<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 24日
2013 SUPER GT Rd.5 International Pokka Sapporo 1000km Part2
夏色の鈴鹿、表現できているのだろうか・・・

f0220646_21571010.jpg


f0220646_2153383.jpg


f0220646_21531674.jpg


f0220646_2153308.jpg



EOS-1D X EF600mm F4L IS II USM
4枚目のみExt2XIII使用

  
[PR]

by group_c | 2013-08-24 21:58 | SUPER GT | Comments(2)
2013年 08月 22日
ミシュラン・スーパーGTレポーター企画 鈴鹿 Part2
さてSUBARUとMOLAのピットにお邪魔した後はついにミシュランのタイヤガレージへ!

普段はパドックに行ってもなかなかタイヤメーカーのサービスを見る事が出来ませんので
とても貴重な機会なんです

そこに現れたのは日本ミシュランのモータースポーツのTOP、小田島さんです
f0220646_223535.jpg


ここで印象的だったのはミシュランはドライは凄いけどウエットがダメとか
物凄くグリップするけど快適性が犠牲になる等、一部分だけが尖った設計はしないというお話でした

市販のミシュランのスポーツタイヤでも快適性を極力持たせてるそうで
だからこそ外車のスポーツカーにも多数採用されてるんだろうなぁ、などと納得しました


また、条件が悪くなればなるほど強みを発揮できるのがミシュランタイヤだともおっしゃっていて
最も重視しているのは「安全」だという事を強調していました
尖った性能だけを追及せず、耐久性や安全性を犠牲にはしないという訳です

なるほど、それなら暑い時期のミシュラン勢は速くて強いわけです

ということは今日のレースは・・・ かなり優勢?


色々なレクチャーや質問タイムの間にもホイールに組まれた沢山のタイヤが各チームに運ばれて行きます
f0220646_22450100.jpg



そして今年からタイヤのサイドウォールに
「MICHELIN Total Performance」とプリントされていると教えて下さいました
f0220646_2254262.jpg

これはグリップや快適性、安全性をバランスよく追及するミシュランの設計思想そのものなのでしょう


さて楽しかったミシュラン・スーパーGTレポーター企画も12時過ぎに解散となりました

折角頂いたグリッドパスがありますからスタート前のグリッドウォークに行っちゃいましょう!
f0220646_2256942.jpg



このチームを忘れちゃいけない!
18号車 ウイダー Modulo HSV-010GTもミシュランユーザーです
f0220646_2257735.jpg



GT300のポールポジションは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTS
J SPORTSのインタビュー直前でもリラックスムード、スタートドライバーは佐々木 孝太選手
f0220646_22592969.jpg



そして鈴鹿1000kmの優勝は・・・

GT500が18号車、GT300が61号車、なんとミシュランタイヤの完全制覇!
f0220646_2303362.jpg

f0220646_2304656.jpg



急いでグランドスタンドに行きGT300のポディウムを撮影
f0220646_2312516.jpg

SUBARU BRZはGT300クラス初優勝です!


そしてここで楽しかった自分の鈴鹿1000kmも終了、明日の仕事の為GT500の表彰式までは残れず
後ろ髪引かれる思いで帰途につきました・・・


今回は本当に貴重な機会を頂き
日本ミシュランの皆様、河口まなぶさん、LOVECARSスタッフの皆様に大変感謝しております


この様な楽しい企画がまた続きます様、願っております

   
[PR]

by group_c | 2013-08-22 23:07 | SUPER GT | Comments(2)
2013年 08月 21日
ミシュラン・スーパーGTレポーター企画 鈴鹿 Part1
日本ミシュラン×LOVECARS!のコラボ、ミシュラン・スーパーGTレポーター企画に興味を持ち
応募メールを出しておいたのですが、レースまであと10日ほどというところで一通のメールが・・・

なんと当選の連絡! 参加確認のメールを返信するとご招待だと!!

そして数日後に送られてきたチケットは・・・
f0220646_22142132.jpg

なんとなんとゲストパスにグリッドパス、さらには指定駐車券までセットだ!!!

前売観戦券だけ買うつもりだった自分にとって勿体ない位の太っ腹プレゼントです
これはキチンとレポートせねば・・・



せっかく頂いたチケットを少しも無駄にしない様
金曜日から2014年GT500マシンのチェック走行を見たり土曜日の予選を満喫したり・・・

そして日曜日の朝、ミシュランマンのお出迎えからツアー開始!
f0220646_22183516.jpg


ここでのっけから日本ミシュランさんよりプレゼントが!
f0220646_22244890.jpg

しっかりしたキャップとリュックのセットですが、リュックがまた機能的で
今日に限らず今後のレース観戦でも重宝しそうです


集合したあと、注意事項等の説明が終わるとまずはスバルピットへ
f0220646_2226498.jpg



ここを通り抜けて(普段は通り抜けなんてできないんですよ!)ピットレーン側に行くと
レースクイーンのBREEZEの皆さんとサーキットサファリを終えてメンテ中のBRZがお出迎え!
f0220646_22343945.jpg



そしてジャーナリストの河口まなぶさんの進行で辰巳監督が登場、SUBARU BRZの強みを説明してくれました
f0220646_22292893.jpg

ボクサーエンジンの低重心とミシュランタイヤでGT300クラス中で旋回性能が抜群にいいとのこと



そんな話をしていると背後から山野 哲也選手と佐々木 孝太選手が!
f0220646_22315682.jpg


さらには今回第3ドライバーで加入した井口 卓人選手も!
f0220646_2232487.jpg


直前の性能調整で車高が8mm上げられ、予選日のフリー走行で全く車が変わってしまった事や
その後ドライバー、メカニック、ミシュランのスタッフが一丸となってセッティングを煮詰めた結果
フリー走行、Q1、Q2全てトップタイムでポールポジションを獲得したというお話をしてくれました

コースサイドにいた時はそんな苦労があったとは全く知らなかったな・・・

そしてこの鈴鹿でとにかく勝ちたい!という佐々木選手の言葉が印象的でした
たしか地元でもあったし、スバルは鈴鹿で2連勝したこともあったから期待が膨らみますね!



続いて到着したのはGT500クラスのMOLAピット
f0220646_22492522.jpg


機密事項が多いのでマシンの写真勝手に撮っちゃダメですよ~なんて説明を受けながら
ピットレーン側まで案内されたところで・・・
f0220646_22493797.jpg

なんと本山選手が忙しいスケジュールを縫って登場!
いままでマシンの速さはあるのに結果に結びついていないけど
暑い時のミシュランの強さを活かして鈴鹿で勝利したいと力強くお話しされていました


続いてはいよいよミシュランのタイヤサービスを見に行くわけですが・・・


Part2に続く

  
[PR]

by group_c | 2013-08-21 22:52 | SUPER GT | Comments(0)
2013年 08月 20日
CAPA 流し撮りGP 2013 第4戦
本日発売のCAPA9月号にて・・・

第1位を頂きました

f0220646_2215040.jpg

またちょっと明るめに印刷されてるかな・・・


2年ぶりの第1位、通算3勝目となりました


それにしても4位までがわずか1ポイント差、1~3位までが同ポイントという混戦ぶり
今年は大変だ・・・

入賞、予選通過された皆さんもおめでとうございます!
[PR]

by group_c | 2013-08-20 22:22 | コンテスト | Comments(4)
2013年 08月 19日
2013 SUPER GT Rd.5 International Pokka Sapporo 1000km
決勝日の翌日が盆休み明けの仕事・・・
1000kmの長丁場を最後まで楽しむのに不安があったのは事実

しかし感動のラストシーンに立ち会えて本当に良かった!
灼熱の鈴鹿で痛めつけられた身体から疲れが吹き飛ぶ様な気分

SUBARU BRZ 初優勝おめでとう!

f0220646_23583594.jpg


f0220646_23584846.jpg


f0220646_23591281.jpg


f0220646_23594248.jpg


f0220646_23595576.jpg


f0220646_001079.jpg


f0220646_002530.jpg


f0220646_003926.jpg

[PR]

by group_c | 2013-08-19 23:59 | SUPER GT | Comments(4)
2013年 08月 13日
2013 SUPER耐久 Rd.4 SUPERTEC 富士
なんとWECよりも1時間長い7時間の長丁場

今回も39号車IS350をドライブする佐々木 孝太選手と東 徹次郎選手を応援しながらの撮影です

猛暑の中スタートしたレースは
トラブル多発にペナルティ続出の荒れたレース展開

さらに途中、雷は鳴り出すは大雨が降りだすはの混沌とした状況で
撮影を止めて車に避難するほどでした

そして7時間レースは18時フィニッシュという事で夕陽を期待しましたが・・・ チーン!

しかし最後の81号車 GT NET ADVAN GT-Rの追い上げは結構シビれました


f0220646_142189.jpg


スタート前のグリッドはこんなに天気が良かったのに・・・
f0220646_14212565.jpg


f0220646_14214283.jpg


突然の雨でスリックのまま難しいコンディションに・・・
f0220646_142275.jpg


ついに大雨と雷で観客は屋根下に避難
f0220646_14222225.jpg


f0220646_14223336.jpg


f0220646_14225190.jpg


f0220646_1423749.jpg


f0220646_14231991.jpg

[PR]

by group_c | 2013-08-13 14:34 | S耐 | Comments(2)
2013年 08月 03日
2013.07.27-28 GAZOO Racing 86/BRZ Race 第2戦 菅生
GT菅生と共催の86/BRZ Race 第2戦も撮影してきました

今回もKOTA RACINGから参戦のSUBARU BRZ 6台を追いかけます!

#61  近藤 翼 選手(マナチュラKOTA-R BRZ)
#336 wappaya 選手(SnaponRacing BRZ)
#339 山下 亮生 選手(山下製作所wappaya BRZ)
#610 元島 佑弥 選手(KOTA-R Rn-S BRZ)
#611 芦名 秀美 選手(中華そば太平楽KOTAR BRZ)
#621 太田 浩 選手(KOTA・RC・ミスト・BRZ)

7/27(土)の予選はGTフリー走行の直後、ということで
パドックに行くヒマもなく走行開始・・・

f0220646_18441524.jpg


f0220646_18442930.jpg


f0220646_18444168.jpg


A組B組各15分の時間でSPコーナーのイン側アウト側を行ったり来たりして
6台分の正面と横を押さえるという・・・(汗)

そして嬉しい事にKOTA RACINGの6台が全車予選通過!
翌日の決勝が楽しみになりました♪


明けて7/28(日)は朝7時過ぎに西パドックへ!
全車決勝進出ですから行かねばならぬ!

f0220646_18495914.jpg


佐々木 孝太監督もピットレーンで激励!
f0220646_18504947.jpg


決勝進出の45台(!)が菅生のメインストレートに並んだ訳ですが・・・
f0220646_18513844.jpg

f0220646_18515266.jpg

f0220646_1852617.jpg


なんと台数が多過ぎて後方グリッドは10%勾配の登り! これじゃ坂道発進じゃないか・・・
f0220646_18532210.jpg

f0220646_18533816.jpg

しかもピットクルーも6台分の走行前チェックをする訳で走る走る!

そして撮影の自分も走っては撮り走っては撮り・・・
戻りはオフィシャルに急かされ10%勾配の登りをまた走り・・・ もう汗だくでした

ヒーヒー言いながらコースサイドへ行くとスタートで各車なだれ込み
そこら中でガシガシ当たるカオス状態・・・
f0220646_18585267.jpg

f0220646_18592134.jpg

f0220646_18593916.jpg

f0220646_190083.jpg

f0220646_1901438.jpg

f0220646_1902788.jpg

f0220646_191850.jpg

f0220646_1912173.jpg


表彰台こそなかったものの、#610 元島 佑弥 選手は敢闘精神豊かなドライバーであると認められ
「GAZOO Racing PARTNERS賞」が贈られました!

レース中に数多くオーバーテイクし、順位を上げた事による受賞です


さて次戦はGT鈴鹿1000kmと共催で8/17(土)に予選と決勝が行われます
かなり激しいので一見の価値ありですよ!

  
[PR]

by group_c | 2013-08-03 19:08 | 86/BRZ Race | Comments(4)