2010年 03月 16日
GT開幕戦鈴鹿への準備 小物編
今回は鈴鹿遠征なのでビジネスホテルに宿泊します。
PCを持ち込んでバックアップしたり、バッテリーの充電を考えてグッズを準備しています。

最初にエレコムのACアダプタすっきり
f0220646_2327576.jpg

普通の延長タップだとコンセントが近すぎてしまい、充電器同士がぶつかって有効に使えません。
これならホテルの限られたコンセントに7D、1D3それぞれの充電器とPCのACを挿しても大丈夫です。
小さいのでジャマにもなりません。


次にバッファローのカードリーダー BSCRA38U2
f0220646_2332373.jpg

UDMAのCFもSDHCもUSB2.0のリーダーの中では速いという評判で買いました。
確かに取り込みスピードはPCのスロットよりも速いです。


次にアイオーデータのポータブルHDD HDPSーU320
f0220646_23424096.jpg

とても心配性な自分なので、PCとHDDでダブルバックアップをしようと思います。
年始に特価で5,980円で売っていた為、ほぼ衝動買いでした。


最後に宿泊とは関係ないですが、カモ井加工紙株式会社製のテープ mt fotoシリーズのブラック
f0220646_2342434.jpg

いわゆるパーマセルと同じようなものですが、和紙ベースで出来ているという違いがあり、
糊残りしないのと機材に貼っても黒くて目立ちにくいので準備しました。
たとえば7Dのモードダイヤルってちょっとぶつかっただけで回りやすいんですね。
知らないうちにモードが変わってた、なんて事がないようにテープで固定するつもりです。
そのほかにもちょっと固定したいとか補強したいとかで重宝しますし、
パーマセルと比べてもなかなか質がいいですよ。
さらに、黒以外にグレーとホワイトがあって揃えるとグレーチャートにもなる!という便利さです。

仕事を終え帰宅してから少しずつ準備していますが、このときがとっても楽しいんですよね・・・
[PR]

by group_c | 2010-03-16 23:57 | 撮影Goods | Comments(8)
Commented by ゼク at 2010-03-17 08:21 x
リーダーは僕と同じですね!これやっぱり早いですよ。優れもんです!
充電器は1D3も5D2もKDXも持っていきますが、ほとんど使いません。
サーキットでは2日間で1500枚位撮りますが、それでも1D3なら70%近くまだ残っています。
今回から1D3と1D4は共通の電池ですので余計に助かります。

それと、僕の場合、CFやSDHCは土曜日の夜ホテルでPCとポータブ
ルHDDに取り込んで初期化して次の日にまた使います。

しかし機材ばかりが多くて本当に大変です。
なんとかいい方法はないものかと、考えてもないんですよね~~!
Commented by group_c at 2010-03-17 10:14
ゼクさんこんにちは。
やっぱりこのリーダー、いいですよね!
確かにバッテリーはすごく持ちますよね?
特に1D3は驚異的です。
なんかドンドン荷物が増えていくのですが、
心配性は直らない様です(笑)。
メモリーカードなんてバックアップいらない位
買い込んでしまいましたし。車なんで後悔しない様色々積んでおくことにします。
Commented by ゼク at 2010-03-17 10:25 x
僕の場合はサーキットではJPEGでしか撮らないのでほとんど大丈夫です。
RAWで撮るのはPITWALKくらいです。
1D系の場合、JPEGの画質10で撮るとかなりいけますよ!
ただ、ご存知の通りJPEGは既に出来上がってしまったデーターなので
大きな調整は出来ません。特に露出だけはトバさないように注意です。

天気もなんとかもちそうな気配です。
日曜日の午後が雨かな?と言った感じですね!
Commented by group_c at 2010-03-17 19:25
ゼクさんこんにちは。
確かにJPEGだとシビアに露出キメないと厳しいですね。
特にオーバー側はほとんど余裕ないですから。
ある意味銀塩のポジよりオーバー側はシビアかも?
今度JPEG画質10設定も試してみたいですね。

一眼デジカメはEOSD30(30Dじゃないですよ 笑)
からですが、あの頃はマイクロドライブ1GBが五万位して
さらにすぐバッファフルになるので
おいそれとRAW撮り出来ませんでした。
今はメモリーカードも安くてカメラのエンジンもいいので
安心してRAWでイケます。
サンディスクなんてちょっと前まで高くて
手が出ませんでした…

天気予報が毎日コロコロ変わりますが
もってくれる事を祈ってます。
Commented by 左のパパ at 2010-03-17 21:05 x
こんばんは。
このACアダプタすっきりは家で使っても便利そうですね。
バッファローのカードリーダーはそんなに早いですか?
7Dを使うようになってから容量がとんでもなく増えてしまったので
PCに取り込むのに時間がかかってしょうがないんですよね。

天気があまり良くないようですが、鈴鹿遠征頑張ってきてください。
Commented by group_c at 2010-03-17 21:41
左のパパさんこんばんは。
ACアダプタすっきりは便利ですよ!
ウチの場合、7D、1D3、PowerShot G10、ビデオ等の充電器があって
みんなタップにつけようとしてもぶつかり合ってひとつずつ飛び飛び、なんてことにもなります。
でもちょっと高い(1500円位)ので躊躇しました。

バッファローのこのモデルは本当に速いですよ。
7DもUDMA対応のCFだと書き込みが速いですが、
1800万画素で重くなった分、取り込みが大変ですよね?
自分自身その経験をしてこのリーダーを買いました。
その性能を生かす為にもぜひ検討してみて下さい。
でも、同じような形で型番違うやつだと速くないものもあるので気をつけて下さいね。
Commented by 51 at 2010-03-18 08:02 x
おはようございます
着々と準備出来ている様ですね。うらやましいで~す
鈴鹿はとにかく徒歩ですからねぇ...体力も...
夏ではないのでそれほどではと思いますが重いの担いで
スプーンあたりまで行って帰ってくると爺さんはクタクタです(笑)
(詳しくはゼクさんにおまかせ?)
私が行く際はコンフォートホテルにお世話になります(安い)
Commented by group_c at 2010-03-18 09:56
51さんおはようございます。
初めての鈴鹿ですしモタスポ撮影歴がまだ三回という
ある意味暴挙(笑)に出た状態なので
気力、体力、技術に大変な不安があります。
ホテルは亀山に予約してたのですが、
昨日になって白子駅の近くに空きが出たので
即予約&キャンセルしました。
今後の為にオススメのホテル調べてみます!
情報ありがとうございます!


<< いざ鈴鹿!      GT開幕戦鈴鹿への準備 レインギア編 >>