<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
モヤモヤ→スッキリ!
今年のレースシーズンもそろそろ折り返しですね。
春から何度か撮影してきて色々思う所が出てきました。

そこで今の戦力分析。

【ボディ】
EOS-1D MarkIII & EOS 7D

まあ、ここは全く問題ナシ!

【レンズ】
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
EF 28-300mm F3.5-5.6L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS USM
EF 500mm F4L IS USM
EF Extender 1.4XII

ゴーヨンとエクステンダーは完全に一軍選手なのですが、
他のレンズ構成でモヤモヤしていたんです。

そのモヤモヤとは・・・
1.EF-S17-55はAPS-C専用の為、7Dにしか使えない。
2.標準域で1D3に使えるレンズがなんと28-300しかない。
3.28-300は便利だけど重たいし、意外に使用頻度が少なかった。

という事でまずこちら。 怪しげな白い箱・・・
f0220646_17513184.jpg


開けないと分かりませんね。 では!
f0220646_17525396.jpg

EF 24-105mm F4L IS USMです。


こちらは5DMarkIIレンズキットのバラシ品で、
白箱で取説がないだけであとは普通に新品です。
もちろんメーカー保証もあります。
おかげで結構安く買えました。

これで17-55と28-300の売却処分を決めたわけですが、
なぜか変なヒラメキが・・・

気がついたら家にやってきました(笑)
f0220646_1801937.jpg

ん? II?


f0220646_1812752.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS II USM! やってもうた!


I型ISを使っていてかなり気に入っていたのですが、
最近の評判ではかなり性能の向上が見られ、特に開放で顕著との声が多く
ISの効きも相当良くなっているそうです。
さらに発売当初の品薄も解消し値段もこなれてきた様です。

28-300を手放すことで300mm域の補完が急務でしたが
これもエクステンダーとの組み合わせでほぼ解消か?

さらに最近の暑さでネジが飛んだらしいのが最大の原因か?(笑)

という事でI型70-200mm F2.8L ISも処分となりました。
そこまでやっちゃっていいのかなぁ? とちょっと躊躇しましたが
70-200はもう7~8年愛用してきたのでそろそろ、と思うことにしました。

しかしレンズ3本処分して2本導入って、なんか無茶したなぁ・・・
でもモヤモヤ解消しスッキリしました!

しかも持ち出しもなく若干差額が残ったので
最近辛くなってきた観戦費用に充てられそうです。

シェイクダウンは行ければ来週のFNもてぎ、もしくはPOKKAです。
POKKAのナイトセッションで武器になるといいなぁ・・・
[PR]

by group_c | 2010-07-31 18:27 | 機材 | Comments(8)
2010年 07月 30日
東京中日スポーツ 撮影講習会記事
f0220646_7581863.jpg

ただいま通勤中。
今朝発売の最終面に記事があります。
ちびっと出てますが、分かり難いです。
分かり難い位で丁度いいですが…
[PR]

by group_c | 2010-07-30 07:58 | Formura NIPPON | Comments(4)
2010年 07月 24日
FN第3戦 富士 予選・決勝 同日開催
今回は新しい試みで午前に予選、午後に決勝と一日で両方やってしまう事に。
いままでの土曜日はフリー走行と予選で走行時間が短かったし
両方見たければ2日間通しで来なければならなかったのでこういうのもアリかな?
3連休という事もあったでしょうが実際日曜日の人出が多かったように思います。
まあ、その分土曜日がガラガラでしたけど・・・

さて昨日は撮影講習会で金網の内側だったわけですが、
今日はいつも通りの2重金網の外からの撮影です。
昨日の講習会でも撮影したダンロップコーナーに向かいます。

ノックダウン予選でポールを取ったのはロイック・デュバル選手。
スモークを上げるシーンもありましたがキチンとまとめてきました。
f0220646_22542092.jpg



2位はQ1からずっと好調だった平手選手。
f0220646_2255071.jpg



3位はQ2まではよかったんだけど・・・ の小暮選手。
f0220646_22554394.jpg

やっぱり昨日に比べると遠いし高いなぁ・・・
でもこれが普通なんだから泣き言は言ってられません。

今日は決勝が短く、1時間程度でゴールしてしまう為、
午後もダンロップコーナーに決め撃ちし
終盤にグラスタでゴールシーンを狙うことにします。

ロッテラー選手、ヘルメットのデザインが変わりましたね~
f0220646_2321580.jpg


もてぎで2位に入った塚越選手、今回はちょっと沈んじゃいました・・・
f0220646_2323499.jpg

色々構図を変えてみたりシャッタースピードを落としてみたりと試してみますが
どうもパリッと来ない・・・
昨日の講習会の印象が強すぎるんでしょうね。

このまま終わったのではせっかく講習会に参加した意味がない!
昨日試したドライバーのクローズアップに再チャレンジ。

一部の時間帯で太陽が雲にさえぎられたり出て来たりを繰り返し
なにかよさげな光線状態だったので、このチャンスを逃さないよう集中!
f0220646_23261594.jpg

石浦選手にスポットライトが当たった様に表現出来たでしょうか?


以前に平手選手特集でアップしたカットと同じデータの現像パラメータを変えてみる
f0220646_23314935.jpg

雰囲気変わったかな・・・

ダンロップコーナー立ち上がりでのクローズアップは
ファインダー下側で金網にかからないギリギリで振る様注意し
かつ駐車場やコース設備が背景にかかってボケがうるさくなるのを避けるには
かなり狭い範囲で決めなければならなかったんです。
いやー難しい! 大量に失敗作を量産したけど楽しかったなぁ・・・ 

撮影講習会でやった事が生かせたかは分かりませんが、楽しんで撮影が出来たかな?

それにしてもあのコースサイドの迫力、忘れられませんねぇ・・・

ALL Photo:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-07-24 00:02 | Formura NIPPON | Comments(2)
2010年 07月 22日
FN第3戦 富士 撮影講習会に参加
7/17(土)はFN第3戦のフリー走行日でした。
通常土曜日に公式練習と予選、日曜日に決勝なのですが、
今回は新しい試みで日曜日に予選と決勝が設定されたのです。

この日は朝4時半過ぎに出発したというのに早朝から東名が大渋滞。
結局FSWに着いたのが9時に始まるFNの朝のフリー走行時間直前で
いきなり出鼻をくじかれました。

あわててヘアピンまで行ってはみたものの、
前戦もてぎから約2ヶ月撮影してなかったのでもうハチャメチャな状態でした。
カメラはキチンと振れないわ、マシンを思った構図に置けないわでどうにもなりません。
とりあえずコースアウトしたマシンをちょっと寂しい雰囲気にしてみたり・・・
f0220646_0006.jpg

ついにまともな写真は撮れぬまま朝のフリー走行は終了。

さて気を取り直してここからが今日のお楽しみです。
東京中日スポーツ創刊55周年記念の富士スピードウェイとのコラボレーション企画、
撮影講習会&誌上写真展に参加してきました。

なんとこの企画、講師陣がハンパではありません!
流し撮りGPでも有名な小林稔JRPA会長をはじめ、JRPA会員のプロが4人も付いて
直接指導して頂けるという超豪華企画です。
さらに撮影場所は普段入る事の出来ないプレスエリアで
金網地獄といわれる富士で最高に嬉しい設定です!!!

この時の模様は30日付の東京中日スポーツで特集記事として掲載予定だそうで
さらに何点か講習会で撮影した参加者の写真が掲載されるということです。

※以下にアップする写真は全て今回の東京中日スポーツ撮影講習会にて撮影したものです。

お昼に集合してまずブリーフィングルームに案内され、基礎講座(座学)を受けます。
朝のフリーでプロの皆さんが撮影してきた写真をモニタに写しながら
これからまわるコーナーの特徴などを説明してくれました。

30分程度の基礎講座を終え、早速一つ目の講習会へと向かいます。
一つ目はプリウスコーナーでのFCJ第5戦決勝の撮影です。

普段は金網2枚の後ろ、芝の斜面から撮っている所ですが
今回は1枚目の金網のカメラマンホールから撮影で、こんな感じに撮れます。
f0220646_0175084.jpg

f0220646_018253.jpg

いや~ 近いし低いしで全く感覚が違いますね~
撮りながらプロから直接指導して頂けるのがなんとも贅沢で嬉しいじゃないですか!

FCJの決勝が終わったらすぐ次の講習会場であるダンロップコーナーへ向かいます。
ここでFNの午後のフリー走行を時間いっぱい撮影です。

ダンロップ二つ目のコーナーで撮影してみましたが・・・
f0220646_0252560.jpg

f0220646_025467.jpg

こんな低いアングルで撮れるなんて・・・ ただただ感動。

でもこのままでは低いだけでなんとも恵まれた環境を生かしきれないので
ここまで近いならガッツリ寄ってしまえ!となぜか思ってしまいました。

小暮選手
f0220646_0301384.jpg

さらにチームメイトの山本部長
f0220646_0303320.jpg

いままでこういう撮影をしてこなかったのでいい勉強になりました!


そしてダンロップの進入側に移動し、逆光の中立ち上がるバックショットに挑戦。
f0220646_034309.jpg

低いポジションからブラックマークを残して立ち上がるマシンが撮れて嬉しい・・・


FNの撮影を楽しんだ後は一度プレスルームに帰って必要書類の記入をしたり
講師の方からの講評などを受けました。
でもこれで終わりではありません!
最後はプレスしか入れない1コーナーのフォトグラファースタンドで
F3決勝のスタート撮影講習会です。
f0220646_0441012.jpg
f0220646_0442678.jpg

もうスタートから1コーナーへの飛び込みが撮れるだけで大満足です!
本当に貴重な経験をさせて頂きました。

そして5周を消化したあたりで移動し、1コーナーの撮影です。
f0220646_050118.jpg

ここでF3決勝が終わるまで過ごし、解散となりました。

今回の講習会は撮影時間が2時間半位あり、とても濃い内容で参加して本当によかった!

しかし明日のFN決勝はいつも通りの観戦ポジションから撮影です。
モチベーションは保てるのか? 今日の講習を糧に出来るのか?
不安を感じながら一旦FSWをあとにするのでした・・・

1・5・6・7枚目:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
    Others:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM
[PR]

by group_c | 2010-07-22 01:04 | Formura NIPPON | Comments(10)
2010年 07月 20日
CAPA 流し撮りGP 初参戦
さてさてモータースポーツを撮影する者にとって憧れの流し撮りGPですが、
お邪魔するブログのみなさんがかなり気合を入れて参戦しているのを見たら
応募してみたくなってしまいました。

かなりハードルが高い激戦との事で自信がなかったのですが
当たって砕けろとばかりに2枚のプリントを先月送っていたのです。

そして本日CAPAの発売日ということで第3戦の発表があったわけですが・・・

なんと「予選通過」してしまいました。

実はFN富士でFSWにいる時にゼクさんからのメールで速報を頂いて知ったのですが
(その節はありがとうございました!)
今日の発売日に自分の目で誌面を確認してきましたら、本当に名前がありました。
いやいや驚きました。

しかし予選通過は名前とカメラ名だけ載るのでどの写真が選ばれたかは分かりません。

f0220646_2228815.jpg


f0220646_22282338.jpg


この2枚ですがどちらが選ばれたのでしょうか?

こうなってくるともっと頑張って誌面に写真が載る様、入賞を目指したいですね!

しかしこの流し撮りGPはモータースポーツ撮影の猛者が集う激戦地、
並大抵の努力ではなかなか入賞は難しいでしょう。
でも今回がきっかけでモチベーションが上がったのは事実です。
目標を持って撮影に臨めばきっとなんらかの進歩があるのでは?

これからたくさん失敗もするでしょうが
1レースごとに進歩出来る様撮影を続けていこうと思います。

ちなみに次回第4戦には参戦していません。
というよりも気付いたら締切が過ぎていましたし、写真の在庫も厳しく・・・
こんなことじゃダメですねぇ・・・ 気合が足りません。
[PR]

by group_c | 2010-07-20 22:43 | コンテスト | Comments(4)
2010年 07月 19日
FN第3戦 富士 平手選手 二つのおめでとう
いやーきましたね~
速さを見せながらなかなか結果に結びつかなかった最近でしたが
そんな状況を吹き飛ばす見事な優勝でした!

日曜日朝の公式予選でも気合が入っていましたね。
f0220646_945634.jpg

Q1からQ3までずっと速さを見せて2位で決勝に臨みます。


そして決勝はスタートから後続を離し続けてひとり旅。
f0220646_9485954.jpg

決勝はポールのロイック・デュバル選手がストールして最後尾に落ちましたが
あの走りでしたらそんなの関係なく優勝ですよ!


最後はクルーに迎えられてフィニッシュ!
f0220646_9502564.jpg


ピットレーンに戻って歓喜のポーズ!
f0220646_9523740.jpg


ポディウムに呼ばれてのジャンプ! 喜びを爆発させます! しかし高いな・・・
f0220646_9535411.jpg


第2戦もてぎに続いてまたまた星野監督笑顔で登場!
f0220646_9573391.jpg

しかもオリベイラ選手も3位で1・3フィニッシュですからねぇ・・・ おめでとうございます!


シャンパンファイトならぬ、スパークリングファイトです。
f0220646_104244.jpg

提供されたのが人気酒造の「スパークリング純米大吟醸」だそうで、そうアナウンスされていました。


さてこれで終わったとグランドスタンドを後にしたのですが、背後から突然平手選手の声が!
ひとりポディウムの前に立ってなにやら報告があるとマイクを持って話し始めました。
あわてて片付けた機材を再び出して戻ります。
f0220646_107432.jpg

なんとプロポーズしちゃいました!
お相手の方はポディウム下にいらっしゃっていた様で、報告というより語りかけてました。
「これからは二人でレースを戦って下さい」
うわぁ、カッコよすぎ!

この日は平手選手のひとり舞台でしたね! おめでとうございました!

1・2枚目  EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
3枚目    EOS-1D Mark III EF70-200mmF2.8L IS USM
4枚目~  EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM
[PR]

by group_c | 2010-07-19 10:19 | Formura NIPPON | Comments(6)
2010年 07月 18日
FN第3戦 富士 ポールは?
f0220646_13133957.jpg

今回はロイックがポール取りましたね!

二位には平手選手が来ました!
速さはあるだけにそろそろ来ますかね?

今回も携帯からのアップに挑戦です。
[PR]

by group_c | 2010-07-18 13:13 | Formura NIPPON | Comments(4)
2010年 07月 18日
FN第3戦 富士 KONDO速報
f0220646_2553384.jpg

今日のフリーだけの走行ですがついに出てきましたね!
まだスポンサーロゴもない真っ黒なボディにチームロゴ、
これはこれでなかなか!

今日のホテルはネットに繋がらないので携帯からチャレンジ!
うまく上がってるのでしょうか?

速報と言いながら寝落ちしたのでこの時間です…
[PR]

by group_c | 2010-07-18 02:55 | Formura NIPPON | Comments(8)
2010年 07月 14日
日曜日に再び釣り
このごろ仕事が忙しかったりでほっといたらもう水曜日・・・
いまさらですが日曜日の釣りなんぞを書き残しておきたいと思います。

※デジカメ家に忘れたので全て携帯で撮影です。画質が良くないですがご容赦下さい。

今回は茨城県の日立久慈港から「ムラソイ」という魚を狙いました。
岩がゴツゴツした底に潜む魚で、引きが強く食べても美味しいヤツなんです。

今回お世話になったのは第八日正丸(にっしょうまる)です。
f0220646_22261757.jpg


5時半に港を出ます。沖釣りでは出港の事をよく「河岸払い」(かしばらい)といいます。
f0220646_2228587.jpg


一匹目の獲物はムラソイ、ではなくクロメバルでしたが
二匹目にキター!と思ったらなんか引きが違う・・・
そいつの正体はショウサイフグでした。
f0220646_2230389.jpg


正面から見るとニヤニヤ・・・
f0220646_2231811.jpg

このショウサイフグもとても美味しいのですが、素人がさばいては絶対ダメ!!!
この船宿さんは県で講習を受けていてキチンとさばいてくれるので安心です。


そして3匹目にきたのがとんでもなくうれしい外道、なんとヒラメです!
f0220646_22334082.jpg

ヒラメを狙ってもボウズになる事が結構あるのにこんな時に釣れるなんて・・・


その後4匹目にやっと本命のムラソイ、5匹目にもムラソイでしたが
あまりにも小さいので海にお帰り頂きました。
というのも、ムラソイは30cm位になるのに10年以上かかるのだとか。
貴重な資源を乱獲しないようにしないといけません。

でもこの日は低調でここまでで終了してしまいました・・・

今日の成果は、上からヒラメ・ムラソイ・クロメバルと写ってませんがショウサイフグ各一匹ずつ。
f0220646_22385473.jpg

ヒラメは50cm弱位、クロメバルは27cm位ありましたからオカズには充分!


早速帰ってヒラメは5枚おろし、他は3枚におろします。
f0220646_22412210.jpg


そしてそれぞれ薄作りにして刺身4点盛りの出来上がり!
f0220646_22421783.jpg

この4点盛がお皿2枚分と、ヒラメ2人前位が別皿に出来ました。
さばくのが上手くないので見た目はあまりよろしくないですが
新鮮なお魚が食べれればそれでいいのです!

これでそろそろ釣りはお休みしてモタスポ撮影に集中するとしますか・・・
[PR]

by group_c | 2010-07-14 22:47 | 釣り | Comments(4)
2010年 07月 10日
FN第3戦 富士 タイムスケジュール
来週末に迫ったFN第3戦富士ですが
なかなかタイムスケジュールが出なくてちょっとやきもきしてました。
というのも今回は日曜日に予選と決勝をまとめて行うという事だけ分かっていて
どうスケジュールを組もうかと悩んでいたわけです。

そしてやっとFSW公式HPでタイムスケジュールが確認できました!

7月17日 (土)
フリープラクティス/パドックオープン 7:00
8:05 ~ 8:20 FCJ 第5戦 予選
8:30 ~ 8:45 FCJ 第6戦 予選
9:00 ~ 9:45 FORMULA NIPPONフリー走行
10:00 ~ 10:15 F3 第7戦 予選
10:25 ~ 10:40 F3 第8戦 予選
11:00 ~ 11:40 ピットウォーク
11:30 ~ 11:30 Audi 走行
12:05 ~ 12:25 シビックインターシリーズ 第4戦予選
12:55 ~ 13:30 FCJ 第5戦 決勝(15周)
13:50 ~ 14:50 FORMULA NIPPON フリー走行
15:00 ~ 15:15 サーキットサファリ
15:45 ~ 16:15 F3 第7戦 決勝(15周)
16:35 ~ 17:05 Audi 走行
17:20 ~ 17:55 キッズウォーク

7月18日 (日)
予選・決勝日/パドックオープン 6:30
8:15 ~ 8:55 FCJ 第6戦 決勝(21周)
9:15 ~ 10:15 FORMULA NIPPON 公式予選(ノックアウト方式)
Q1 9:15~9:35
Q2 9:45~9:55
Q3 10:05~10:15

10:50 ~ 11:25 シビック インターシリーズ第4戦 決勝(15周)
11:45 ~ 12:25 ピットウォーク
13:00 ~ 13:40 F3 第8戦 決勝(21周)
14:00 ~ FORMULA NIPPON 第4戦 コースイン
14:45 ~ 15:55 FORMULA NIPPON 第4戦 決勝(44周)

16:35 ~ 17:10 サーキット体験走行

FNだけに注目すると、土曜日にフリー走行が2回あって走行時間がちょっと多めでしょうか?
いつもの土曜日は公式練習1時間と予選がありますが、
予選は各時間内の5分位で一発タイムアタックする事が多く
走行時間があまり多くありません。
また、いつもの日曜日は午前フリー30分位と午後の決勝レースですから
今回は日曜日だけでもガッツリ楽しめそうです。

※追記
 今回は200kmと距離が短く、PIT IN義務がないそうです。
 ドライならドライバーのガチバトル、雨の降り具合では荒れるかも?
 撮影時間は短くなりますね・・・

撮影派の観戦者にとってはいつも土曜日がちょっと物足りなかったんですよね・・・
でも今回は2日間行ったらタップリ撮影出来そうです!

それならば!と、元々持っている55パスポートに加え
こんなチケットを急遽用意しました。
f0220646_13364566.jpg

ローソンチケット限定の第1コーナー指定駐車券で、店頭端末で買ってきました。
FNがいくら空いているとはいえ、2日間同じ場所に止められる安心感がありますし
1コーナー駐車場はグラスタに近いのでなにかと便利です。
それに普通の駐車券が1日1,500円で2日行くと3,000円かかります。
この駐車券は4,000円なので、まあまあリーズナブルかと。

という事で土日2日間の観戦が決定致しました。
ほとんど日曜日だけにしようと決めてたのにグラッと揺らいで(笑)
あとは土曜日のとあるイベントに参加が決まった事も決定打でした。
左のパパさん、情報ありがとうございました!)

しかし急に決めたのでビジネスホテルが三島しか取れず・・・
小山町の施設でお風呂に入って車中泊、というのも選択肢に入れてますが
もう少し近くのホテルにキャンセルが出るかもしれませんので
直前までネットとにらめっこです。

さてさて楽しみになってきましたが、あとは天気がどうなるか?
暑いのか梅雨明けせず雨なのか・・・ 万全の対策で臨みたいと思います!
[PR]

by group_c | 2010-07-10 14:01 | Formura NIPPON | Comments(4)