カテゴリ:飛行機( 19 )

2014年 10月 19日
初めての戦闘機撮影
今日は10/26に開催される自衛隊記念日行事「観閲式」の予行

戦闘機を撮った事がないけどサーキットの撮影仲間に誘われて
百里基地まで行っていました。

自宅から1時間ちょっとなのに初めて行ったのですが
好きな人から言わせれば「もったいない」そうで・・・

仲間曰く航空祭よりは演目も少なく物足りないそうですが
自分なんて機体をファインダー内に収めるのすらままならない
ロクヨン手持ちもキツかった

しかしヘタっぴでも結構面白い
パンドラの箱を開けてしまった様な気分・・・

f0220646_2151697.jpg



f0220646_21511856.jpg



f0220646_21513160.jpg



f0220646_21514338.jpg



f0220646_21515617.jpg



f0220646_2152747.jpg



f0220646_21521970.jpg



f0220646_2152315.jpg


EOS-1D X
EF600mm F4L IS II USM(たまに+Ext1.4XIII)

    
[PR]

by group_c | 2014-10-19 21:56 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 01月 04日
2014 NRT 1
新年の撮り初めとして夕方のNRTへ行ってきました

ちょこっと新レンズ(EF24-70mmF2.8LII USM)を試してみたかったのもありました
f0220646_2332203.jpg



あとは久々の撮影をボチボチ楽しむ・・・


やっぱりジャンボはいいなぁ、とか
f0220646_23333088.jpg


と思ったらこんなのがのんびり飛んできたり
f0220646_233453.jpg


ヨンニッパに2XテレコンでISO12800は厳しいね、とか
f0220646_2335733.jpg


途中、空の色と雲の表情がいいなぁと思ったり
f0220646_2337565.jpg


ウチのファミリーカーでもちとばかりカッコよく見えたりして(笑)
f0220646_2338661.jpg


少しばかりの時間でしたがそれなりに楽しめました

しかし、去年撮れてたポイントが一つ潰れてしまったのが少し残念・・・

   
[PR]

by group_c | 2014-01-04 23:39 | 飛行機 | Comments(0)
2013年 03月 03日
2013 NRT 6 (3/2)
今回はお誘いにつられて夕方勝負へ・・・

夕方の定番、シンガポール航空のA380でスタート
f0220646_23595125.jpg



エミレーツのA380はちょっと遅れて日没時に撮れました
f0220646_00614.jpg

f0220646_001744.jpg



腹下狙いの一枚
f0220646_002985.jpg



本日のテイクオフ流しはスカイマーク
f0220646_004146.jpg


1・5枚目:EOS-1D X EF400mm F2.8L IS USM
2・3・4枚目:EOS-1D X EF600mm F4L IS II USM+Ext1.4XIII


    
[PR]

by group_c | 2013-03-03 00:10 | 飛行機 | Comments(0)
2013年 02月 24日
2013 NRT 5 (2/14)
今日の暦を調べたら東京の日の入りが17:31、月の出が16:06

なんとなく胸騒ぎがしてNRT夕方勝負へ・・・

一発目
f0220646_22363164.jpg



二発目
f0220646_22365011.jpg

次あたり・・・ グフフ・・・

と思ったら着陸が途絶え月は無情にも昇ってしまい・・・ チーン!



あきらめてA380に狙いを定め・・・
シンガポール航空
f0220646_2238594.jpg



エミレーツ正面
f0220646_22383060.jpg



腹下
f0220646_22392293.jpg



バックショット
f0220646_22409100.jpg

で、この直後に誘導灯がつきました(泣)


で、この後着陸が途絶え結構間が空いて最後のチャンスと思ったところにNCAの747
f0220646_22415496.jpg

ISO16000でもSS1/60まで落ちて・・・ チーン!


なかなかうまくいかないもんですね・・・


3枚目:EOS-1D X EF600mm F4L IS II USM
その他:EOS-1D X EF600mm F4L IS II USM+Ext1.4XIII
  
   
[PR]

by group_c | 2013-02-24 22:45 | 飛行機 | Comments(0)
2013年 02月 24日
2013 NRT 4 (2/11)
ちょっと時間が経っちゃいましたが、2/11に会社の写真好きな皆さんをNRTへエスコートしました

f0220646_1272589.jpg



自分はロクヨン2のテストとお目当ての機種を撮るだけのつもりでボチボチです

f0220646_1273769.jpg


f0220646_1275511.jpg


f0220646_128717.jpg



シンガポールとエミレーツのA380が立て続けにやってきました
f0220646_1283155.jpg


f0220646_1284311.jpg



最後はいつもの?畑でテイクオフ流し・・・
f0220646_1285956.jpg


鶴丸も流す・・・
f0220646_1291133.jpg


当日はかなり寒かったのですが、皆さんが写真や飛行機に少しでもハマってもらえたら本望です・・・


1・2・5・6枚目:EOS 5D MarkIII TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](A05)
3・4・7・8枚目:EOS-1D X EF600mm F4L IS II USM
[PR]

by group_c | 2013-02-24 12:17 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 02月 23日
2013 NRT 3 Part2
前回の更新で2/9に行ったNRTの写真をアップしたわけですが

実はその時にちょっとチャレンジングな撮影にトライしてみたのです

とっぷりと落ちた夜の帳に誘導灯で機体のフォルムを表現できないだろうか?
最新機材のISO25600を使って・・・

f0220646_15225896.jpg





  
[PR]

by group_c | 2013-02-23 15:25 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 02月 10日
2013 NRT 3
前回見つけたポイントのおさらいに行ってきました

今回はLightroomではなく、DPPでの現像を試してみます

急遽でしたがご一緒したmotiさん、パイロンさん、MOGUさん、YellowBullさん、お世話になりました


明るいうちにチェック、と思ったらシンガポール航空のA380が来た♪
f0220646_8114928.jpg


と思ったら続けざまにエミレーツのA380も!慌てて撮る・・・
f0220646_8131389.jpg


お腹にEmiratesのロゴが入ってるのをいまさら知る・・・
f0220646_8142893.jpg


前回より寄ってみたけどちょっと甘いなぁ・・・
f0220646_8163975.jpg


完全な日没後もテストしてみたけど結構厳しい・・・
f0220646_817371.jpg


また今度がんばろう・・・

   
[PR]

by group_c | 2013-02-10 09:00 | 飛行機 | Comments(4)
2013年 01月 26日
2013 NRT 2
1D Xをシェイクダウンしたのが2週間前

その時にかなり気になる事があって今日は新しいポイント探しに出かけてきました

12月中旬からA滑走路の4000m運用が始まった為に誘導灯も新しい運用になり
低くなった機体と絡める場所がないか?と気になっていたのです

夕方勝負で出かけ、車で走り回ってなんとかそれらしいポイントを発見!

まずは日が落ちる前に降りてきたシンガポール航空A380
f0220646_22153160.jpg

先々週撮った時より日が伸びて明るい時間帯になりましたが
夕日を浴びた機体もまたいいものです


そして日没後の残照がわずかに残る間に誘導灯が点灯する
この光の組み合わせはほんのわずかな時間、しかしそこにNCAのB747!
ISO12800 1/250sec f5.6
f0220646_22185658.jpg

貨物機とはいえ、4発機はやはり絵になるなぁ・・・

しかしここはかなり長いレンズが必要で、今回は428に2Xエクステンダーを入れました
暗い時間帯はちょっと画質が厳しいかな?


ポイント探しは上手くいったので先々週も行った畑ポイントへ・・・


前回上手く撮れなかったEmiratesのA380、ランディングがやっと撮れました
ISO25600 1/125sec f3.2
f0220646_22252852.jpg



夜のパンダジェット(分かりにくいですが・・・)は初めて
ISO12800 1/40sec f3.2
f0220646_2226446.jpg



タイ航空のA380も流しちゃいます
ISO4000 1/13sec f3.2
f0220646_22282751.jpg



空気の澄んだ冬の夜間撮影は楽しいしやりがいがありますね!

しかし身体が冷えてキツいのも確かです・・・


1枚目:EOS 5DMarkIII EF70-200mm F2.8L ISII USM
2枚目:EOS-1D X EF400mm F2.8L IS USM+Ext2XIII
3枚目:EOS-1D X EF400mm F2.8L IS USM
  
  
    
[PR]

by group_c | 2013-01-26 22:35 | 飛行機 | Comments(6)
2013年 01月 12日
空見て急きょNRTへ・・・
15時過ぎに部屋の外を見たら綺麗に雲がどこかに行ってしまい・・・

なぜか心がざわめいて急きょ成田へ・・・

日没に間に合うか?そして航空科学博物館の最終入館時間16:30に間に合うか?
念じながら機材を抱えて車に乗り込み出発!
なんとか間に合いましたが30分の為に500円の入館料を払いました(笑)

そんなこんなで慌ててEOS-1D Xのシェイクダウン

日没に間に合ったところで運よくシンガポール航空のA380が降りてきた!
f0220646_2315734.jpg


EF70-200mm F2.8L ISII USMにエクステンダー2XIIIを着けてISO6400で手持ちを試す
f0220646_23165955.jpg


17:00閉館後は別のポイントで高感度テスト

ISO12800 1/10sec f7.1
f0220646_23173236.jpg


ISO12800 1/40sec f5
f0220646_23191997.jpg


ISO16000 1/40sec f3.5
f0220646_2320827.jpg


やっぱり機材の進化はもの凄いな・・・


1枚目:EOS-1D X EF70-200mm F2.8L ISII USM
2枚目:EOS-1D X EF70-200mm F2.8L ISII USM+Ext2XIII
3~5枚目:EOS-1D X EF400mm F2.8L IS USM

   
[PR]

by group_c | 2013-01-12 23:26 | 飛行機 | Comments(6)
2012年 01月 07日
2012.01.07 NRT
元旦の初日の出が全くダメでさっさと帰ってきてしまったわけですが
天気予報が一日晴れということで、あらためてヨンニッパのテストを兼ねNRTへ。

急な決定にもかかわらず、パイロンさんとmotiさんにご一緒していただきました。
一日お世話になりました!

この日唯一の広角ショット
f0220646_2311554.jpg


今日は半分位これが目的でした。
ルフトハンザ航空 エアバスA380
f0220646_2343419.jpg

f0220646_2344953.jpg
f0220646_235321.jpg


あまりに寒いので、このあとしばらくしてさっさと昼ご飯食べに行っちゃいました。

長めにファミレスで粘り、夕方を待って別のポイントへ・・・

さすがにNRT、トラフィックがかなり多く着陸ラッシュが続きます
f0220646_2382190.jpg

f0220646_23112236.jpg


しかし日没直後のマジックアワーになかなかテイクオフがありません・・・

粘りますが暗くなってここまで
f0220646_23122155.jpg


そして最後に今日最初で最後のチャンス!
f0220646_23125490.jpg

FedEX機が月にKissしてくれましたが、完全に暗くなっており
エクステンダーも外してヨンニッパ単体ということもあり、こんなになってしまいました。
しかもかなり激しくトリミングまでして・・・
ま、そう簡単には撮れる訳ないですから、またの機会に。

 
[PR]

by group_c | 2012-01-07 23:20 | 飛行機 | Comments(6)