2014年 03月 12日
iPhone5からiPhone5sへ
購入から約半年、いままで気になってた事があったのですが
auのiPhone5は一部のLTEのバンドにしか対応しておらず遅いという評判が・・・
自分の環境でもそれを体感してましたが、手元に比較対象がなく確信出来ていませんでした

そして3月ともなると各キャリアが一年で最大の販促を仕掛けます

そこで手持ちのSoftBankの回線からのMNPにてauのiPhone5sをGETしました

LTEにフル対応したiPhone5sにしたら・・・ いままでがなんだったの?という位の快適さ
電波のつかみも速度も段違いです

まず自宅でも左の5sはLTE、5は3Gなのです
f0220646_23525974.jpg

もう頭にきて初期化しちゃいました(笑)


そして毎日の通勤電車でも差は歴然!
最寄り駅を発車すると5の時は3Gですらロストする区間があるのに
5sはLTEをつかみっぱなしで速度も快適なまま

これで同じLTEプランの料金を払わされるのは納得がいかないだろう

しかも、今回はMNPという事で一括0円な上に後日1万円の商品券が届く(!)という
さらに毎月割という割引が今の5よりも千円近く多い(汗)
つまり、5の回線をパケット定額を外し基本料だけで維持しても
5sを追加したところでランニングコストがほぼ同じという事態になった訳です

なにか回線純増数至上主義の歪んだ構造を垣間見てしまったような・・・

これでは長年回線を利用しているユーザーが報われないですね

自分も10年を超える回線をauで持ってますがいまだにボロボロのガラケーです
だって機種変更すると高いから・・・

  
[PR]

# by group_c | 2014-03-12 00:08 | iPhone | Comments(0)
2014年 03月 01日
ライティング機材強化
先週AGE♂AGE♂RACING決起会の撮影があった訳ですが
それに備えて機材の追加をしてみました

少しずつ転落(?)するさまをご覧下さい・・・


ストロボの電源強化の為にeneloop proを購入
f0220646_16303153.jpg


しかしPanasonicロゴがデカイのが・・・ eneloopでいいのに
f0220646_16315469.jpg


そして充電器はセットで買えばproと同じ黒だけど待機時消費電力ゼロモードにつられこちらに
黒の充電器はECONAVIではありません
f0220646_16343270.jpg

eneloop proの性能は言うまでもなく、アルカリと違い200ショットを超えてもチャージ時間があまり延びずに快適



そして当日はカメラ2台体制かつ室内なので純正の600EX-RTを1台追加
f0220646_16395429.jpg




で、ここまで来たら純正トランスミッターも欲しくなり後日ST-E3-RTも追加(汗)
f0220646_16412173.jpg

これで2台の電波ワイヤレスストロボ環境が出来上がった♪



となるとストロボダイレクト光では面白くない
クリップオンで手軽に使えるディフューザーはないかな?と物色・・・
見つけたのがこれ SMDV DIFFUSER 50(画像はワンサイズ小さい40)
f0220646_16464822.jpg


こんな風にクリップオンストロボをセットします
f0220646_16474455.jpg


スグレモノだと思ったのがこれ、左右2箇所のスイッチをグッとつまむと・・・
f0220646_16552318.jpg


一瞬でコンパクトにたたまれてしまいます!
f0220646_1652535.jpg

しかしたたむ際に「バン!」と結構大きな音がするので
周りに声かける等、配慮しないとかなり驚かれます・・・

キャリングバッグも付属していて小さくまとまります
f0220646_1775032.jpg



でもってこれをライトスタンドで斜め上に置いて一灯で撮った一枚
f0220646_177538.jpg

時間もスペースも余裕がなかったので仕方ないですが
大体うまく光が回ってくれたものの、もう一灯使ってマシンにも少し回したかったかな
カメラに着けてのストロボ直射や天井バウンスのみよりはいいので良しとしますかね・・・


これから色々試しながら勉強していこうと思います

   
[PR]

# by group_c | 2014-03-01 17:17 | 機材 | Comments(0)
2014年 02月 23日
AGE♂AGE♂RACING SCR参戦決起会
いつもお世話になっているAGE♂AGE♂RACINGが
今年から始まる2014 SUPER CAR RACE SERIESへのフル参戦を決め
昨日チーム決起会が都内 代々木のBONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK にて開催されました

☆TEAM AGE♂AGE♂RACING☆
エントラント     AGE♂AGE♂RACING

#70
車両          Ferrari 458challenge
ドライバー      NAORYU   KOTA SASAKI
メインスポンサー Olive SPA
マネージメント   RAPID INC
メンテナンス    Tomei sports

#69
車両          Ferrari F430challenge
ドライバー      KEN    TOSHI
メインスポンサー Olive SPA
マネージメント   RAPID INC
メンテナンス    Verde garage


お店への搬入前のひとコマ
f0220646_20105888.jpg


70号車 Ferrari 458challengeドライバー NAORYU選手 佐々木 孝太選手
f0220646_20122043.jpg


69号車 Ferrari F430challengeドライバー KEN選手 TOSHI選手
f0220646_2013211.jpg


決起会ではAGE♂AGE♂RACINGが参戦一番乗りを果たしたという事で
SCR・JAPAN代表 竹内 浩典様からSUPER CAR RACE SERIESの概要ご説明とエールを頂きました
f0220646_20154713.jpg



f0220646_20164953.jpg


ドライバーやレースクイーン、スタッフと
f0220646_2021134.jpg


2014 AGE♂AGE♂GIRLS
f0220646_20175134.jpg


会場は終始入りきれないほどのお客様で賑わい申し訳ないほどでしたが
とても盛況な決起会となりました


この日の撮影は予想以上の盛況で時間的にも空間的にも全く余裕のない状況になり
事前にシミュレーションした事が充分に出来なかった感じ

しかしそれもイベント撮影の難しさ、お手伝いとはいえ
めげずにこれからもノープランでは臨まない様、常に勉強ですね

そして開幕戦は4/12-13のもてぎ
もてぎ・富士・岡山・菅生の4つのサーキットで6回、12ラウンドでシーズンを戦います

撮影のお手伝いを通じてAGE♂AGE♂RACINGを1年間追いかけていきたいと思います

   
[PR]

# by group_c | 2014-02-23 20:33 | イベント | Comments(0)
2014年 01月 25日
スピードライトをワイヤレスに・・・
スピードライトは純正の600EX-RTを一台持っていてバウンスなどはよく使う訳ですが
カメラから離して使いたいなぁなどと思う事もありまして・・・


手っ取り早く離すとなるとオフカメラシューコードOC-E3が思い付きますが
f0220646_2224643.jpg

当然コードの長さ以上には離せない訳で・・・


それならこれでどうだ、というのがスピードライトトランスミッターST-E3-RTですが
f0220646_22263263.jpg

電波式に対応した600EX-RTにはもってこいで機能的にも申し分ない訳ですが・・・
実売2万円半ばということでちと高め
それに600EX-RT以外のスピードライトだと赤外線式になるので
多灯の場合、全部600EX-RTにしなくちゃいけなくなる・・・(汗)


そこで色々ググってみると少しあやしげなブツを発見、試しにポチっとしてみました

YONGNUO(なんて読むんだ?)のYN-622C
f0220646_22283994.jpg


Amazonで2台セットで7,900円(汗)
f0220646_22353951.jpg

しかし中華っぽい雰囲気がプンプン・・・
予想はしてましたが説明書は英語と中国語のみ(滝汗)
でもなんとか足りない頭で英語を読んで初期設定まではたどりつきました

これはCanonのE-TTLに対応するは1/8000までのハイスピードシンクロもイケるは
同じYN-622Cを追加すると多灯撮影にも対応するはと機能満載!

ボディに着けると送信機、スピードライトに着けると受信機として認識されるというスグレモノです

装着イメージはこんな感じです
f0220646_22362760.jpg


一度初期設定で送受信のチャンネルを合わせてしまうとあとはカメラボディのメニューで
各種モードや調光補正や多灯の設定が出来てしまいます
f0220646_224013.jpg


さらに、送信機としてボディに着けた方のホットシューにも着けるとE-TTL連動するので
例えば小さ目のスピードライトでキャッチライト用にするとかも考えられる訳です

用途的には部屋の片隅で天井向けに置いといてバウンスの室内撮影でも
縦位置横位置気にせず撮れるかなぁ、とか
軽いブツ撮りとかで簡単にトップライトが作れそうだなぁ、とか
サーキットのピット周りの撮影で影になっちゃう所に横から光を当てられそう、とか・・・

色々妄想が膨らみます

ま、なんといっても電波式で安いのが魅力です

今年はこれで色々試してみたいと思います

   
[PR]

# by group_c | 2014-01-25 22:50 | 機材 | Comments(0)
2014年 01月 23日
CAPA 流し撮りGP 2013 ドライバー特別賞
先月までに2013年のシリーズ戦は終了した訳ですが、そうするとドライバー特別賞の季節がやってくるんですね

そしたらなんと! 今月号で「荒 聖治 賞」を頂きました
f0220646_23584345.jpg


ドライバー特別賞は人生初になりますが
やはりドライバーご本人に選んでもらえるなんてカメラマン冥利に尽きるというものです

でもって、これいつのだったかな?と思い返してみたら
第5戦の2戦連続優勝の時に一緒に出して選外になった一枚でした

これで開幕戦以来、9ヶ月連続写真を掲載して頂けた事になるのですが
盆と正月が一緒に来たようなものってこういう事なんですかね・・・

それにしても荒選手、「キャリパーのENDLESSロゴまで読み取れる」とか言うのがマニアックです(笑)

   
[PR]

# by group_c | 2014-01-23 00:08 | コンテスト | Comments(2)