カテゴリ:JAF GP( 10 )

2011年 11月 19日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2011 撮影講習会
今回のJAF GP、東京中日スポーツ&富士スピードウェイ主催で撮影講習会が開催されました。
講師陣はあのJRPA(日本レース写真家協会)のカメラマンの皆様!
なおかつ撮影ポイントは金網地獄の中、コースサイド!
とても豪華な内容です。

抽選で20名という事でしたが、当選したので参加してきました。

まず最初に普段立ち入る事も出来ないプレスルームやブリーフィングルームに通してもらいました。
JRPAカメラマンの皆さんに座学講習や注意事項など説明がありまして
そこにはあのJRPAの小林会長もいらして、ご挨拶を頂きました。

そしてFNのフリー走行にあわせてコースサイドへいざ出発!
富士スピードウェイさんはここでコースター(マイクロバス)を用意して下さり、
講習会を通じてコースとプレスルーム間を運んで下さいました。
大雨の中、とっても嬉しい配慮でした!

以下の写真は全て撮影講習会のコースサイドで撮影したものです。

FNフリー走行はプリウスコーナーへ。

金網に開いたカメラマンホールから撮影するのですが
やはり金網越しの普段と違ってとてつもなくクリアです・・・


これは距離が足らずにトリミングしています
f0220646_7562078.jpg


プリウスコーナーの一番外に膨らんだあたりから
f0220646_7573116.jpg


上よりちょっと立ち上がり側からスポット参戦の松田 次生選手
f0220646_7575777.jpg


今度は少し進入側へ移動
f0220646_802769.jpg


さらに進入側からターンインを見下ろすような感じに
f0220646_812717.jpg



FNのフリー走行が終わったら一旦プレスルームに戻り昼食タイム。
お弁当も提供されて至れり尽くせりでした。

そして午後のセッション、GT300&500の第1レース予選を撮りに2コーナーへ。
ここではプレス用のスタンドやその周辺のカメラマンホールからの撮影でしたが
スタンドはちょっとポジションが高くなりすぎてしまい、カメラマンホールの方が好みでした。


1コーナーへの飛び込み
f0220646_862656.jpg


1~2コーナーの立ち上がりを狙ったら・・・ 背景にトイレが入ってしまい大失敗(笑)
コカコーラ周辺を撮影されてる方ならあのトイレ、分かりますよね?
f0220646_88648.jpg


2コーナー立ち上がりを引き気味に
f0220646_8112631.jpg


2コーナー立ち上がりをちょっと近めから
f0220646_812091.jpg


この辺から雨がドンドン強くなってきてイヤな予感・・・

そして次はGT300&500の第2レース予選に向けてダンロップコーナーへ移動。
ダンロップでの撮影、凄く楽しみにしていたのですが・・・
まず予選ディレイの連絡が入り・・・ 中止決定! 終了~(泣)
これにて撮影講習会も終了となりました。

しかしながら、プレスルームに戻ってからもJRPAのカメラマンの皆様には
大雨にさらされた機材と身体にお気遣い頂いたり
画像をチェックしながら講評を頂いたりと
残された時間を大幅に越えて参加者全員に接して頂けました。

今回は金網の中での撮影という貴重な体験が出来て楽しかったなぁ・・・

しかし、反省してみると素晴らしい環境に舞い上がって工夫が足りなかった様な気がします。
慣れないせいもありますが、普段の金網の外の方が悩んだり考えたりしてる様な・・・
いづれにせよまだまだ青いという事で(笑)

それとダンロップコーナーでの撮影が中止になったのはつくづく残念でしたが
この予選が翌日朝早くにディレイしたおかげであの土曜の朝があったわけで。
雨上がりの濡れた路面に朝の陽光、素敵でしたもの・・・

 
[PR]

by group_c | 2011-11-19 08:37 | JAF GP | Comments(6)
2011年 11月 16日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2011 その2
今シーズンの総決算という事で、お気に入りやら課題やら
感じるところがあった写真を少しだけ。

BMW Z4、キャラクターはまあアレですがチャンピオンマシンですし
個人的にはかなりツボのカッコイイマシンだなぁ・・・

土曜の朝イチに延びた第2レース予選。
わずかに飛沫のあがるチョイ濡れ路面に逆光が眩しかった・・・
f0220646_181018.jpg


でもZ4のカッコよさはこの後姿。 この位の角度がお気に入り。
f0220646_183529.jpg


定番の撮影ポイントで押し出されるEPSON HSV-010GT。
突然の事に慌てて甘くなってしまった。もっと冷静になりたい・・・
f0220646_184495.jpg


今シーズンの締めくくりという事で新たな構図探しを。
金網越しの厳しいポイントをどうにか抜きたいと足掻いてみたが・・・
光がなければ撮らなかったと思うけど、来シーズンもう少し詰めていきたい。
f0220646_1871360.jpg


  
[PR]

by group_c | 2011-11-16 19:00 | JAF GP | Comments(2)
2011年 11月 14日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2011
かなり更新をサボりましたが、行って来ましたJAFグランプリ!

しかし土砂降りの雨が降ったかと思えば雨上がりにピカピカの朝、曇ったかと思えば翌日どピーカンと
ジキルとハイド? ツンデレ? というようなめまぐるしい変化のあったレースウィークでした。

今年のJAFグランプリはその光の演出が素晴らしかった!
もうこれに尽きます。今シーズン最高の締めくくりでした・・・

f0220646_22573654.jpg


f0220646_22575439.jpg


f0220646_2258423.jpg


f0220646_22585044.jpg


f0220646_22592998.jpg


f0220646_230532.jpg


f0220646_2302263.jpg


f0220646_2303763.jpg


f0220646_2304829.jpg


  
[PR]

by group_c | 2011-11-14 23:02 | JAF GP | Comments(6)
2010年 11月 21日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 サンクスウォーク
再びJAF GPに戻りまして、金曜の予選終了後に行われたサンクスウォークです。

こちらは「サンクス」ということで無料になっていました。
観戦券を持っていれば誰でも入れるという訳です。
しかしながら夕方日が落ちる頃で平日でもある為か、思ったより空いてました。
ドライバーのサインなんていつものGTでは考えられない位もらいやすかったみたいです。

ではRQも! と期待したいところですがいつも混み過ぎのEVAもいませんし
参加しているRQさんも少なめでした。

でも、いつもいらっしゃる皆さんの為?に出来るだけ撮ってきました!

ただしトラブルもありましたので期待に沿える保証は全くございません!

それでも見たい方はこちらからどうぞ!
[PR]

by group_c | 2010-11-21 23:00 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 20日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 決勝2
日曜日もどんよりとした曇り・・・
さらに土曜の昼頃からどうも体調が悪く、頭は痛いは熱っぽいはで
モチベーションも撮れる写真も尻すぼみでした。
薬を買って飲んだのでなんとか持ちこたえましたが、
翌日外せない仕事もあることからGT500のスタート直後を撮り3週目で退場。
おかげで茨城の自宅に19時半過ぎには到着できました。

前回書き忘れまして大変申し訳ありませんでしたが、
土曜日にMOGUさんとなんちゃってブルーズマンさんに初めてお会いできました。
楽しいひとときをどうもありがとうございました!
そして大変お世話になりました!

f0220646_133810.jpg


ロッテラー選手は土曜日に続いてまた優勝! 1人で600万円稼ぎました。
f0220646_14545.jpg


f0220646_1431100.jpg


セブンはよくファイアーしていましたので狙ってみました。
f0220646_144573.jpg


最後にGT500のスタート直後が撮りたくてGT300を途中で切り上げ、
13コーナーからコカコーラコーナーまで移動しました。
結構ギリギリで間に合いましたが疲れました・・・
f0220646_145738.jpg


見直してみてもやっぱり中途半端かな?

あとで聞いたらGT500の終盤でわずかな時間ながら陽があたったそうで・・・
体調の悪さから守りに入ってしまいましたが、ちょっと後悔です。

1枚目 :EOS 7D EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
Others:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-20 01:17 | JAF GP | Comments(11)
2010年 11月 17日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 決勝1
前日の予報は外れ雲に覆われたこの日、たまに日差しがある程度。
予選日の様な光の援護射撃はありませんでした。

しかし面白いレースが目白押しで、始まってしまえば忙しいこと忙しいこと・・・

ひそかに、というよりすご~く楽しみにしていたマイナーツーリングレース。
自分の歳とほとんど変わらない車齢の110サニーや310サニーがいっぱい!

ADVANカラーがたまりません!
f0220646_23125577.jpg


「ケツ」で曲がる感じがシビレます!
f0220646_2314244.jpg


FNはロッテラー選手がブッチギリで優勝
f0220646_23144581.jpg

f0220646_2314571.jpg


GT300はそこらじゅうで激しいバトル
86号車のランボはマシントラブルなのか、なにか噴き出しました
f0220646_2316261.jpg


ガツガツ・・・
f0220646_23172114.jpg


TOP争いは見ごたえのあるバトルでしたが、平中選手が見事優勝!
f0220646_23182611.jpg


FNで勝ったロッテラー選手、GT500ではコースオフしかけます
f0220646_2320976.jpg


HONDA同士で最終ラップまで激しいバトル、ゴールタイムはなんと0.046秒差!
f0220646_2323335.jpg



曇りの中撮影していて「光」は大事だなぁ、といまさら実感。
条件の悪い時こそ経験を積んで引き出しを多く持ってないとダメですね。
まだまだいっぱい修行せねばなりません・・・


ALL Photo:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-17 23:33 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 15日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 予選日
GT・FN・サポートレースとなんでもアリのJAF GP、金曜日から参戦できました。
この日は風が強かったものの、いい光に恵まれました。
この後予報に反して曇りが続くとは夢にも思いませんでしたが・・・

当日はスターさん、xanagiさん、パイロンさんとご一緒することができ、楽しいひと時を過ごせました。
どうもありがとうございました!

f0220646_23413577.jpg


f0220646_23414953.jpg


f0220646_2342214.jpg


f0220646_23421380.jpg


f0220646_2342298.jpg


f0220646_23424275.jpg



ALL Photo:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-15 23:48 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 13日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 iPhone更新テスト
ゼクさんのブログを見て知りましたが
エキブロのiPhoneアプリがリリースされたとの事。
ネット無しホテルにいる自分にはもってこいではないかと
早速テストしてみる事に。

問題は画像がちゃんと上がるかどうかです。
昨日の予選から一枚選んでPCで現像後、iPhoneと同期して取り込む。
さぁどうだ…

f0220646_22532483.jpg


うまく上がっているのでしょうか?
[PR]

by group_c | 2010-11-13 22:17 | JAF GP | Comments(4)
2010年 11月 11日
JAFグランプリは金曜から!
なんとか仕事をクリアし金曜日の休みが取れ、JAFグランプリの3日間フル参戦が決定致しました。
あ~よかったぁ~

2泊するホテルにネットがないため、更新出来ないと思いますのでとりあえず。

これから機材を準備して早朝に御殿場に向けて出発です。
[PR]

by group_c | 2010-11-11 22:31 | JAF GP | Comments(4)
2010年 11月 09日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 タイムスケジュール
さて、今週末はGT・FNが集まる一粒で二度美味しい?JAFグランプリです。

f0220646_21514432.jpg

タイムスケジュールが発表されているのでプランを練らなくては!
いまのところ分かりませんが、金曜日に仕事を休めるかを鋭意調整&交渉中です。

撮影したいものを赤字にしてみると、金曜の予選日がかなり忙しそう・・・

11/12(金)予選
08:40 - 09:15 フォーミュラ・ニッポン フリー走行
09:30 - 09:45 ヴィッツ 予備予選 A
10:00 - 10:15 ヴィッツ 予備予選 B
10:30 - 11:20 SUPER GT 公式練習
11:35 - 11:55 マイナーツーリングカーレース 公式予選
12:25 -      ヴィッツ コンソレーションレース (6Laps)
13:00 - 13:50 フォーミュラ・ニッポン 公式予選 スペシャルステージ(スーパーラップ方式)
14:05 - 14:25 SUPER GT GT300 クラス 決勝① 公式予選
14:35 - 14:55 SUPER GT GT500 クラス 決勝① 公式予選
15:05 - 15:25 SUPER GT GT300 クラス 決勝② 公式予選
15:35 - 15:55 SUPER GT GT300 クラス 決勝② 公式予選

16:05 - 16:35 レジェンドカップ 練習&予選
16:45 - 17:35 サンクスウォーク


11/13(土)決勝①
08:05 - 08:25 ヴィッツ 公式予選
08:35 - 08:55 F4 公式予選
09:25 -      レジェンドカップ 決勝① (8Laps)
10:20 -      マイナーツーリングカーレース 決勝 (7Laps)
11:00 - 11:30 オープニング (参加車両パレード・開会宣言)
11:30 - 12:05 オールグリッドウォーク
12:45 -      フォーミュラ・ニッポン 決勝① (22Laps)
14:00 -      SUPER GT GT300 クラス 決勝① (22Laps)
15:10 -      SUPER GT GT500 クラス 決勝① (22Laps)

16:00 - 16:45 表彰式・フィナーレ


11/14(日)決勝②
09:00 -      ヴィッツ 決勝 (10Laps)
10:00 -      F4 決勝 (15Laps)
11:10 -      レジェンドカップ 決勝② (8Laps)
11:50 - 12:20 オープニング (全参加選手による入場・選手宣誓)
12:45 -      フォーミュラ・ニッポン 決勝② (22Laps)
14:00 -      SUPER GT GT300 クラス 決勝② (22Laps)
15:10 -      SUPER GT GT500 クラス 決勝② (22Laps)

16:00 - 16:50 表彰式・グランドフィナーレ

GTとFNは全部おさえたいのはもちろんですし、
マイナーツーリングはTSサニーがいっぱい!
A型エンジンのサウンドをぜひナマで感じたい!

そして金曜日夕方のサンクスウォークは参加無料のピットウォークなのでこれもぜひ!
また、この日はパドックフリーだそうで色々楽しめそうです。

うーん、これはなんとしても金曜からフル参戦といきたいところですね~
チケットは55パスポートで予選日から入れるので問題ないですし。
ま、一番問題なのが仕事なんですけどね・・・
[PR]

by group_c | 2010-11-09 21:57 | JAF GP | Comments(6)