな?

しかし柵にタオルではやっぱり振りにくかったので、スロー系は撮れませんでした。
根性ナシの言い訳みたいですが・・・

もう忘れないように一脚は車に積みっぱなしにしておこうと思います。
[PR]

by group_c | 2010-10-17 10:37 | ロードレース | Comments(4)
2010年 04月 04日
2010 全日本ロードレース第1戦 筑波 予選日
決算で忙しい日々でしたが、やっと土曜日に時間が出来ました。
急遽ですが2輪の撮影もしたくなり、家から近いので筑波へGo!
予選日だけならお安く見れるので練習にはもってこいでした。

この日のテーマは
・フレームに収める
・キチンと止める
・ヘルメットに芯
この3点を今回2回目のゴーヨンで実行できるのか?
スローで流すなんてとんでもない! 守りのシャッタースピードです、ええ・・・

まあしかし結論から言うと、「2輪は4輪の数倍難しい」という感じでした。

筑波の激感エリアに向かうと51さんにお会いでき、一緒に撮影できました。
いつも一人なので本当にうれしかったです。
缶コーヒーごちそう様でした!

ではまずJ-GP3から。
f0220646_2275752.jpg


高杉 奈緒子選手、女性ライダーですがアグレッシブ!
f0220646_2282812.jpg


中本 翔選手、フォームが好きでした! 中指半クラですね~
f0220646_2284614.jpg


大久保 光選手、優勝おめでとう!(さっきリザルト見ました)
f0220646_2291749.jpg


そしてちょっとだけ別の撮り方を試そうかということで
f0220646_22164623.jpg

イン側の芝を入れてみたり・・・


f0220646_22183622.jpg

切返しの荷重移動を狙って見たり・・・
2枚とも藤井 謙汰選手です。

さてさてこの先もほとんど変わらぬアングルが続きますが練習ですので・・・
次はST600から。

医王田 章弘選手、この方もフォームがアグレッシブで好きでした。
f0220646_22263598.jpg


岩﨑 哲朗選手、「夢」いいですねぇ!
f0220646_22274982.jpg


中上 貴晶選手、優勝おめでとう!
f0220646_22333759.jpg



そしてGP-MONOで引きの絵を試してみる。
谷川 壮洋選手
f0220646_22353896.jpg


ここまで撮ってお昼になりましたが、ここで左のパパさんにもお会いできました!
撮るばっかりでお話があまりできず申し訳ありませんでした。
ぜひまたご一緒させて下さいね。


フルバンク系ばかりになってしまったので
最後にJSB1000を立ち上がり狙いで。
秋吉 耕佑選手、自分のイメージはGSX-Rなのですが、今はCBRなんですね。
f0220646_2242957.jpg


中須賀 克行選手、今も変わらぬSP忠男の「目玉ヘル」がイイ!
f0220646_22453677.jpg



これだけでJSB1000が終わりなのですが、なぜかこの時にピンが来にくくなってしまいました。
テクがダメダメなのか?測距点いじりすぎたのか?テレコン入れたせいなのか?
1/640秒で切ってる時も大体同じようなピンボケ具合でした。
練習だったとはいえ、ちょっとウーンとなってしまいました・・・

心残りは伊藤 真一選手をキチンと撮れなかった事です。ラストランだったのに・・・

1~9枚目:EOS1DMarkIII EF500mm F4L IS USM
10枚目 :EOS1DMarkIII EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
11~12枚目:EOS1DMarkIII EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII


2時過ぎには撮影を切り上げ、次の撮影地へ向かいました。
それはまた次回に・・・
[PR]

by group_c | 2010-04-04 23:02 | ロードレース | Comments(4)