<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 29日
Vistaと決別 Windows8 Proへ
先日のidlers Gamesもてぎの撮影から帰ってきて画像を取り込もうとすると
PCの調子が極悪で、ブルースクリーンやら再起動やらを繰り返してたまらんがな・・・

元々Vistaの起動の遅さや不安定さに嫌気がさしていた訳ですが
以前から同じ様な事が何度か起こり、その度にシステムの復元やらなにやらで切り抜けてました

しかし今回ばかりはもう頭に来た!

とはいえ、新しい本体を買う余裕は無い訳で・・・
買ったのが2009年2月でしたからもう3年半以上使っているのですが
CPUがCore2Quadと買った頃では結構ハイスペックだったからまだまだイケるはず!
f0220646_2362998.jpg

ちなみに、ちょっと前にすでにグラボのGeForce 8800GTが壊れて換装済です


で、どうせ壊れかけみたいなものだから
ダメ元でキャンペーンで安いWindows8にアップグレードしてしまえ!
f0220646_2373232.jpg

ダウンロード版なら3,300円だったのですが、ちょっと嫌な予感?がしてパッケージを購入
6,000円弱とちょっと高め(でも充分安い)でしたが、これが後々助かることになるのです・・・

昔のWin95やら98やらの頃だとOSのアップグレードなんてトラブルにガクブルしたものですが
今回の作業はあっけないほど簡単に終了してしまい、
個人設定やらWindowsの設定はほぼ引き継がれてアプリが再インストールになるだけでした
元々Vista32bitだったのでWindows8も普通にアップグレードすると32bit版が入ります

で、その効果は絶大!
起動は速いししばらく使ってみても軽くて安定してるみたいで、Vistaの頃に比べると雲泥の差です
ただ、操作性がWindows7からかなり変わってしまい、スタートボタンが無い事にまず戸惑ったり・・・

感想はWin7の人は別にやらなくてもいいけど、Vistaはやってしまいましょう!という感じです

で、Windows8と同時購入でAdobeのソフトが割引になるという店頭POPに惑わされ(笑)
こんなのも購入してしまいました
f0220646_2321743.jpg

f0220646_2321196.jpg

SILKYPIXを持っていたのでPhotoshop Lightroom4の乗り換え版です
でも乗り換え版なのに別に認証があった訳でもなかった様な?売る為の方便なのかな?
それにしても7,000円ちょっとで買えるなんて素敵です!

しかし、ちょっと試しただけでも機能や現像されて出てくる画像にいい感触を得たのですが
動作が遅くてフリーズもしばしば・・・

OSが32bitなのでメモリをどんなに増設しても3GBちょっとまでしか使えない制限があり
現状も3GB(1GB×2と512MB×2の4枚構成)のまま
これではメモリを結構食うといわれるLightroomはヤバい訳ですね

さあどうしたものか?

続きはまた次回・・・

  
[PR]

by group_c | 2012-11-29 23:34 | PC関係 | Comments(0)
2012年 11月 25日
紫電 勇退
2006年のデビューから走り続け、今年をもって参戦をやめる#2 紫電

2013年のレギュレーションに適合できず、参戦不可能ということで・・・

初めてのサーキット撮影は2009年GT最終戦もてぎだったのでそこから振り返ってみます


初めてサーキットに撮影に行った2009年秋のもてぎ、構図もなにもなかったなぁ
機材は借り物のEOS 7Dに300mmのF4をなんとか用意したものの
マシンをフレーム内に収めるので精一杯・・・

GT最終戦 もてぎ
f0220646_1331858.jpg


f0220646_13312226.jpg




2010年は初めてシーズン通じての撮影を決意

なにを血迷ったか500mm F4の長玉を買い、初めての鈴鹿に乗り込んだが・・・
初めて尽くしな上に知り合いもいない孤独な撮影
今思えばよくもまあやらかしたもんだ・・・

GT開幕戦 鈴鹿
f0220646_1336325.jpg



GT公式テスト もてぎ
f0220646_13374573.jpg



GT最終戦もてぎ
f0220646_13381361.jpg




2011年からはEVANGELION RACINGとして参戦
EVA初号機カラーをまといサーキットに現れました

GT第2戦 富士
f0220646_13454777.jpg

そしてEVANGELION RACINGになったことで花を添える面々が登場
写真は2010年のものですが・・・ 気にしないで下さい(笑)
f0220646_13492974.jpg


f0220646_13494394.jpg


f0220646_13495619.jpg



GT公式テスト 鈴鹿
f0220646_13503127.jpg



GT第4戦 菅生
f0220646_13532079.jpg



GT第6戦 富士
f0220646_13553634.jpg



GT最終戦 もてぎ
f0220646_13505727.jpg


f0220646_13512732.jpg




2012年は初めて岡山遠征したんだなぁ・・・

GT開幕戦 岡山
f0220646_1355534.jpg



GT第4戦 菅生
f0220646_13563197.jpg



GT第5戦 Pokka1000km 鈴鹿
f0220646_13583315.jpg



GT最終戦 もてぎ
f0220646_13575493.jpg



さて来年はFIA GT3マシンのどれかで参戦だと噂されていますが
どんなマシンで参戦するのでしょうか?


7年間おつかれさまでした!
  
  
[PR]

by group_c | 2012-11-25 14:10 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 11月 17日
idlers Games 4th Stage MOTEGI
ちょっと更新をサボってしまいましたが・・・

先週の11/11にツインリンクもてぎのidlers Gamesに行ってきました

「idlers」の説明はこちらを見ていただくとして
とにかく多種多様な車が集まってレースをするという「大人の大運動会」でしょうか?

その中で開催される「Porsche Day」にS耐でお世話になったNAORYUさんが参戦ということで
応援&撮影に行ってきた、という訳です

この日はなんと220台ものポルシェが集まって来て驚きました!
f0220646_23362130.jpg


その中にはこんなマシンも・・・
f0220646_23364951.jpg

TAISANから2台の元GT300マシンが!


そして我がNAORYUさんのマシンはイエローの993GT2R
f0220646_23383174.jpg

聞くところによると、この993GT2Rは17年前のマシンだとか!
こちらで奥にある現役の997CUPカーやさっきのGTマシン達と同じSUPER CUPで戦うそうで・・・


そしてSUPER CUP予選1・2・3位のドライバー
f0220646_23422867.jpg

あれ?真ん中の1位のドライバー、どこかで見たことある方ですが?(笑)
今日は26号車のTAISAN911をドライブしています


あとはNAORYUさんの記録写真を撮っていきます・・・

f0220646_082657.jpg




f0220646_234572.jpg



f0220646_23452068.jpg



f0220646_23462667.jpg



f0220646_2345313.jpg



f0220646_23454284.jpg



f0220646_23472310.jpg

うーん、GTマシンと戦う993GT2Rは素敵だ・・・


f0220646_23484563.jpg



そしてidlers Gamesは最後に参戦車両全車でコースをパレードランします
本当に素敵なイベントだなぁ・・・
f0220646_23502964.jpg



これで今シーズンのサーキット撮影は最後になります

シーズンオフはなにをしよう・・・

現像やプリントテクニックを磨くとかデータの整理なんかして過ごすとしましょうか?


  
Body:EOS-1D MarkIV  EOS 5D MarkIII
Lens:EF400mm F2.8L IS USM  EF70-200mm F2.8LISII USM  EF Extender1.4XII&2XIII
    EF24-105mm F4L IS USM  EF40mm F2.8 STM  TAMRON SP17-35mm F2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
  
  
[PR]

by group_c | 2012-11-17 23:59 | 撮影 | Comments(6)