2014年 06月 07日
1DX&ロクヨン 落下→修理
最近ブログネタがないので備忘録でも・・・

実は4月に行ったツインリンクもてぎで事件は起こりました

その日はSUPER CAR RACE SERIESの撮影に行きましたが
朝イチコースサイドに車を止めてバックドアを開けた瞬間
ソフトケースごと1DXとロクヨンがゴロッ!ドサッ!と落下したのです

その時は時間もなく、慌ててたので深く考えずに撮影を始めちゃってました
撮影した時のブログはこちら

で、途中なんとなくレンズの脱着に引っ掛かりがあるなぁ、とは感じてましたが
疲れてたので帰宅後数日放置・・・(笑)

そして数日後GWのGT富士があるからとおもむろに機材一式を引っ張り出して
準備がてらクリーニングでもしようかといじりだすと・・・

やっぱり違和感・・・

そこで分離した1DXとロクヨンをながめてみると・・・


マウント割れてますがな!Σ(゚д゚lll)
f0220646_12154449.jpg



レンズのマウントもひしゃげてますがな!!Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
f0220646_121885.jpg



高額修理で身悶える自分の姿を想像しながら慌てて銀座サービスセンターに・・・
キツイけど自宅から会社に持って行き(通勤片道2時間 Σ(゚д゚lll) )
昼休み潰して持ち込んでとにかく急ぎました


運悪くGWを挟んでしまったので2週間ちょっとかかってしまいましたが
完了連絡をもらい受け取りに行くと・・・


まずロクヨンの修理内容
f0220646_12245117.jpg

やはり人が手を動かす以上、技術料が高いなぁと思いましたが
27,480円はほぼ想像通りかな?という感じ


そして一番恐れていた1DXの修理内容
f0220646_1227193.jpg

やはり事前説明があったほぼ最高パターンの前板ユニット交換 Σ(゚д゚lll)

前板ユニットってこんな場所の部品で
f0220646_123059100.jpg

これにミラーボックスの駆動系や電子部品がついたもので
要はマウントからミラーボックスをASSY交換する、といったイメージ

という事で割れたマウントリングだけでは済まず、まあまあ重症だったという訳です

聞いた話では前板ユニットは酷使されてOHする際にシャッターユニットとともに
交換対象になる事が多いパーツの様です

シャッター耐久数が高い1D系はシャッターユニットだけ交換しても
ミラー周辺の駆動系も酷使されてる訳ですから仕方のないところでしょう

結局シャッター数もまだ5万オーバー位だったのに軽くOHしてしまった様なものでした
となると修理金額も66,306円となかなかの高額で
ロクヨンと合わせるとしめて93,786円 チーン・・・


しかし、幸運なことに両方とも昨年冬に新品購入した際になんと3年間の修理保険がついていた!
2年目は購入金額の40%を上限に修理金額を負担してくれる様なので
少しの免責が発生しますが金額的には充分カバーされるはず

あとは今後の活動資金が無くなっちゃう前にお店に保険の手続きしに行かなくちゃ

余分なもの買わない様に気を付けないといけないな・・・

  
[PR]

# by group_c | 2014-06-07 12:54 | 機材 | Comments(2)
2014年 05月 05日
2014 SUPER GT Rd.2 FUJI
行きの高速が夜中にもかかわらず大渋滞

ゴールデンウィークで暦もよく、GT500マシンがALL Newという事で予想はしていたが・・・

なんと2日間で89,400人来場という公式発表が!
どうりで場内各駐車場の満車が早い訳だ…

また2日間好天に恵まれ、みんな楽しいけどカメラマンはもっと楽しい?!
陽光を存分に浴びて500kmレースを満喫!!

f0220646_23111672.jpg



f0220646_23113895.jpg



f0220646_23115463.jpg



f0220646_23121364.jpg



f0220646_23123524.jpg



f0220646_23151472.jpg



f0220646_23125552.jpg



f0220646_23131097.jpg



f0220646_23135226.jpg



f0220646_2314123.jpg



f0220646_23142850.jpg



f0220646_23144233.jpg



f0220646_23161666.jpg



f0220646_23162946.jpg



EOS-1D MarkⅣ EF400mm F2.8L IS II USM Ext1.4XIII

   
[PR]

# by group_c | 2014-05-05 23:19 | SUPER GT | Comments(4)
2014年 04月 29日
MacBook Pro13 Retina 導入
昨年からThinkPad X230を普段使いやサーキット遠征時のモバイル機として使ってきましたが
買った当初からどうしてもモニターの色や見え具合が気になって…

ついに十?年ぶりにMacを購入してしまいました
f0220646_20542334.jpg


スペックはこんな感じで、CPUクロックやメモリ容量、SSD容量違いの3モデルの真ん中になります

13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,560 x 1,600(227 dpi)
2.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)
8GB 1600MHz DDR3L SDRAM
256GBフラッシュストレージ

一番心配だったのは
ThinkPadで使っていた周辺機器が使えるか?
ファイルのやり取りはどうするのか?
そんなところでしたが
さすがはいまどきのIntel Macでほとんど問題なし!

店頭で交渉したらポイント増やしてくれたので
特価だった1TBポータブルHDDを付いたポイントで購入
USB3.0で8,600円ちょっととは安いな…
f0220646_20195672.jpg


出荷時はWindowsに合わせNTFSフォーマットですが
Macにつないでディスクユーテリティを使ってexFATでフォーマットし直せば
WindowsでもMacでも読み書き出来る様になります

これで遠征先で撮影データのバックアップと現像をしても
家のデスクトップPCにそのまま移せるのです


そして少し前にAdobe Photoshop 写真家向けプログラム(月々980円)を契約していたので
一緒に付いてくるLightroom CCをダウンロードしインストール
f0220646_20294229.jpg

元々家のPCでもThinkPadでもLightroom4を使ってましたのでこれは必須でした
それにLightroomはRetinaディスプレイに対応しているので
とっても奇麗な見え具合で現像が可能です

しかし、Retina対応していないWebサイトやブログ(ほとんどそうです)は拡大表示になるので
写真がボケた様に見えるのがちょっと気になりますね
自分のブログ見て「あれ?汚い?」ってなった位ですから…


実は買ってからもう10日ほど経っているのですが
その間ボチボチとWindowsから移行を進めていました

メールで少し手こずりましたが問題なく終了
ほぼ100%不自由無い状態まで持ってこれひと安心


最後に、やっぱりMacはオシャレだなと思ったところ

ACアダプターの接続が「MagSafe 2」という形でマグネットでカチッ!とくっつくのです
外す時も絶妙な強さ加減で取れるのでジャックの抜き差しに慣れた体には新鮮でした
さらに充電中はオレンジ、完了するとグリーンに変わるランプもついています
f0220646_20451821.jpg


今シーズンのサーキット遠征で活躍してくれそうで楽しみです
[PR]

# by group_c | 2014-04-29 20:56 | PC関係 | Comments(0)
2014年 04月 16日
2014 SUPER CAR RACE SERIES Rd.1/2 MOTEGI
今年から開催のSUPER CAR RACE SERIESがついにもてぎで開幕

4/13(日)に50分×2レースで開催

今回は70号車/69号車のAGE♂AGE♂RACING応援団として撮影してきました


☆TEAM AGE♂AGE♂RACING☆
エントラント     AGE♂AGE♂RACING

#70
車両          Ferrari 458challenge
ドライバー      NAORYU   KOTA SASAKI
メインスポンサー Olive SPA
マネージメント   RAPID INC
メンテナンス    Tomei sports

#69
車両          Ferrari F430challenge
ドライバー      KEN    TOSHI
メインスポンサー Olive SPA
マネージメント   RAPID INC
メンテナンス    Verde garage


結果は70号車がカテゴリー2で第1戦/第2戦と連続優勝!
おめでとうございました!!


f0220646_22482271.jpg


f0220646_22512214.jpg


f0220646_22514983.jpg


f0220646_2252027.jpg


f0220646_22524275.jpg


f0220646_22525993.jpg


f0220646_22531638.jpg


f0220646_22532829.jpg


f0220646_22534270.jpg


f0220646_22535381.jpg


f0220646_2254766.jpg


f0220646_22542025.jpg


f0220646_22543790.jpg


f0220646_22545093.jpg



当日はSUPER GTみたいなビッグレースと違いもてぎの入場料のみで入れ、しかもパドックフリー
エントラントの皆さんも自らが楽しんでいる様子が印象的

撮影していてもとても近くに感じられ、こういうのもいいなぁと思ったレースでした

次戦の富士以降、エントリー台数が増えてくるらしいのでさらに盛り上がる事を期待しています

  
[PR]

# by group_c | 2014-04-16 23:03 | SCR | Comments(1)
2014年 04月 07日
2014 SUPER GT Rd.1 OKAYAMA
ALL NewのGT500マシン
百花繚乱のGT300マシン

心躍らせる多くのファンで賑わった岡山国際サーキット
昨年よりも混雑した体感でその期待をヒシヒシと感じたレースウィークだが・・・

その熱気を冷ますかのような冷たい空気と急変する天気

激しい雹まで降るとは想定外・・・


決勝日朝のフリー走行で激しい雹が降り出す 白い粒がBlog画像で見えるでしょうか・・・
f0220646_13242522.jpg


f0220646_13295326.jpg


f0220646_1330626.jpg


f0220646_1330195.jpg


f0220646_13305127.jpg


f0220646_13311925.jpg


f0220646_13315877.jpg


f0220646_1332934.jpg


f0220646_13322316.jpg


f0220646_13302941.jpg


f0220646_13323584.jpg


f0220646_1333298.jpg



EOS-1DX EF400mmF2.8L IS II USM
EOS-1DX EF400mmF2.8L IS II USM+Ext1.4XIII
  
   
[PR]

# by group_c | 2014-04-07 14:00 | SUPER GT | Comments(4)