タグ:EOS-1D Mark III ( 76 ) タグの人気記事

2012年 10月 06日
F1の思い出
初めてサーキットでカメラを構えたのが2009年の秋。

翌2010年の春に白い長玉であるゴーヨンを無理矢理購入していざGT開幕戦の鈴鹿へ。
そこから本格的なモータースポーツ撮影を始めたのですが・・・

せっかくレンズを買ったからにはF1に行きたくなった訳で
また丁度良くカメラマンシートのチケットが発売されたのもこの年でした。

そのカメラマンエリアとなったヘアピンで巻き起こったのが・・・
そうです、あの可夢偉選手のオーバーテイクショーです!

その時撮影した一枚が今でも良い思い出なのです。
f0220646_134412.jpg

驚愕の表情をしたアルグエルスアリ選手の目が写ってたりして・・・


のちにこのプリントに可夢偉選手から直接サインをもらったりして本当に大切な一枚です。

さて、あれから2年が経ち今年のF1には行かれなくなりました。
思い出のヘアピンに入れるチケットが買えず断念してしまったのです・・・

今年はTV観戦ですが、可夢偉選手にはビッグな仕事を成し遂げてもらいたい!
そう願っています。

EOS-1D Mark III EF500mm F4L IS USM+Ext1.4EXII

  
[PR]

by group_c | 2012-10-06 13:11 | F1 | Comments(6)
2012年 07月 31日
SUPER GT 2012 Rd.4 SUGO Part.3 KONDO Racing
KONDO特集・・・

f0220646_6264490.jpg


f0220646_626576.jpg


f0220646_62775.jpg


とは言ったものの、ここまでは前フリ。

ではオマケでどうぞ!

監督さーん!
[PR]

by group_c | 2012-07-31 07:00 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 05月 29日
MarkIII RETURNS・・・
お付き合いが長めの方は以前似たような画像を見たかもしれません・・・
f0220646_2313556.jpg


ん?
f0220646_23143089.jpg


んん?
f0220646_2315494.jpg


2011年初めから1D MarkIVの1台のみでサーキットに向かっていた中で不安を感じておりました。
そう、MarkIV導入の為に泣く泣くMarkIIIを手放したのです。

しかしながら先日の菅生でやはり2台体制がいい、と思い決心するに至り
ゲットしたのが中古のEOS-1D MarkIIIです。

今更中古のMarkIII? そう思われるかもしれませんが、理由は「これが資金の限界」だからです(笑)
資金といっても魔法のカードで冬ボまで支払いをスキップしただけですが・・・

決め手は操作系が同じ、バッテリーが同じ、という基本的な部分と
シリアルが新しく(以前持っていた最終の頃と近い)ほとんど傷のない良い個体に出会った事です。
液晶保護フィルムも貼ったままですし、ボディ底部に三脚使用の跡があるのでハードな使われ方ではなさそう・・・

そしてネットでショット数がわかる方法はないかと探すと「PhotoME」というフリーソフトに行き着いた。
一枚撮影してそのファイルをPhotoMEに読み込ませ・・・
f0220646_23301711.jpg

「Shutter Count」という欄を見ると7389とあります。
カウントのリセットもあるので100%信じ切る事はできませんが、どうやらショット数は少ないみたい。
それなりに丁寧に扱われた物かな?という感じです。

夏までしばらくレースはありませんが、これで安心してサーキットに向かう事が出来ます!
  
[PR]

by group_c | 2012-05-29 23:38 | 機材 | Comments(15)
2011年 06月 27日
SILKYPIXのシェーディング機能
みなさんスターティンググリッドでドライバーやマシンを強調する為に
周辺部が暗く落ちて中央がドーンと浮かび上がった様な写真を見たことがあるかと思います。

お金がなくて(笑)なかなかグリッドに行く事がないのですが
ああいう写真を撮ってみたいなぁ、なんて思うこともあるんですよね~

色々情報をまとめるとストロボでパリッと光を当ててPhotoshopでレイヤーを作ってうんぬん・・・
なんて事をやってるらしいですが、Photoshopも高いですしもう少し手軽な方法がないかと思ってたら
SILKYPIXの一機能を使えば完璧ではないですが強調する位は出来そうです。

まずは加工前の一枚。
f0220646_22524388.jpg


続いて加工後。
f0220646_2253837.jpg


どピーカンの青空バックでストロボ当ててればもっと分かりやすい写真になったと思いますが、あいにくこれしかなくて・・・

ソフト買ったままいままで使ってなくて「なにやってたの?」という感じですが
これはレンズ収差補正機能の「シェーディング」を使っています。

本来シェーディングは周辺光量落ちを補正する機能なのですが、逆に落とす方向に補正をかける事もできます。

こんな方向で補正をかけていくと周辺が落ちていきますが、やりすぎるとケラレのようになります。
f0220646_2302375.jpg


この辺の機能はSILKYPIX BLOGで紹介されていますので詳しく知りたい方は読んでみて下さい。

雑誌で見るような完璧な写真にはならないかもしれませんがSILKYPIXユーザーの方は一度お試しを。

  
[PR]

by group_c | 2011-06-27 23:06 | PC関係 | Comments(4)
2011年 04月 23日
さぁ! 開幕まであと1週間!



※上の画像をクリックするとSAVE JAPANサイトにジャンプします。


来週末は待ちに待ったGT第2戦富士!
あの震災以降スケジュールが大幅に変更されてきたわけですが、第2戦が開幕戦となりましたね。

結局チェカパスポートをオーダーし、富士のレースに行けるだけ行こうといまから思いを馳せています。

振り返れば昨年の11月14日のJAF戦以来、5ヵ月半レースを撮影していませんでした。
カラダがナマっている予感がしますが楽しみです!

f0220646_23174867.jpg

昨年のJAF戦二日目 GT500クラスより

今年は元F1ドライバーの中嶋 一貴選手がこのマシンに乗ります。
どんな走りを見せるのか? 個人的に注目のチームです。

 
[PR]

by group_c | 2011-04-23 23:25 | SUPER GT | Comments(8)
2011年 03月 28日
F1開幕ですよ! そして鈴鹿・・・



※上の画像をクリックするとSAVE JAPANサイトにジャンプします。


みなさん昨日のF1オーストラリアGP見ましたか?
例年荒れてSC当たり前なのに今年はスムーズでしたね。

さて、3/27の決勝日は同時にF1鈴鹿のチケット発売日でした。
昨今色々ありましたので悩んでいたのですが・・・

オーストラリアの予選見てたらもう気分が盛り上がっちゃって仕方なくなりまして
鈴鹿のチケット、カメラマンエリアwith駐車券をポチってしまいました。
昨年は席があって55,000円、今年は席がなくなって40,000円に駐車券10,000円付きで50,000円。
どうせ撮ってたら席に座らないんでこれでいいんですよね。お得です!
しかも駐車券が去年はことごとく抽選に外れて民間を苦労して探したので
セットになったおかげで買いやすくなり、本当に助かりました。

てな事をしながら週末を過ごしながら去年の鈴鹿の事を回想・・・
ちょっと再アップと未アップ画像を織り交ぜて振り返ってみます。

※画像は全て2010年F1鈴鹿より

開幕戦の圧倒的なPole to Winが圧巻だったセバスチャン・ベッテル選手
f0220646_2259160.jpg

なんとレッドブルの2台はKERSを積んでいなかったという噂が? 恐ろしや・・・


予選・決勝ともにいい走りだった小林 可夢偉選手
f0220646_2301426.jpg

失格裁定がなんとも残念。
でも昨年よりはスポンサーも付いてデザインも賑やかになってますし
開幕からこれだけ戦えるんですからこれからが楽しみ!


いやいや3位でポディウムに上がってビックリのヴィタリー・ペトロフ選手
f0220646_234057.jpg

昨年終盤から覚醒しちゃってません?
もしクビサ選手とともに走っていたら・・・ ルノー凄いかも?


不運なトラブルでリタイヤのニコ・ロズベルグ選手
f0220646_2362075.jpg

シューマッハとともにリタイヤでメルセデスGPはアンラッキーな週末でしたね。


ちょっともったいなかったジェンソン・バトン選手
f0220646_2384641.jpg

タイヤ交換直後にドライブスルーペナルティは余計でしたが
それでも6位に入ってるのでちゃんと走ってたら・・・


まだまだ10月の鈴鹿まではかなり時間がありますが
今年の前半は国内レースが寂しい状況ですので
F1を毎戦TV観戦しながら鈴鹿へ思いを馳せるとしましょうか?

 
[PR]

by group_c | 2011-03-28 23:20 | F1 | Comments(2)
2011年 03月 21日
癒し 第2弾



※上の画像をクリックするとSAVE JAPANサイトにジャンプします。


性懲りもなく今夜も癒されて頂けたら本望です。

EVAレーシングの和泉 テルミさん。
f0220646_23362014.jpg
f0220646_23363750.jpg

異常に?マッチしたメガネとコスチューム、反則という声もチラホラ・・・
しかし彼女は既に2011年は参加しない事が決まっているのでこれで見納めかな?

また明日から厳しい通勤が始まります。

電車も少なく停電もありそうですが、がんばっていきましょう!

出来る事からコツコツと、です。

 
[PR]

by group_c | 2011-03-21 23:41 | SUPER GT | Comments(2)
2011年 03月 21日
癒しの・・・



※上の画像をクリックするとSAVE JAPANサイトにジャンプします。


こんな時ですからたまには癒しの画像でも・・・

大山 志保さん 猫っぽい雰囲気がいいですね~
f0220646_0574057.jpg

f0220646_0575839.jpg


夏のFNもてぎで70-200mmF2.8LISII USMをシェイクダウンした時の画像ですが
やはり性能は確かなものでした。絞り開放でこれですもの。

そういえばこの時はキム・ライコネンさんとお初でした。
またご一緒したいですね!
[PR]

by group_c | 2011-03-21 01:02 | Formura NIPPON | Comments(2)
2011年 01月 30日
分身の術?
f0220646_22182565.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


詳細はまた・・・(謎)
[PR]

by group_c | 2011-01-30 22:24 | 機材 | Comments(8)
2010年 12月 25日
2010シーズンの振り返り 秋編Part2
F1の興奮が冷めやらぬ10月中旬、F1に合わせて休暇を取っていたので
10/15(金)にSUPERBIKEの演習走行をやっているもてぎに行きました。

ここで事件が・・・
なんと家に一脚を忘れて現地に着いてから気付きます。
ゴーヨン手持ちにプルプルしながらトライしますが、あえなく3分で撃沈。
柵にタオルを巻きつけゴーヨンの三脚座を乗せてなんとか数枚撮るのがやっとでした。
f0220646_16442110.jpg

ま、今日は翌週のGTもてぎの下見だからこの辺で許しておいてやるか!(なにをエラそうに)
でもサーキット中を車で巡る事が出来てとっても快適でした。

そしてGTもてぎを控えた10/19(火)の朝、大事件が起こります。
いつものとおり朝イチのデータ処理をしていた10時前、携帯にメールが着信。
ゼクさんから「CAPA見ました?」「早めに買いに行った方がいいですよ」と。
ん? んん?? なんだろう? 予選通過でもしたかな? なんて思いましたが
気になって仕事が手につかない(笑)ので教えて下さいとメールを返信。すると・・・
なんと流し撮りGP第6戦で1位だというではないですか!画像つきメールまで頂いて!
あまりにも驚いて携帯を落としデスクに足をクリティカルヒットしました(←これホント)
当日はこんな自分にいの一番で連絡をくれたゼクさんの心遣いに大感激しつつ、
全く信じられませんでした。
翌日CAPAを購入して誌面を見つつ、やっと喜びをかみしめられたのです。


そして10/23-24にはついに今年のGT最終戦がもてぎで開催です。
初めてのサーキット撮影は昨年の最終戦もてぎでしたからちょうど1周年をむかえました。

人生初のグリッドウォーク突入
f0220646_16571275.jpg


試行錯誤したS字の構図
f0220646_165872.jpg


素晴らしいバトルでした
f0220646_16583711.jpg

この1年で色々な所に行き、色々な経験をしてきましたが
果たして自分は成長できたのだろうか?
しかしなんでここまでハマったんだろう・・・

ここではskyさん、もーさん、なっぴさんに初めてお会い出来ました。
1年でドンドン出会いが続き感謝感謝・・・


シリーズ戦は終わってしまいましたが、11月に入り
11/12-14はGTもFNもみんな一緒のJAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010です。

ここまで何回も富士に来ているはずなのに、いままで撮った事のないポイントがまだありました。

13コーナー
f0220646_1733878.jpg

f0220646_1735011.jpg


ダンロップ進入
f0220646_1741889.jpg


コカコーラ進入
f0220646_1744197.jpg

これだけポイントを巡る事が出来たのも、現地でお会いした皆さんとご一緒できたおかげです。
一人ではここまで幅を広げることが出来なったので感謝でいっぱいです!
そしてここではなんちゃってブルーズマンさんとMOGUさんに初めてお会い出来ました。
なんちゃってブルーズマンさんとはかなり前にブログで交流させて頂きましたが
やっとお会い出来ました、という感じです。
MOGUさんはパイロンさんと帽子を入れ替えたら分からなくなるかも?と
一瞬思ってしまいました(ごめんなさい・・・)。

忘れられないのがマイナーツーリング。
f0220646_17125950.jpg

小さなボディ、キャブの吸気音、マイナスオフセットで深リムのホイール、最高でした!


オールグリッドウォークはピットウォークと合体したような感じでした。
f0220646_17151749.jpg

f0220646_1715324.jpg

シリーズ戦のグリッドウォークと違い、ドライバーはサインに応じてますし
RQさんもそれほど混み混みではなさそうなので
来年イベント狙いの方は参加してみてはいかがでしょうか?


そして自分にとって2010年の締めくくりであるTMSFです。
昨年本格的にサーキットでの撮影を決意したイベントでしたが
1年後の自分がいまどんな写真が撮れるのか、
確認の意味をこめてとても楽しみにしていました。

フォトグラファー体験より。 TS010は最高でした!V10サウンドが素晴らしい!
f0220646_1721101.jpg

後日12/18にBSフジで放送されたTMSFの特番では、なんとTS010のオンボード映像が!
f0220646_17221812.jpg

またこれがいい音してるんですよ! 貴重な映像ごちそうさまでした!


こんなサプライズがありましたが
f0220646_17232539.jpg

2年連続で可夢偉選手と一貴選手が来る事が奇跡かもしれません。
おそらく裏で大変なご苦労の末呼んで頂いたのではないかと・・・
来年はないかもしれませんよ~ という位貴重だったと思います。
しかしフォトグラファー体験はコースサイドで撮影できるだけでもとっても魅力的です!
また来年も参加したいなぁ・・・


これで2010年の撮影は全て終了となりました。
また来年、撮影も、流し撮りGPも、そのための?仕事も(笑)頑張らなくては!

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
ここまで読んでくれたみなさんは相当我慢強いかやさしい方です。

今年最後のオマケ!
[PR]

by group_c | 2010-12-25 17:43 | 撮影 | Comments(6)