<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
TMSF2010 フォトグラファー体験に参加しました
自分にとって今年最後のイベントであるTMSFに行き、
フォトグラファー体験に参加してきました。

サーキットでの撮影にハマるキッカケになったのが
去年のフォトグラファー体験でしたから
これに出なくして今年は終われない気分でしたし
F1フォトグラファーの熱田 護さんと金子 博さんに
再びお会いできるのが凄く楽しみでした。

朝9時集合で参加者が揃うと説明をする間も惜しんですぐさまコースヘ。
もう走行が始まってるからまず撮って来てから説明する、という配慮をして頂き
パドックから近いヘアピンで1・2周撮って帰ってきました。

一旦パドックにある建物のお部屋に戻ってひと通りの説明後、再びコースへ。
なんとここで富士スピードウェイの粋な計らいで
マイクロバスのコースターを用意してくれました!

このコースターでダンロップまで連れて行ってくれるとの事。
メディアシャトルみたいな扱いをしてくれて嬉しすぎます。
富士スピードウェイの西川さん、ありがとうございます!

フォトグラファー体験の目玉その1
「コースサイドで撮影が出来る!」

快晴のもと、こんなところで撮影が出来てしまいます!
f0220646_23132416.jpg

この写真はダンロップコーナーですが、普段避けることの出来ない二重金網の一枚前で
カメラマンホールも使えるので目の前に邪魔者は一切ありません。

ダンロップではFNとヒストリック系の撮影をしてきました。
FNは失敗だらけなのでアップできませんが(笑)
かわりにTOYOTA7をご覧下さい。
f0220646_2321138.jpg

このクルマ、実物見るとビックリします。
写真で見るより全然デッカイんですよ!

そしてひと通り撮影したあと、徒歩でプリウスコーナーへ。
その徒歩移動もコースサイドのサービスロードを歩かせてもらえて楽でした。
普段ダンロップ→プリウスの移動は結構まわり道があって大変なんですよね・・・

プリウスではVitzレース、NASCAR、グループCカーを撮影しました。
f0220646_23271257.jpg


f0220646_23273432.jpg


f0220646_23274542.jpg

Cカーは今回一番楽しみにしていましたが、ピンが甘くなってしまい後悔・・・


フォトグラファー体験の目玉その2
「コースサイドで指導してもらえる!」

コースサイドで撮影しながら講師の熱田さん、金子さんに
質問したり指導してもらったりなんてとっても贅沢だと思いませんか?
自分の場合は色々お話させて頂く方が楽しくなってしまい
肝心の撮影がちょっとおろそかになってしまいました(笑)
こんな事だから大事なCカーまともに撮れないんですよね。

大体お昼頃まで撮影したら再びコースターに乗り、パドックまで帰ります。
このコースターでの移動のおかげで本当に快適でしたし
去年はヘアピンのみでの撮影だったのに
今年はダンロップとプリウスまで行きましたから大満足です。

フォトグラファー体験の目玉その3
「お昼ご飯がついてくる!」

パドックのお部屋に戻るとすぐお弁当を頂きました。
f0220646_2337516.jpg

ちなみに、このお弁当はメディアや関係者に配られるものと同じだそうです。


フォトグラファー体験の目玉その4
「撮影した写真を見ながら講評してもらえる!」

撮って来た写真をお昼ご飯の時間に出すともれなく熱田さんと金子さんに講評を頂けます。
ただし、撮って出しのJPEGを出すしかないのでノートリですし
撮ってる時から緊張せざるをえません。
前半のFNで失敗ばっかりだったのでVitzとNASCARから1枚ずつ提出してみました。
※アップした画像は若干修正しています。
f0220646_23432582.jpg


f0220646_2343393.jpg


Vitzは熱田さんが「コースのアンジュレーションを生かしてて僕は好き」
NASCARは「上手いねぇ・・・」 
※記憶してる内容はちょっとあやふや。しかもかなりサービスでは?

去年少々辛口コメントを頂いたのでホッとしました。


そしてひとりひとり講評を頂いている時間にサプライズ!
小林 可夢偉選手と中嶋 一貴選手を呼んで来てくれました!
f0220646_23504559.jpg


f0220646_23512868.jpg

さらに質問コーナーまで設けてくれて、こんな貴重なことないですよと
熱田さんが参加者をドンドンあおってくれます。

そこで勇気を出し手を上げて可夢偉選手に
鈴鹿のヘアピンで「アルグエルスアリとぶつかりながらアウトから抜いた」
シーンをナマで見て感動したことを話し、
その時の写真プリントを持ってるので見て頂けますか?サイン頂けますか?
とお願いをしてみました。
※赤字の「ぶつかりながら」があとで重要になります

二つ返事で「いいですよ!」と(嬉しすぎ!)

そこで持っていったのがこのアウトから抜くシーン。
f0220646_23573536.jpg

拡大すると
f0220646_005613.jpg

アルグエルスアリ選手の目がハッキリ写っています。


この写真をみた可夢偉選手が
「なんやこいつ! メッチャこっち見てるやん!」
「こっち見てるからぶつけんねん!」
※舞い上がっててうろ覚えですがこんな感じ

一貴選手にも渡して見せてました(笑)

でもってサインを直接して頂けることに・・・
f0220646_07444.jpg

元々写真を持っていったのは熱田さんと金子さんに見て頂いて
辛口コメントをもらうつもりでした。
それが可夢偉選手のサインを頂くことになるとは・・・

宝物にします! とお礼を言って持ち帰ろうとすると可夢偉選手が

あのぅ、言っときますけど「ぶつかった」のと違いますよ!
「ぶつけられた」んですよ!

しかも大事なことだったようで「二度」言われました(笑)

自分も「家でテレビ見ました!確かに1台分空けてました!ぶつけられてます!」
と返しまして「そうでしょう?」と納得の表情でした。

いやいや一般人の自分をイジってくれてありがとうございます! という感じでした。

ちょっとここには上げられませんが、最後に豪華なお土産として
可夢偉選手と一貴選手のサイン入りの写真プリントが参加者全員に手渡されました。
その写真はもちろん熱田さんと金子さんの撮影されたオリジナルです。

そして予定の14時を大幅に過ぎて15時頃解散となりました。

最後に参加費ですが、1万円という設定はどう思われますか?
自分は「とっても安い!」と思いましたがいかがでしょうか?
[PR]

by group_c | 2010-11-30 00:31 | イベント | Comments(20)
2010年 11月 28日
TMSF 現着
道中ガラ空きにて余裕で到着。
冠雪した富士山も快晴でバッチリ!
f0220646_755740.jpg


今シーズンのトリを気持ち良く楽しみたいと思います!
[PR]

by group_c | 2010-11-28 07:00 | イベント | Comments(0)
2010年 11月 27日
明日はTMSF(トヨタモータースポーツフェスティバル)
さあ、自分にとって今シーズンの大トリとなるTMSFがついに明日開催です。

明日は「お仕事体験」をする予定になっていまして
あの富士の金網地獄の中に入る事ができます。

去年のTMSFでもお仕事体験をしてきたのですが
そこにいまこれだけサーキット通いをする様になった原点がありました。

これはお仕事体験の時間に撮った写真で、撮影を終えた後
講師である熱田 護さんと金子 博さんが一枚一枚講評してくれる時に出したものです。
f0220646_933732.jpg

メモリーカードから撮って出しのJPEGを出したのですが、ノートリでしたし
TMSFがモタスポ撮影2回目であり、そんな自分にしては上出来かな?と
ちょっといい気分で提出して順番を待っていたのでした。

しかし、熱田さんの講評は結構辛めのコメントでした。
同じ画像の一部を拡大したものがこちら。
f0220646_9102653.jpg

「Panasonicロゴに芯が来てヘルメットはブレているからカメラの振りが合ってない」
「僕だったらアーカイブに残さないですね」

うへぇ、確かにおっしゃる通りですが辛口すぎません? なんてその時は思ったりしましたよ。
しかも二十数名の生徒の前でしたから顔から火が出るほど恥ずかしい気持ちになりました。

でも、その後の講義が当時の自分にとって非常に興味深いものでした。
上のコメントだけでは辛辣な感じがしますが、
この一枚のために5分から10分近くも語って頂けたのです。


Exifデータを確認しながら

「絞りがF9ですからヘルメットもロゴも被写界深度内に大体収まりそうですが・・・」
「この撮影ポジションだとヘルメットは内側、ロゴは外側」
「コーナーで曲がっている時の、ヘルメットが通る軌跡とロゴの軌跡を考えてみましょう」
「内側のヘルメットと外側のロゴでは移動距離と速度が違うということになりますよね?」
「ロゴに合わせてカメラを振ったらヘルメットには合いませんよ」
「思い通りに芯を出す為には芯を出したい所を見ながらカメラを振りましょう!」

正確ではありませんが、大体こんな内容でした。

たしかにそうですよね。
例えばコーナーのイン側とアウト側で並んで争っている車を流し撮りしたら
どっちかにしか芯が出せませんよね。
並ぶということはアウト側のクルマの方が速度が速いわけですから。

正式なイベント名は「フォトグラファー体験」というものでしたが
体験という言葉から想像できないほど、講師陣の本気度は凄いものでした。
ひとりひとりに真摯にレクチャーをして頂けて、その内容もかなり実践的。
時々辛口でしたが、本気故の言葉だったと思います。

もし、この時に「なかなか良く撮れてますね~、でもあともうちょっと〇〇すれば・・・」
なんてお客さんの気を悪くさせない様なコメントだったら今の自分はなかったと思います。
正直「なにくそっ!」と思いましたもの(笑)

お金を払って参加して辛口コメントをもらうという、ある意味貴重な経験でしたが
これでよかったんですよ、本当に。

今年も熱田さんと金子さんともに講師としていらっしゃいます。
あれから1年経って自分がどんな写真が見せられるのだろうか?と不安ですが
今年最後の撮影で精一杯楽しんで来たいと思います。



しかし、いま見るとこの写真はないな・・・
[PR]

by group_c | 2010-11-27 09:54 | イベント | Comments(10)
2010年 11月 21日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 サンクスウォーク
再びJAF GPに戻りまして、金曜の予選終了後に行われたサンクスウォークです。

こちらは「サンクス」ということで無料になっていました。
観戦券を持っていれば誰でも入れるという訳です。
しかしながら夕方日が落ちる頃で平日でもある為か、思ったより空いてました。
ドライバーのサインなんていつものGTでは考えられない位もらいやすかったみたいです。

ではRQも! と期待したいところですがいつも混み過ぎのEVAもいませんし
参加しているRQさんも少なめでした。

でも、いつもいらっしゃる皆さんの為?に出来るだけ撮ってきました!

ただしトラブルもありましたので期待に沿える保証は全くございません!

それでも見たい方はこちらからどうぞ!
[PR]

by group_c | 2010-11-21 23:00 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 20日
流し撮りGP 2010 第7戦 厳しいっ!
今日11/20はCAPAの発売日ということで本屋さんに行ってきました。

結果は「予選通過」となりました。
やっぱり入賞は難しくも厳しいです、ハイ。

motiさん、ゼクさん、パイロンさん、Aero08さん、スターさん、おめでとうございます!
今年お付き合いが始まった皆さんとご一緒できて嬉しいです!

写真のレベルは別にして、自分はこれ以上無理!という状況でしたので悔いはありません。
予選通過で大事な1ポイントをもらえてあぁよかった!

これで第3戦予選通過、第6戦1位、第7戦予選通過ということで、計16ポイントとなりました。
第6戦でルーキーポイントの3点を頂けたのが大きいんですよね。

第3戦に初参戦し、続いて第5~7戦の計4戦に出しての結果ですからあまりにも出来過ぎです。

どれが予選通過かは分かりませんが反省をこめて5枚を振り返ってみます。

f0220646_20444137.jpg


f0220646_20445696.jpg


f0220646_2045840.jpg


f0220646_20452050.jpg


f0220646_20453330.jpg


自分のお気に入りは1枚目のロッシ選手と2枚目のmoto2です。

さて第8戦はもう提出済で締切も過ぎていますのでなるようにしかなりません。
しかも今回より自信がありません・・・

さらに第6戦発表時にあった第9戦は無いというではありませんか!
JAF GPの写真が生かせませ~ん!

2011年の流し撮りGP開幕戦に出しちゃダメなのかなぁ?
2011年の応募は2011年のレースじゃなきゃダメとかあるんでしたっけ?
だって4月の締切だと行けるレースが無さそうなんですよねぇ・・・
[PR]

by group_c | 2010-11-20 20:59 | コンテスト | Comments(12)
2010年 11月 20日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 決勝2
日曜日もどんよりとした曇り・・・
さらに土曜の昼頃からどうも体調が悪く、頭は痛いは熱っぽいはで
モチベーションも撮れる写真も尻すぼみでした。
薬を買って飲んだのでなんとか持ちこたえましたが、
翌日外せない仕事もあることからGT500のスタート直後を撮り3週目で退場。
おかげで茨城の自宅に19時半過ぎには到着できました。

前回書き忘れまして大変申し訳ありませんでしたが、
土曜日にMOGUさんとなんちゃってブルーズマンさんに初めてお会いできました。
楽しいひとときをどうもありがとうございました!
そして大変お世話になりました!

f0220646_133810.jpg


ロッテラー選手は土曜日に続いてまた優勝! 1人で600万円稼ぎました。
f0220646_14545.jpg


f0220646_1431100.jpg


セブンはよくファイアーしていましたので狙ってみました。
f0220646_144573.jpg


最後にGT500のスタート直後が撮りたくてGT300を途中で切り上げ、
13コーナーからコカコーラコーナーまで移動しました。
結構ギリギリで間に合いましたが疲れました・・・
f0220646_145738.jpg


見直してみてもやっぱり中途半端かな?

あとで聞いたらGT500の終盤でわずかな時間ながら陽があたったそうで・・・
体調の悪さから守りに入ってしまいましたが、ちょっと後悔です。

1枚目 :EOS 7D EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
Others:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-20 01:17 | JAF GP | Comments(11)
2010年 11月 17日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 決勝1
前日の予報は外れ雲に覆われたこの日、たまに日差しがある程度。
予選日の様な光の援護射撃はありませんでした。

しかし面白いレースが目白押しで、始まってしまえば忙しいこと忙しいこと・・・

ひそかに、というよりすご~く楽しみにしていたマイナーツーリングレース。
自分の歳とほとんど変わらない車齢の110サニーや310サニーがいっぱい!

ADVANカラーがたまりません!
f0220646_23125577.jpg


「ケツ」で曲がる感じがシビレます!
f0220646_2314244.jpg


FNはロッテラー選手がブッチギリで優勝
f0220646_23144581.jpg

f0220646_2314571.jpg


GT300はそこらじゅうで激しいバトル
86号車のランボはマシントラブルなのか、なにか噴き出しました
f0220646_2316261.jpg


ガツガツ・・・
f0220646_23172114.jpg


TOP争いは見ごたえのあるバトルでしたが、平中選手が見事優勝!
f0220646_23182611.jpg


FNで勝ったロッテラー選手、GT500ではコースオフしかけます
f0220646_2320976.jpg


HONDA同士で最終ラップまで激しいバトル、ゴールタイムはなんと0.046秒差!
f0220646_2323335.jpg



曇りの中撮影していて「光」は大事だなぁ、といまさら実感。
条件の悪い時こそ経験を積んで引き出しを多く持ってないとダメですね。
まだまだいっぱい修行せねばなりません・・・


ALL Photo:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-17 23:33 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 15日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 予選日
GT・FN・サポートレースとなんでもアリのJAF GP、金曜日から参戦できました。
この日は風が強かったものの、いい光に恵まれました。
この後予報に反して曇りが続くとは夢にも思いませんでしたが・・・

当日はスターさん、xanagiさん、パイロンさんとご一緒することができ、楽しいひと時を過ごせました。
どうもありがとうございました!

f0220646_23413577.jpg


f0220646_23414953.jpg


f0220646_2342214.jpg


f0220646_23421380.jpg


f0220646_2342298.jpg


f0220646_23424275.jpg



ALL Photo:EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4XII
[PR]

by group_c | 2010-11-15 23:48 | JAF GP | Comments(12)
2010年 11月 13日
JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 iPhone更新テスト
ゼクさんのブログを見て知りましたが
エキブロのiPhoneアプリがリリースされたとの事。
ネット無しホテルにいる自分にはもってこいではないかと
早速テストしてみる事に。

問題は画像がちゃんと上がるかどうかです。
昨日の予選から一枚選んでPCで現像後、iPhoneと同期して取り込む。
さぁどうだ…

f0220646_22532483.jpg


うまく上がっているのでしょうか?
[PR]

by group_c | 2010-11-13 22:17 | JAF GP | Comments(4)
2010年 11月 11日
JAFグランプリは金曜から!
なんとか仕事をクリアし金曜日の休みが取れ、JAFグランプリの3日間フル参戦が決定致しました。
あ~よかったぁ~

2泊するホテルにネットがないため、更新出来ないと思いますのでとりあえず。

これから機材を準備して早朝に御殿場に向けて出発です。
[PR]

by group_c | 2010-11-11 22:31 | JAF GP | Comments(4)