<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
日本レース写真家協会40周年写真展「モータースポーツに魅せられて」
先週の土曜日、羽田に向かうmotiさん、パイロンさん、Aero君と出張帰りの初期型ブラックランダーさんに
この写真展会場で合流し、しばし写真を見た後にお昼ご飯を食べに行ったのですが
とても大盛況でして、なおかつ自分自身時間がなくてやり残したことがありました。

そこで今日の会社帰りにもう一度銀座の会場へ足を運びました。
f0220646_23242295.jpg

いや~よかった! 寒くて天気が悪いせいか空いていてゆったりとした雰囲気でした。
あ! 人が入っていないのを喜んでる訳ではないですよ!

やり残したのはそう、熱田 護さんにご挨拶とお話をさせて頂くことでした。
事前に今日は当番をされているのをチェックしてましたので、終了時間30分前に滑り込みです。

熱田さんといえば、一昨年・昨年と連続でTMSFのフォトグラファー体験で大変お世話になり
自分がサーキットでの撮影にハマるキッカケを作って頂いた偉大なF1フォトグラファーです。

空いていたので本当にゆっくりと、そしてじっくりとお話させて頂いて幸せな時を過ごしました。
目の前にある写真を、撮ったフォトグラファーにその時の状況をお話頂きながら鑑賞する。
最高じゃないですか!

その中でも特に魅かれたのがナイトレースだったシンガポールのF1での一枚。
これから行かれる方、大阪の梅田に行かれる方がいらっしゃいましたらチェックしてみて下さい。
もちろん他にも素晴らしい、そして懐かしい作品がいっぱいあります。

熱田さん、写真以外にもバイク談義などにもお付き合い頂きありがとうございました。
空冷カワサキ、最高ですよね!

とっても素敵な夜のひとときでした。


そして最後に、今日でブログ開設一周年となりました。

このエントリーを書いている途中にふと思い出したりして・・・

いままで続けられてきたのも交流して下さる皆様のおかげです。

今後ともかわらぬおつきあいのほど、よろしくお願い致します。
[PR]

by group_c | 2011-02-28 23:52 | イベント | Comments(12)
2011年 02月 26日
日産モータースポーツスペシャルイベント
今日は2011年SUPER GTに参戦するチームが勢揃いするという事で
横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。

•柿元邦彦総監督
•NISMO 鈴木豊監督 本山哲選手 ブノワ・トレルイエ選手
•TEAM IMPUL 星野一義監督 松田次生選手 JP・デ・オリベイラ選手
•KONDO RACING 近藤真彦監督 安田裕信選手 ビヨン・ビルドハイム選手
•MOLA 大駅俊臣監督、柳田真孝選手 ロニー・クインタレッリ選手

という様に、各チーム監督とドライバーが全員揃ってトークショーを行うので見逃せません。

柿本総監督、言葉の端々に自信ありげな雰囲気を感じました。
f0220646_22592126.jpg


各監督の挨拶もありましたが、星野監督は念願の?JP加入のせいか、終始にこやか。
f0220646_22583474.jpg

f0220646_2258589.jpg


各選手は上半身チームカラーのウェアで登場。
f0220646_22594955.jpg

f0220646_2301740.jpg

ビルドハイム選手はまだ見慣れない感じがしますが、
監督達のトークでは「去年タイムを計ってたらT社で一番よかった」とかなんとか?
え?去年ずっとチェックして狙ってたというのは結構ホントだったんですね・・・
あとJPのカルソニックブルーも見慣れるまでもう少し時間がかかるかも?

旧ドライバーと監督の一コマ。 付き合いが長かっただけに結構頻繁に会話してました。
f0220646_23282960.jpg


そしてトークショーの途中で個人的お楽しみのマシン達へ。
f0220646_2315510.jpg

f0220646_2321720.jpg

f0220646_2323871.jpg

この3台、どれも大好物です!

さてトークショーが終わり、各チームに分かれてのサイン会。
今日はGTのピットウォークの様に大混雑でのもらい損ねはなく、ファンの皆さんキッチリもらえた様です。

自分は今回ニスモチームの列に並んでいました。
f0220646_23857100.jpg


実は今回、家族全員で見に来るはずでしたが
GT大好きな長男がなんと前日に捻挫してしまうというハプニングがあり、行けなくなってしまったのです。
特に本山選手に会いたかったみたいでした。

そこで父としてなにか土産を持って帰らなくては! と決意して・・・
f0220646_231541.jpg

急遽現場で買った2010 MOTUL AUTECH GT-R セパン仕様のミニカーに
柿元総監督・鈴木監督・本山選手・トレルイエ選手のニスモチーム全員のサインを頂きました。
さらに本山選手にお願いして長男の名前を書いてもらいました。
本山選手、ありがとうございました!

さて、ここまできてふと頭をよぎったのは
「兄ちゃんだけズルい!!!」という次男の暴れっぷり・・・
まだ長男にはこのお土産を見せてないので次男にも明日なんか買ってきてやるかな?

さあ、最後にオマケです!

ゼクさん! Are You Ready?
[PR]

by group_c | 2011-02-26 23:30 | イベント | Comments(10)
2011年 02月 25日
めぐりあい宇宙(そら)
会社の飲み会を終えて家路に向かう途中、
ありがたい事にお誘いのひと声がかかりました。

向かったのはこちら。
f0220646_232250.jpg

アキバのガンダムカフェでございます。
実はここ初めて入りました。

こちらでお会いしたのはスターさんとはるばる出張中の初期型ブラックランダーさん。
初期型さんとははじめましてのご挨拶をさせて頂きましたが
しばしの歓談で打ち解けるのに時間はかかりませんでした。
f0220646_232713.jpg


素敵な出会いとご縁に感謝!
楽しくいい気分で帰宅するとしますか。
[PR]

by group_c | 2011-02-25 22:52 | お出かけ | Comments(2)
2011年 02月 21日
2010/2011ジャパンカップスピードスケート競技会第5戦 続きと反省
前回のアップから少し頭を整理して反省・・・

スピードスケートの撮影は難しいと思いましたが、
その理由は、ここぞというポイントでキチンとフォームまで考えて
シャッターを切らなければならない、ということです。

腕も脚も目一杯動かしてる訳で、いくらコーナーのここ!という所で狙っても
ポイント決め撃ちではそこで思った様なフォームにならないんですね。
そこに悩んだ初挑戦の一日だったのです。

さて、もう少し現像してみたので反省・・・

フォームは揃って決まったのですが、先行が日の丸構図に・・・
f0220646_23521999.jpg


スローにしてもどの位がちょうどいいのか掴みきれず、芯出しが厳しい・・・
f0220646_23534218.jpg

f0220646_23535743.jpg


引きの表現に悩みは尽きません・・・
f0220646_23553041.jpg


また来シーズンリベンジしましょうかね・・・
[PR]

by group_c | 2011-02-21 23:57 | スピードスケート | Comments(4)
2011年 02月 20日
2010/2011ジャパンカップスピードスケート競技会第5戦
モータースポーツがオフの間になにか撮りたくて・・・
ふと思いついて初めてスピードスケートを見にいざ長野のエムウェーブへ!

初めてのスピードスケート、色々難しかったな・・・
クルマと違って人間ですから、当然動きまくるので勝手が違ってました。
その辺の細かいところはまた今度、という事で画像だけ。

ご一緒してくれたmotiさん、Aero君、とても楽しかったです! 大変お世話になりました。
あわせてmotiさん! ヨンニッパ貸して頂いてありがとうございました!
どこかにヨンニッパで撮った画像がありますよ・・・

f0220646_125215.jpg

f0220646_12618.jpg

f0220646_1261912.jpg

f0220646_1263478.jpg

f0220646_1265989.jpg

f0220646_1271566.jpg

f0220646_1273026.jpg



f0220646_1274355.jpg

[PR]

by group_c | 2011-02-20 01:29 | スピードスケート | Comments(12)
2011年 02月 16日
長野新幹線の指定席取ったった
JR東日本の「えきねっと」で予約しておいた指定席券と乗車券を今日発券してきました。
f0220646_23441073.jpg

しかしいまは便利ですね~
ネットで空席照会も予約も出来て、クレカ持って駅の券売機でサクッと発券出来るんですから。
しかもこのえきねっと経由だと窓口で普通に買うよりちょっと値引されます。
こんなんだったらもう窓口でなんか買わないってもんです。

さらにですよ、今回行きも帰りも買ったんですが帰りの分が1,260円も安い!
これは「とくだ値」という席数限定の割引がありまして、20%OFFになる為です。
ネットで見てその席数に残があればお得な値段で買える訳です。

今回帰りの分だけとくだ値の席がありましたので予約しておきました。
これでご飯代位は出ちゃいますね~

しかし、ちゃんと条件がありまして乗車変更は全く出来ず、
乗り遅れたらチケットそのものが無効になり後続の自由席にすら乗れないという恐怖・・・
ま、気をつけましょう。

さあ、土曜日は長野にスピードスケート見に行っちゃうぞ~っと。
[PR]

by group_c | 2011-02-16 23:55 | お出かけ | Comments(6)
2011年 02月 15日
RE雨宮 RX-7 孤高のプライベーター
先日ひっそりと発表されたRE雨宮のSUPER GT撤退。
あの20B 3ローターのサウンドがもう聴けないと思うととても残念・・・

どんなに年数を重ねても毎年毎年改良を続け、速さを求め続けたRE雨宮 RX-7。
まさに孤高のプライベーターでした。

マレーシアの地に向かうRX-7にありがとう!

f0220646_0165973.jpg

f0220646_0172092.jpg

f0220646_0173841.jpg

f0220646_0175849.jpg

f0220646_0181384.jpg

f0220646_0182813.jpg


 
[PR]

by group_c | 2011-02-15 00:19 | SUPER GT | Comments(6)
2011年 02月 13日
足元の雨対策
サーキットで一番困るのが天候の変化。
暑い寒いは服で調整できますが、途中で雨が降ると途端に困ります。
レインウェアは準備してても靴までは履き替えを持って歩き回るわけにはいきません。

いつもは長靴を車に積んでおいて、降りそうな予報の時は朝から履いていましたが・・・
f0220646_2123598.jpg

MERRELL(メレル)のトレッキングシューズを買いました。
いまは履き心地が気に入って同社のローカットのモデルを履いていますが、今回はミッドのモデルをチョイス。
そして決め手はこちら。
f0220646_21253566.jpg

GORE-TEXなので、雨でも染みずに長靴いらずになる事を狙いました。
このモデルはGORE-TEX XCRを採用していて、透湿性能がさらに上がっているそうです。

長靴のままで別にいいじゃん? と何度も迷いましたが
実は3月の鈴鹿ファン感は前日夜まで仕事の為、夜行の高速バスになりそうなんです。
帰宅して自走で向かう時間がなくなるので苦肉の策です。
となると長靴なんて持って行けないのでGORE-TEXの靴だ!と思いついた訳です。

さあ、あとは仕事の調整をなんとかしよう・・・
[PR]

by group_c | 2011-02-13 21:37 | お買い物 | Comments(12)
2011年 02月 12日
そろそろメモリーカードの準備でも
さて今日はmotoGPもてぎのチケット発売日でしたね。
無事に指定駐車券とチケットがGETできましたのでまずは安心です。

気分は「さあ盛り上がってまいりました!」という感じなのですが
カメラボディを新しく1D4にスイッチしたので画素数が上がり、メモリー周りがキツくなります。
ということで、そろそろ開幕に向けてメモリーカードの補強を行います。

先日いつもお世話になっている中野のフジヤカメラさんでこのCFカードを購入してきました。
トランセンド16GBの600Xです。
f0220646_2138041.jpg

値段は安くてもサンディスクのエクストリームProに近い性能を出すといわれています。
しかも今日現在フジヤカメラさんでは限定特価6,980円です!
価格.com見てもこんなに安いところないのでいま日本一安いと思われます。
また箱の絵が1D系なのが泣かせるじゃないですか!

そして昨年夏から使い始めたお気に入りのメモリーカードケースがこれ。
Gepe社Card Safeシリーズの「エクストリーム」です。
f0220646_21453412.jpg

ヨドバシカメラで2千円ちょっとで買いましたでしょうか?
なにが凄いって、「クルマに轢かれても水中でも浮いて」という謳い文句。
ロックがしっかりしててパッキンもピッタリしてますので本当に安心です。

さらに便利なのがSDとCFが一緒に入るという、Canonの1D系ユーザーの為にある様な設計。
中の切り欠きに工夫があってカードが2段重ねで収まり、それでいてコンパクトなのです。
f0220646_2152060.jpg

f0220646_2152253.jpg

ピッタリな反面、きつくハマって取り出しにくい感じもしますが
防水の為にも、ゆるいせいで外でポロっとカードを落とさない為にもこれでいいのでしょう。
実際、F1鈴鹿の予選中止になった豪雨でも全く問題ありませんでした。
詳しいレポートはこちら

そして今年の戦力となるメモリーカードを並べてみる。
f0220646_2158056.jpg

この画像にあるだけで合計124GB。
これだけあれば夏のPokkaで全てRAWでも戦えるか? 
しかし安売りの時にアホみたいに買ってしまうのもいかがなものかと・・・

当面の楽しみは「Extreme DUCATI EDITION」のカードでロッシのDUCATIを撮る!
ということにしておきましょうかね・・・
[PR]

by group_c | 2011-02-12 22:06 | 機材 | Comments(4)
2011年 02月 11日
さぁ、2011シーズンが始まりますよ!
さあ、明日2/12は何の日でしょうか? 忘れてる人はいませんか?

そう、motoGPもてぎのチケット発売日です!

f0220646_23274030.jpg


どのレースよりも早くこのチケットが発売され、ファンにとっての2011年シーズンが始まります。

しかし、心配な事もあります。
今年のもてぎは施設改修で立ち入りできないエリアができてしまいました。
それは130R外側からS字、ヘアピン進入周辺まで。
この辺りは結構撮影ポイントがあるのでちょっとがっかりしています。

詳しくはこちらで確認して下さいね。

さあ、明日の10時にチケット取ろうかな? 指定駐車券取れたら予選決勝2日間行こうっと。
[PR]

by group_c | 2011-02-11 23:34 | MotoGP | Comments(4)