カテゴリ:雑記( 8 )

2014年 01月 03日
クルマの冬支度
あけましておめでとうございます

お正月用の写真が用意出来ないままここまで来てしまいました・・・

なにはともあれ、今年もよろしくお願い致します


さて、そろそろ子供をスキーに連れて行け指令が出たので
正月休みを使ってクルマに冬支度をすることに

まずは新車時から6年半もの間一度も(!)交換していなかったバッテリー
運よくアタリだったのかもしれません

冬山で突然死されても困るので新しくしておきます
選んだのは性能に定評のあるPanasonicのCAOS
f0220646_23431620.jpg

自分用のサイズはカー用品店で買うと3万以上するのですが、ネット通販だと引取込みで半額以下(汗)
安いと調子に乗って?カミさんの軽のバッテリーも弱っていたので同時に発注・・・

さらに調子に乗って差額が千円もなかったので自分の方にLifeWINK同梱版を選択
f0220646_23481166.jpg

これはバッテリーの状態を診断してくれるものですが
新品を下ろす時に同時装着しないとダメだそうです

で、結局2個で2万1千円ちょっとで済みましたが自分で2台交換したらちょっと腰痛い(笑)
エンジンルームにかがむ様な格好で重たいバッテリーの交換は要注意ですね


そしてタイヤをスタッドレスに交換する訳ですが、お店に持ってけば楽なのに
年末年始はどこもピットが混んでるので自力交換を決意

車載ジャッキでクソ重いミニバンを上げたくなかったので
油圧パンタジャッキを買おうと思ったら定番のカヤバ油圧ジャッキは既に廃盤 Σ(゚д゚lll)ガーン

そこで選んだのがマサダ製作所の油圧パンタジャッキ
近所の工具屋に在庫がないのでAmazonに発注 またしてもネット通販・・・
f0220646_23582376.jpg

ジャッキでは定評のあるメーカーで、コンパクトながら結構楽々上がります


そして写真撮り忘れましたが、トルクレンチは近所のショップで安いのを購入しコキコキとナット締め

あとはガソリン入れる時にでもスタンドでエア補充してOKです

これでスキーにも行けますが、多分1回か2回でしょうから
ウインタースポーツの撮影とかにも行ってみたいですね・・・

   
[PR]

by group_c | 2014-01-03 23:59 | 雑記 | Comments(0)
2013年 01月 01日
あけましておめでとうございます
f0220646_23425099.jpg


2012年は新しい出会いと変わらぬお付き合いを頂きありがとうございました

おかげさまでとても充実した1年でした

今年もどうぞよろしくお願い致します


てな感じでご挨拶させて頂きましたが、去年に引き続き画像は鏡餅

晴れの元旦なのに寝坊で初日の出は撮りに行けず、起きたら起きたで色々用をいいつけられ・・・
気が付けば元旦終了間際の更新(笑)

こんな感じですが変わらぬお付き合いを・・・


みなさんの2013年が輝ける良い年でありますように!
  
[PR]

by group_c | 2013-01-01 23:49 | 雑記 | Comments(14)
2012年 01月 01日
あけましておめでとうございます
f0220646_2120872.jpg

2012年は穏やかな、皆様にとってよい年であります様お祈り申し上げます。


さて、初日の出を目指して出撃しましたがあえなく撃沈・・・
という事でこんな画像しかございません(笑)
それにしてもこんなにかわいい鏡餅があるんですね~


で、どんなシチュエーションで撃沈したかといいますと・・・
成田で飛行機と日の出からめて撮っちゃうぞ~
てな具合でしたが完璧な曇り&小雨を食らいました。

そんなこんなでヨンニッパ購入後の試し撮りだけして帰ってきました。

f0220646_21271742.jpg

EOS-1D Mark IV EF400mm F2.8L IS USM
Tv 1/25 Av F2.8 ISO 3200 Time AM06:05
タイ航空 B747

今日の日の出は成田で6:48なのでまだまだ暗い時間帯でしたが
画質とかはともかくこれだけ撮れてしまう事に驚きました。
2~3年位前の常識では考えられないですね。

あとは適当にレンズの動作チェック・・・
f0220646_21361660.jpg


f0220646_21362918.jpg


f0220646_21364351.jpg


問題ない様ですね!
これで来シーズン気持ちよく戦えそうです・・・

  
[PR]

by group_c | 2012-01-01 21:36 | 雑記 | Comments(20)
2011年 03月 13日
ぼくはここにいます
正直更新するのを悩みましたが・・・
元気でいる事を知らせ、電話・メール・Twitterで元気を頂いた全ての皆様へお礼が言いたくて。

3月11日午後、「東北地方太平洋沖地震」が発生。
都内の会社でこの地震に遭遇し、高層ビルの23Fで体験したことの無い揺れに恐怖しました。
その後、刻々と入ってくる情報は目をそむけたくなるものばかり・・・
被災された皆様になんと申し上げてよいか言葉が見つかりませんが謹んでお見舞い申し上げます。

私はTVでも報道されていた帰宅難民となり、一夜をオフィスで明かし翌日午後に帰宅を開始。
帰路の途中駅までしかたどり着けませんでしたが、徒歩と家族の車の迎えにより無事帰宅できました。

茨城県の自宅に被害は無く、家族全員の元気な顔を見れたことは本当に幸運だったと思います。

現在も断水こそ続いているものの、他のライフラインは大丈夫です。

地震発生直後から電話やメールが不自由になりましたが、Twitterは凄かった!
本当にたくさんの皆様から励ましや元気、情報を頂きました。 そして今もなお。
ただただ御礼を申し上げる事しか出来ません。

本当にありがとうございます!

そして今なにも出来ない自分にもどかしさを感じていますが、下手に動いても役に立たないことも事実。
いまはただ家族の安全を確保する事に集中せざるをえません。

一日一日を頑張って生きていく事しかいまは考えられません。
このようにブログを更新している事自体が充分に恵まれており、本来避けるべきなのかもしれません。

しかし、全ての皆様に「がんばりましょう!」と言いたくて。

こんな時にあらゆる手段で私に連絡を下さり、励ましてくれた全ての皆様に「ありがとう!」と言いたくて。

わがままをお許し下さい。
[PR]

by group_c | 2011-03-13 01:34 | 雑記 | Comments(6)
2011年 02月 05日
わが子の成長
昨日辺りからなんとカミさんから子供達まで全員発熱。
しかも長男以外はインフルエンザ?なぜ長男だけ陰性?
まあ、そんな事で自分だけなんとかまともという状態です。

そして今日土曜日は次男(年中)の幼稚園で作品展だったのです。
本来みんなで行くのですが、仕方なく自分だけで行ってきました。

4月から最近までの作品が色々飾られているのですが、特に良かったのがこれ。
f0220646_14524711.jpg

先生からストーリーを与えられ、続きを考えながら3コマの作品を作るというもので
子供達が考えた続きのストーリーは先生が綺麗に書いてくれた様です。


そして肝心のわが子の作品ですが・・・
f0220646_14543063.jpg

f0220646_1454471.jpg

f0220646_1455422.jpg

どうですか?ちゃんとストーリーになってるんです。
ちゃんと喜怒哀楽まで表現されてるとは・・・

実はこれを見終わった時に涙が出そうになりました。

次男はなかなか言葉が遅く、3歳過ぎまでほとんどしゃべりませんでした。
周りからは「ちゃんと言われた事を理解してるから大丈夫」と言ってくれてましたが
親としてはとても心配で毎日悩んでいました。

そしてある日、動物園に連れて行きキリンを見た次男が
「キリーン!キリーン!」と言葉を発していたく気に入ったんです。
これをキッカケに色々しゃべり始めてホッとしたなぁ・・・
いまではうるさい位に元気な子になりました。

そんな事を忘れかけてましたが一瞬でフラッシュバックの様に思い出された、という訳です。

素敵なテーマをくれた先生、どうもありがとう!
わが子もよくがんばった! 素晴らしい!

ちょっと今日はおセンチで親バカ入っちゃいましたね。
[PR]

by group_c | 2011-02-05 15:09 | 雑記 | Comments(6)
2011年 01月 04日
人違い
ウチの子供は男二人で上は8歳、下は5歳という兄弟です。

上の子はGTやFNのドライバーとチームが一致するほどの知識を持ち、
さらにF1に至っては過去のDVDを見せたせいか、
何人かのドライバーは前にいたチームまで知っているというほどのレース好きです。
しかもWRCのDVDを見てセバスチャン・ローブが好きだとまで言ってのけます。

そんなのに影響されたのか強制的にTVを一緒に見せられたせいなのか、
下の子もF1だとドライバーの顔と名前が一致するほどになり、
走行シーンを見てもレッドブルのベッテルかウェバーを見分けます。
おそらくヘルメットの色で区別をつけてる様なのですが・・・

そんな記憶力を持つ子供達だという事をふまえて・・・

話は飛びますが、関東では東京ガスのCMをやっているのですが
ピピッとコンロのCMが結構いいんです!

小西真奈美に「私の事、知りたい?」なんて言われたら首を縦にブンブン振っちゃいますって!(笑)

そしてこの続編が最近放映されているのですが・・・

24秒辺りに登場する人物を見て下の子がつぶやいた・・・












「ブラマヨ?」
※吉田の事らしい
f0220646_22382792.jpg


それ顔の色だけだって! なんつう人違いすんのよ、ホントに。

いや、雰囲気は捉えているかも?
[PR]

by group_c | 2011-01-04 22:42 | 雑記 | Comments(2)
2011年 01月 01日
あけましておめでとうございます
f0220646_11274069.jpg


旧年中はたくさんの出会いがあり、とても幸せでした。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by group_c | 2011-01-01 11:29 | 雑記 | Comments(20)
2010年 06月 15日
頭上のツバメ家族
最寄り駅までの通勤は自転車でして、有料の駐輪場で場所が決まっています。
その自分のラックの前にこんな貼り紙がされました。
f0220646_22324973.jpg


あれっ?と思って頭上を見上げると
f0220646_22334194.jpg

いましたいました! おそらくパパツバメかと思われます。
管理人のおじさんがフンに気を付ける様貼り紙したと話してくれました。
どかすことも出来るんだけどねぇ・・・ と言葉を濁しながら様子を伺っている感じでしたが
こちらからは特に何も言わなかったので安心している様でした。

それから毎朝、毎晩ひと目見てから自転車に乗り降りする様になりました。

そしてある日、ラックの前の地面に落ちていたのがこれ
f0220646_2242748.jpg

おおっ!ヒナが生まれたのかな?

その後、夜になるとパパツバメが一人?一羽で巣の外に出て家族を守っている様です。
f0220646_22453270.jpg

管理人のおじさん、ダンボール紙でフンガード?をつけたらしい。

そして今朝、いつもの様に駐輪場に着くとかわいい声がしているので見上げると・・・
f0220646_22484123.jpg

家族揃って顔を出していました。
いやぁ、しばらくパパツバメしか見えなかったのですがすくすくと育っていたんですね~

そして今晩帰ってくるとやはりパパツバメが表に出て家族を守っていました。
f0220646_22525879.jpg


たまたま自分の頭上に巣を作ったツバメが幸運を運んでくれたらいいなぁ・・・

巣立ちの時はもうすぐそこまで来ているのでしょうか?
いなくなったら寂しくなりますが、最後まで見届けようと思います。


※全て携帯で撮影&かなりトリミング 画質の悪さ&ブレはお許しを・・・ 
[PR]

by group_c | 2010-06-15 23:03 | 雑記 | Comments(2)