カテゴリ:Railway( 10 )

2012年 01月 25日
鉄道蔵出し Part7
再び近所の常磐線の踏切にて
f0220646_2261251.jpg

EOS 50D EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
DATE 2009.06.13

このEF81は寝台特急「北斗星」を牽引する為に側面に流れ星が描かれました。
また、鉄道ファンは機関車の事を「カマ」(釜の事でSLの名残り?)と言うので
通称「星ガマ」と呼ばれているそうです。

この頃は50Dにキットレンズ1本でひたすら練習してたっけ・・・
  
[PR]

by group_c | 2012-01-25 22:13 | Railway | Comments(2)
2012年 01月 23日
鉄道蔵出し Part6
再び有楽町よりN700系
f0220646_2132073.jpg

EOS 50D EF17-40mm F4L USM
DATE 2009.07.15

こちらも会社帰りの寄り道ショット。

流し撮りの練習をしていたあの頃・・・
   
[PR]

by group_c | 2012-01-23 21:35 | Railway | Comments(2)
2012年 01月 22日
鉄道蔵出し Part5
小湊鉄道 飯給駅の春
f0220646_14115270.jpg

EOS 50D EF24-70mm F2.8L USM
DATE 2009.04.09

早く春が来ないかなぁ・・・
[PR]

by group_c | 2012-01-22 14:14 | Railway | Comments(4)
2012年 01月 21日
鉄道蔵出し Part4
もういっちょ真岡鐵道のC12
f0220646_913163.jpg

EOS 50D EF70-200mm F2.8L IS USM
DATE 2009.06.14
[PR]

by group_c | 2012-01-21 09:14 | Railway | Comments(0)
2012年 01月 18日
鉄道蔵出し Part3
下館から茂木を走る真岡鐵道のC12
f0220646_22565728.jpg

EOS50D EF70-200mm F2.8L IS USM
DATE 2009.06.14

この路線は非電化なので架線も架線柱もなく、いかにもSLな写真が撮れるのが嬉しいですね。

茂木といえばあのツインリンクもてぎからも近いのです。

でもレースの時はついでに、というわけにはいきませんね・・・

 
[PR]

by group_c | 2012-01-18 23:02 | Railway | Comments(2)
2012年 01月 16日
鉄道蔵出し Part2
有楽町の交通会館テラスからの一枚
f0220646_23231426.jpg

EOS 50D EF17-40mm F4L USM
DATE:2009.07.29

元祖のぞみである300系、もうすぐ見れなくなるらしいですが・・・

それと背景の東京国際フォーラムはガラス張りで夜は奇麗だったのですが
震災以降は工事の囲い?で覆われてしまっているんですよねぇ。

会社にカメラ持って行って帰りに寄り道して撮ったんだっけな・・・

  
[PR]

by group_c | 2012-01-16 23:29 | Railway | Comments(4)
2012年 01月 15日
鉄道蔵出し Part1
あまりにもネタ切れが酷いのでつなぎの蔵出しでも。

たま~に思いつきで鉄道なども撮っていたりしたのですが、ニワカもいいところで・・・

不定期更新かつ終了予定も未定、かなりいい加減だと思います。

今回の写真は車で5分位の近所で撮れる常磐線から通称「安中貨物」
f0220646_21482273.jpg

EOS50D EF70-200mm F2.8L IS USM
DATE 2009.05.06

泉から群馬の安中まで行くのでこう呼ばれています。
やっぱり牽引機のEF81は雄雄しくてイイですね~ 国鉄時代の車輌はグッときます。

しかしいまはもう牽引機が最新のEF510に代わってしまったらしいのです。

今度見に行ってみようかな・・・

  
[PR]

by group_c | 2012-01-15 21:56 | Railway | Comments(4)
2010年 04月 05日
夜桜と駅
4/3の全日本ロードレース開幕戦の予選で撮影をした後、
筑波サーキットから一路房総半島の小湊鉄道を目指しました。
去年の今頃撮影した飯給駅(「いたぶ」と読みます)の夜桜を狙います。

18時前には到着したでしょうか?ここから最終まで上り下り両方で3回しかチャンスはありません。
こんな感じでセッティングして待ちます。
f0220646_2347922.jpg


さて日も落ちていよいよ列車が到着です。
f0220646_23485393.jpg


停車中のひとコマ。
f0220646_044229.jpg

駅の雰囲気といい列車の雰囲気といい、昭和の香りがしていいですね~

そしてもう一箇所前から気になっていた上総大久保駅にも行ってみる。
f0220646_23513187.jpg

ここは駅舎にトトロが描かれています。本当にトトロが出そうな感じですよ。

最初の飯給駅は写真で見る限り分かりませんが、
実は田んぼの周りを40~50人位のカメラマンが取り巻いて思い思いに撮影していました。
最近鉄道がらみでは色々悪い話を聞きますが、皆さんマナー良く楽しまれていて
こういう雰囲気のままこれからも続いたらなぁ・・・と思います。
また、田んぼの所有者である地元の方がかなり気を配って下さっているそうです。
マナーが悪くなれば立入禁止なんて事になりますので、
ご厚意を無にしない様、充分に注意して撮影を楽しみたいものですね。

EOS7D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
[PR]

by group_c | 2010-04-05 23:57 | Railway | Comments(4)
2010年 03月 07日
春はすぐそこ
今日も在庫から

今月末頃にはあちこちから桜の便りが届くのではないでしょうか?
花萌ゆる春ですが、桜といえばカメラマンも萌え(燃え)ますね。

去年の春は千葉の小湊鉄道に行きました。
ここは桜と菜の花を絡めた撮影が出来ますし、昭和の香りがするんで嬉しくなります。

f0220646_11325318.jpg


f0220646_11331752.jpg


こんなところが東京や横浜からクルマで1時間半位の距離にあるなんて驚きです。

この時期はカメラマンもいっぱい訪れます。
この日も平日にもかかわらず結構な人数がいらしてマナー良く撮影を楽しんでいました。

最近は乗客や駅員に罵声を浴びせたり線路に立ち入って列車を止めてしまう等
ブームっぽく鉄道が採り上げられる事が増えるのに比例しマナーの悪さが数々報道されています。
そんな事を続けていれば撮影機会も場所もどんどんなくなってしまいます。
マナーを守って撮影を楽しみたいものです。

1.EOS50D EF17-40mm F4L USM
2.EOS50D EF24-70mm F2.8L USM
[PR]

by group_c | 2010-03-07 11:47 | Railway | Comments(0)
2010年 02月 28日
500系のお見送り
500系は今日で定期運用での東京乗り入れが終わるということで
かなり賑わったのではないでしょうか?

小学校低学年の頃は学研の図鑑などを読みあさり
形式までスラスラ言えたほど鉄道が好きだった様(父親談)ですが
鉄道写真となると去年まで全く撮っていませんでした。

年明けに新兵器を導入した為、ついでに東京駅に立ち寄り
シェイクダウンでかる~くニワカ撮り鉄して来ました。
でも、撮ったのは今日ではなく2週間前です
f0220646_21394867.jpg

自分の到着が遅く入線に間に合わず、人もかなり多かったので
後ろの先端を切り取るのみとなってしまいました。

風と雨を切り裂きつつ東京に向かってきた500系は
水滴をまとってなんだか素敵でした。

EOS-1D Mark III EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
[PR]

by group_c | 2010-02-28 21:51 | Railway | Comments(0)