<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA GT300編
かなり開幕戦を引っ張ってきましたが、GT300でそろそろ打ち止め。
セブンの優勝、かなり嬉しいです。3ローターのサウンドにシビれます!

f0220646_21491059.jpg

f0220646_21493796.jpg

f0220646_2150088.jpg


バラエティ豊富なマシン達で見てて本当に面白いですね。
構図は全くバラエティに富んでおりませんが・・・
f0220646_21521149.jpg

f0220646_2153132.jpg

f0220646_21533498.jpg

f0220646_21535299.jpg

f0220646_21541536.jpg

f0220646_2155267.jpg

f0220646_2221539.jpg

f0220646_21551949.jpg


3枚目 :EOS-1DMarkIII EF500mm F4L IS USM
6・7枚目:EOS-1DMarkIII EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
Others :EOS-1DMarkIII EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-03-29 22:02 | SUPER GT | Comments(8)
2010年 03月 27日
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA NISSAN編
かなり同じ構図のオンパレードになってきましたが、残すはNISSAN編となりました。
KONDO Racingはすでに特集?してしまったので内容が薄いですがご容赦を・・・

f0220646_6335839.jpg

f0220646_6375068.jpg

f0220646_6345217.jpg


f0220646_6333182.jpg

f0220646_6353364.jpg

f0220646_6355643.jpg


2・3枚目:EOS-1D MarkIII EF500mmF4L IS USM
Others :EOS-1D MarkIII EF500mmF4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-03-27 23:59 | SUPER GT | Comments(4)
2010年 03月 26日
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA HONDA編
今日はHONDA HSV-010編でいきます!
前と同じアングルが出てくるとは思いますがお許しを・・・

#100の若手コンビはがんばったんですけど、今回のHONDA勢は残念でしたね。

f0220646_0201855.jpg

f0220646_0221563.jpg
f0220646_0223642.jpg

f0220646_0225872.jpg

f0220646_0234848.jpg



f0220646_0291889.jpg

f0220646_030854.jpg
f0220646_0312588.jpg

f0220646_0331993.jpg


4枚目 :EOS-1D MarkIII EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
Others:EOS-1D MarkIII EF500mmF4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-03-26 23:55 | SUPER GT | Comments(2)
2010年 03月 24日
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA LEXUS編
メーカー別にいきたいと思いますので今日はLEXUSで!

f0220646_2248585.jpg

f0220646_22485768.jpg

f0220646_22491840.jpg


f0220646_22495245.jpg

f0220646_22501297.jpg


f0220646_22503177.jpg


f0220646_2250588.jpg

f0220646_22511989.jpg


f0220646_2385126.jpg

f0220646_22521563.jpg



初めて使うゴーヨンに翻弄されながら無我夢中でシャッターを切り続けました。
スローで流すなんてとてもとても・・・
まずは慣れる事からはじめよう! という感じでボチボチやっていこうかと。

1,4,5,6,10枚目:EOS 1D MarkIII EF500mmF4L IS USM+Ext1.4XII
2,3,7,8,9枚目 :EOS 1D MarkIII EF500mmF4L IS USM
[PR]

by group_c | 2010-03-24 23:05 | SUPER GT | Comments(8)
2010年 03月 22日
Congratulations!  KONDO Racing
とにかくおめでとう!

すごいレースを見せてもらいました。
土曜→日曜と見ていたら「すげ~」としか言えないほどのドラマでした。

今日は敬意を表してKONDO Racingだけでいきます!

土曜朝の公式練習から
f0220646_15504730.jpg

公式練習のタイムは10番手。 まだまだ!

午後になって公式予選1回目。
初めての鈴鹿で戸惑いながら2コーナー激感エリアへ。
f0220646_15511316.jpg

※芯が前寄りですが・・・
結果はまたもや10番手。 

そしてノックダウン予選へ セッション1は安田選手
f0220646_15514012.jpg

またまた10番手になり、セッション2へ!

セッション2はJP!
しかしここで信じられないことが・・・
場内FMからJPがコースアウトしてリアセクションを大破だと?!
f0220646_1552198.jpg

本当にリアセクションがありません・・・ 10番グリッド確定。

昨年の開幕ウィナーのKONDO Racing、連覇は無理なのか?
それどころか決勝に間に合うのか?と思わざるをえませんでした。

明けて日曜の朝のフリー走行。 まだ見たことのないカシオトライアングルへ。
f0220646_15524670.jpg

ワーオ! 直ってる!! すごいよメカニックの皆さん!!!

決勝まで時間があるのでブラブラしてると近藤監督がトークライブしてました。
集まった人々に紛れ込んでちょっとだけ撮影!
f0220646_15565595.jpg

うわ!カメラ目線もらっちゃったんですけど・・・

近藤監督によると朝の4時までかかって修復したとか。 よく間に合ったなぁ、と感心しきり。

決勝まで時間がたっぷりあるのでスプーンまで歩くことを決心!
昨日の時点でゴーヨンその他機材一式の重さに心が折れそうでしたが、鈴鹿まで来て行かないのはもったいない!

決勝は10番グリッドからスタートにもかかわらず、JPが1週目で5番手までジャンプアップ!
その後もドンドン前へ前へと・・・ JPスゲー!!!
f0220646_16155973.jpg


セイフティカーが入ったところでヘアピンに移動。そこで聞いた場内FMが伝えたのは
「KONDO Racingはタイヤ無交換!」
それはもうビックリ! 鈴鹿のGT500でそれやっちゃいます?

あとはがんばれ安田選手!
f0220646_1622486.jpg


f0220646_16242753.jpg


そしてTOPを守ってチェッカー! おめでとうKONDO Racing!!!

f0220646_1628573.jpg

ヘアピンで最後まで見届けて歩いてきたら表彰式にギリギリ間に合ったので急いでゴーヨンとテレコンをセット!
なんとか撮れたという感じです。

今回は本当にすごいもの見せていただきました。大満足です!!!

1,3,4,5,7,10枚目
EOS1D MarkIII EF500mmF4L IS USM+Ext1.4XII

2枚目
EOS1D MarkIII EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM

6枚目
EOS7D EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM

8,9枚目
EOS1D MarkIII EF500mmF4L IS USM
[PR]

by group_c | 2010-03-22 16:41 | SUPER GT | Comments(4)
2010年 03月 20日
2010 SUPER GT ついに開幕!
いやしかし鈴鹿は遠かった!
自宅を出たのが22時半頃。
いきなり首都高速が池尻で事故渋滞!!!
10秒考えて横羽線→狩場→保土ヶ谷バイパス→東名のルートに変更!
東名に入ったらトラック&バス多過ぎでなんと最高速80~90km/hをいったりきたり・・・
オマケに夜中なのに沼津で渋滞ときたもんだ!
そんなこんなで鈴鹿に着いたのが朝の5時半。
もう少し早く着いて仮眠するつもりだったのに・・・
つまり、いま現在24時間戦っているところです(笑)

前置きが長くてごめんなさい。
ブッツケ本番でゴーヨンデビューなんてしたもんだから、いやいやどうしていいか分からない!
動きが相当ぎこちなかったに違いない。

ジタバタあがきながら撮ってきた今日の予選。
ポールはウイダーでしたね! 「狂速小暮」が本領発揮!
f0220646_23533932.jpg


2位は赤になってサイドはピカピカのZENT!
f0220646_23553795.jpg


3位はミシュランにスイッチもお構いなし? MOTUL GT-R!
f0220646_2357468.jpg


三社三つ巴で明日の決勝が楽しみですね!

ところが寝てない上に初めての鈴鹿で訳分からず無駄に歩きまくって疲労困憊です。
1D3&ゴーヨン、7D&28-300L・70-200 2.8L IS・EF-S17-55 2.8 IS持っていきましたが
荷物が重くて肩と腰が痛い(オッサン化してます)ので明日はゴーヨンに慣れる為にも一本に絞ろうかな・・・

今日はとにかく疲れました。
[PR]

by group_c | 2010-03-20 23:38 | SUPER GT | Comments(4)
2010年 03月 19日
いざ鈴鹿!
ついにSUPER GT開幕です。
この時が本当に待ち遠しかった・・・

スケジュール発表直後、鈴鹿市内が無理で亀山にホテルを予約しておきましたが、
2日前に白子駅前のホテルに空きがでて取れるなんてラッキー!

開幕2週間前にゴーヨン購入の許可(借金ですが)が出て、1週間ちょっと前に届きました。
カミさんと円高に感謝!

そして始めたばかりのこのブログにゼクさん、51さん、左のパパさんがおいで下さり、
あたたかいコメントを幾度となく頂きました。
本当にありがとうございます!

あらゆるラッキーに感謝しつつ、今晩鈴鹿に向けてスタートします。

もう見れなくなったNSX、KEIHINカラーカッコよかった! HSVでもカッコいいらしい・・・
f0220646_647496.jpg


DAISHIN F430と雨宮RX-7のバトル、これがもしひっくり返っていたらセブンがチャンプだったかも?
500よりも興奮して見てしまいました。
f0220646_6512479.jpg

※2枚ともちょっとトーンカーブをイジって少々のトリミングをしてみました。

初めてモタスポ撮影した2009年最終戦もてぎをふり返ってみましたが、全然なってないですねぇ(笑)

まあ、とにかくいざ鈴鹿!


1枚目:EOS7D EF300mmF4L IS USM+Ext1.4XII
2枚目:EOS7D EF70-200mmF2.8L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-03-19 07:00 | SUPER GT | Comments(4)
2010年 03月 16日
GT開幕戦鈴鹿への準備 小物編
今回は鈴鹿遠征なのでビジネスホテルに宿泊します。
PCを持ち込んでバックアップしたり、バッテリーの充電を考えてグッズを準備しています。

最初にエレコムのACアダプタすっきり
f0220646_2327576.jpg

普通の延長タップだとコンセントが近すぎてしまい、充電器同士がぶつかって有効に使えません。
これならホテルの限られたコンセントに7D、1D3それぞれの充電器とPCのACを挿しても大丈夫です。
小さいのでジャマにもなりません。


次にバッファローのカードリーダー BSCRA38U2
f0220646_2332373.jpg

UDMAのCFもSDHCもUSB2.0のリーダーの中では速いという評判で買いました。
確かに取り込みスピードはPCのスロットよりも速いです。


次にアイオーデータのポータブルHDD HDPSーU320
f0220646_23424096.jpg

とても心配性な自分なので、PCとHDDでダブルバックアップをしようと思います。
年始に特価で5,980円で売っていた為、ほぼ衝動買いでした。


最後に宿泊とは関係ないですが、カモ井加工紙株式会社製のテープ mt fotoシリーズのブラック
f0220646_2342434.jpg

いわゆるパーマセルと同じようなものですが、和紙ベースで出来ているという違いがあり、
糊残りしないのと機材に貼っても黒くて目立ちにくいので準備しました。
たとえば7Dのモードダイヤルってちょっとぶつかっただけで回りやすいんですね。
知らないうちにモードが変わってた、なんて事がないようにテープで固定するつもりです。
そのほかにもちょっと固定したいとか補強したいとかで重宝しますし、
パーマセルと比べてもなかなか質がいいですよ。
さらに、黒以外にグレーとホワイトがあって揃えるとグレーチャートにもなる!という便利さです。

仕事を終え帰宅してから少しずつ準備していますが、このときがとっても楽しいんですよね・・・
[PR]

by group_c | 2010-03-16 23:57 | 撮影Goods | Comments(8)
2010年 03月 14日
GT開幕戦鈴鹿への準備 レインギア編
雨さえ降らなければ無用なばかりに投資に消極的な雨用グッズ。
雨が降り出したら撮影って普通やめちゃいますもんね。
でもモータースポーツは高いチケット買ってホテルも予約して雨でも走りますし
雨でなくては撮れないシーンが確実にあります。

そこで開幕戦に向けいくつかそろえてみました。

まずはゴーヨン用レインカバーを物色したものの、コストパフォーマンスに負けた
痛恨?の一品(笑) ニコンレインカバープロッフェショナル Lサイズ
f0220646_2127592.jpg

送料をタダにする為に70-200用にSサイズもあわせて購入。

しかしまあ、なぜキヤノンに無いの?と腹が立つというか、こんなのを3千円台で売ってしまう
ニコンの心意気にあっぱれ!というべきなのか、複雑な心境です。
なんかトヨタのクルマにインパルアルミを履かせる様な違和感さえあります。

で、キヤノン純正でない為にファインダー窓の穴に小加工と対策が必要です。
ニコン機の丸型に最適化されたネオプレーン素材の部分を切って大きくします。
f0220646_21352382.jpg

※この画像はすでに切り込み入れ始めてます。

そしたらネオプレーンの縫製がほつれ始めてしまったので全部取っ払い、装着。
f0220646_21391129.jpg

どっちみち厚みがあってアイピースがうまく嵌らなかったので仕方が無いです。
結果若干スキマが開くのでビニテかなにかでアイピースを目張りした方がよさそうです。

次にゴーヨンの為に用意したキヤノン ソフトレンズケース LLのカバーとして
ハクバのリュック用レインカバーR30を購入。
f0220646_21485985.jpg

この2点はゼクさんのレポートが大変参考になりました。ありがとうございます。

しかし、なんともいえぬ違和感にここにいらしたみなさんお気づきでしょうか?
「リユツク」と全部大文字なのはまだ可愛い方です。
f0220646_21552629.jpg

レイカバーなんです!   レイじゃないんです!

なんというか、昔の花火の注意書きが「ください」ではなく「くだちい」になっていた様な中華な感じ。
いくらCHINA製でもハクバさんの製品だしヨドバシに堂々と並んでますけど・・・
なんか笑ってしまったのと同時に、こんなご時勢だけに少し悲しくなり
たかだかレインギアで2回も複雑な心境になりました。

でも準備が進むうちにドンドン開幕が楽しみになってきましたよ。
[PR]

by group_c | 2010-03-14 22:08 | 撮影Goods | Comments(4)
2010年 03月 13日
GT開幕戦鈴鹿への準備 家族サービス編
来週のGT開幕戦への遠征に向けてひとつやっておかなければならない事、
それは家をあけることに対する罪滅ぼし?の「家族サービス」でございます。

とりあえずEOS7D+EF-S17-55mm F2.8 ISのみ持って今日は鴨川シーワールドへ
f0220646_033852.jpg


ベルーガ(シロイルカ)
f0220646_034446.jpg


そしてみんなが楽しみにしていたシャチのショー。
かなり早めに席取りをしないと満員御礼になるほど混み合っていました。
f0220646_0372025.jpg


そしてこのあと悲劇が訪れます・・・

初めの頃のジャンプでしぶきがレンズ前玉に結構派手にかかりましたが
プロテクトフィルターしててああ良かった!なんて思って油断してました。

ほぼ全てのパートが終わったその時、サービス精神旺盛な一番デカいシャチが
きりもみ回転しながら
目の前でジャーーーンプ!


やばっ!と思って瞬時に背中を向けおなかでカメラを抱えたのですが防ぎきれず
7Dの背面がビショビショ!

ファインダー窓に
水溜まってますが!


自分の体も拭かずに真っ先にカメラ拭きましたとも、ええ(笑)
もちろん頭から足までずぶ濡れでした。

4歳の息子もこの一撃でずぶ濡れでしたが、泣くか怒るかすると思ったら
「ウヒャヒャヒャヒャ!」なんて大喜び。

行き帰りとも渋滞にハマりヘトヘトになりましたが子供達は楽しめたのではないでしょうか?

最後に、シャチと供にいる調教師?の方がとても愛情を持って接しているのが印象的でした。
f0220646_0554680.jpg

[PR]

by group_c | 2010-03-13 23:57 | お出かけ | Comments(0)