2010年 03月 14日
GT開幕戦鈴鹿への準備 レインギア編
雨さえ降らなければ無用なばかりに投資に消極的な雨用グッズ。
雨が降り出したら撮影って普通やめちゃいますもんね。
でもモータースポーツは高いチケット買ってホテルも予約して雨でも走りますし
雨でなくては撮れないシーンが確実にあります。

そこで開幕戦に向けいくつかそろえてみました。

まずはゴーヨン用レインカバーを物色したものの、コストパフォーマンスに負けた
痛恨?の一品(笑) ニコンレインカバープロッフェショナル Lサイズ
f0220646_2127592.jpg

送料をタダにする為に70-200用にSサイズもあわせて購入。

しかしまあ、なぜキヤノンに無いの?と腹が立つというか、こんなのを3千円台で売ってしまう
ニコンの心意気にあっぱれ!というべきなのか、複雑な心境です。
なんかトヨタのクルマにインパルアルミを履かせる様な違和感さえあります。

で、キヤノン純正でない為にファインダー窓の穴に小加工と対策が必要です。
ニコン機の丸型に最適化されたネオプレーン素材の部分を切って大きくします。
f0220646_21352382.jpg

※この画像はすでに切り込み入れ始めてます。

そしたらネオプレーンの縫製がほつれ始めてしまったので全部取っ払い、装着。
f0220646_21391129.jpg

どっちみち厚みがあってアイピースがうまく嵌らなかったので仕方が無いです。
結果若干スキマが開くのでビニテかなにかでアイピースを目張りした方がよさそうです。

次にゴーヨンの為に用意したキヤノン ソフトレンズケース LLのカバーとして
ハクバのリュック用レインカバーR30を購入。
f0220646_21485985.jpg

この2点はゼクさんのレポートが大変参考になりました。ありがとうございます。

しかし、なんともいえぬ違和感にここにいらしたみなさんお気づきでしょうか?
「リユツク」と全部大文字なのはまだ可愛い方です。
f0220646_21552629.jpg

レイカバーなんです!   レイじゃないんです!

なんというか、昔の花火の注意書きが「ください」ではなく「くだちい」になっていた様な中華な感じ。
いくらCHINA製でもハクバさんの製品だしヨドバシに堂々と並んでますけど・・・
なんか笑ってしまったのと同時に、こんなご時勢だけに少し悲しくなり
たかだかレインギアで2回も複雑な心境になりました。

でも準備が進むうちにドンドン開幕が楽しみになってきましたよ。
[PR]

by group_c | 2010-03-14 22:08 | 撮影Goods | Comments(4)
Commented by ゼク at 2010-03-14 22:46 x
ニコンレインカバーを買いましたか!!
僕の仲間にもニコンの方がいて同じものを使っています!
これが上手くEOSに合うかどうかが気になっていました。
インプレお願いしますね。鈴鹿も日曜日は怪しい天気みたいで早速
活躍できるかもしれません!!

それとリュックカバーはこのサイズで完璧に覆えますが背中の部分が
リュックでないので濡れてしまいます!ですので長距離の移動は
僕は小さな折り畳み傘を使用してダブルで雨を防いでいます。
Commented by group_c at 2010-03-14 22:58
ゼクさんこんばんは!
天気予報見てませんでした、あわわ・・・
鈴鹿の日曜が怪しいなんて知りませんでした(笑)
EOSに使うときのウィークポイントは
やはりアイピース周辺が心許ないところですが
まあ、テープで目張りすれば多分大丈夫でしょう。
インプレしなくて済む様な天気になる事を祈りますが、
レインになったらインプレがんばります! ←いや撮影では・・・

それとリュックカバーのアドバイスありがとうございます!
最近風で折り畳み傘が折れたので買い直さなくては・・・
Commented by 51 at 2010-03-15 07:56 x
おはようございます
前半の真面目レポートより記事最後のソとンの突っ込みと
>昔の花火の注意書きが「ください」ではなく「くだちい」になっていた様な中華な感じ
に大爆笑し記憶にはソコしか残らなそうです(笑)
天気が微妙そうですがこういう場合なんと言えば...
いずれにせよ遠征(ですよね)楽しみですね
Commented by group_c at 2010-03-15 08:49
51さんおはようございます。
笑ってしまった後にコストが厳しくて
チェックしないのか分かってても直さ(直せ)ないのか
なにか辛い気持ちになりました。
茨城からですので鈴鹿はバッチリ遠征です。
せっかく行くからには雨にも負けず
ウェットコンディションを楽しむ位の気持ちで
行ってきたいと思います。


<< GT開幕戦鈴鹿への準備 小物編      GT開幕戦鈴鹿への準備 家族サ... >>