2011年 09月 03日
マツダ787B スペシャルデモラン
先日行きたいなと書きましたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースでの特別企画、
あのマツダ787Bのデモランを筑波サーキットに見に行ってきました。

台風の影響で予報は雨、ウェットなら走れない旨の告知もある中で迷いましたが
もう走っても走らなくてもいい! ひと目会いたい! そんな思いで出発しました。

道中も時折大粒の雨がパラッと落ちてきたり路面が濡れたり乾いたりを繰り返し不安は増すばかり・・・

しかしたまに大粒の雨が降るものの、サーキットを濡らすほどではありません。

到着してパドックに向かうとすぐにウォームアップが始まろうとしていました。
デモランまでまだ1時間半以上あるというのに慌てましたね~
だってカメラまだ駐車場でしたから・・・

という事でバタバタで撮ったビデオ動画からの切り出しにて証拠写真を(画質悪いです)


エンジン始動した時は本当にシビれました!
f0220646_21115823.jpg


もうね、走ってる姿を見て涙出そうでしたよ。20年前にル・マンを制した日本のマシンが目の前に!
f0220646_21122048.jpg


無事にパドックに戻ってきました。
f0220646_21151212.jpg

ビデオ切り出しはここまで(笑)

※追記:一度目の走行はウォームアップではなく、寺田 陽次郎さんのご厚意ということで粋な計らいだったようです。

そしてたったいまドライブを終えた寺田 陽次郎さんのトークショーがすぐに始まります。
f0220646_2120730.jpg

もうね、寺田 陽次郎さんといえばミスター ル・マンなんですよ!
2008年まで30年近くル・マンに連続参戦して、ロータリー最後の年となる1991年までロータリーエンジンと供に戦ってきたレーサーです。

トークで聞こえてきたのですが、筑波では3速までしか入らないとかおっしゃってましたね。
ル・マンのユノ・ディエールで350km/h以上出すといわれてましたからさぞ筑波は狭いことでしょう。
もっと広い所でもう一度見てみたいなぁ、なんて思いましたが贅沢言っちゃいけませんかね?


さて、そろそろデモランの時間です!
1時間前位からピット上に待機し、ストレートを駆け抜けるマシンに狙いを定めます。

と、ここで気になる人影が・・・
走行3分前位から自分の目の前に入り込み、カメラ構えてフェンスから身を乗り出すのです。
ファインダーを覗けば後頭部の前ボケで一杯になってしまいました。
さすがに酷いので「被りますので、すみません」と声をかけることに。
その人物は下がったものの、近くに他の親子連れもいてなにか胸騒ぎがします。

そしていよいよ走行開始です! ピットロードをゆっくりと加速していきます(再びビデオ切り出し)。
f0220646_2142475.jpg


最初だけビデオで撮影し、ゴーヨン&1.4Xエクステンダーで撮影を始めようとしたその時!
またしてもファインダーが真っ黒に???

見るとさきほどの男に加え、さらに子供二人がフェンスから落ちんばかりに乗り出してるじゃないですか!
ゴーヨンとエクステンダーで極力狭い画角にしたのにどんだけ?
そんなこんなで見事に全滅! 10分間の走行だから次が最後だろうと気を取り直すが・・・

4ローターの響きが聞こえてくるとまたしても乗り出す(怒)
フザケンナーーーーーッ!
と叫びつつ1D4・ゴーヨン&エクステンダー・一脚ごと持ち上げて・・・




手持ち撮影(泣)
爪先立ちでプルプルしながらなんとか写った写真。 わずか2枚・・・

ストレートでスーパートリミング・・・
f0220646_21581316.jpg


あきらめきれず振り向きざまに・・・
f0220646_21583029.jpg

せっかく20年越しの夢を楽しみにして来たのにあんまりだ・・・



失意のどん底で帰ろうとすると、マツダブースで寺田 陽次郎さんがにこやかにサイン会をしていました。
f0220646_2245054.jpg


そこでなぜかついカッとなって散財・・・
f0220646_2254322.jpg

今年レストアとル・マンのデモランが決まってからマツダ公式で作られた787Bのミニカーです。
ちゃんと今年仕様で「がんばろう 日本」とマシンにも入っていますし、限定300台でシリアルNo.が入っています。

そのBOXにまさにさっきまでドライブしていた寺田 陽次郎さんがサインをして下さり、握手しました!
「20年前TV朝日で見てましたよ!」 「本当に?!ありがとう」 「やっと生で見れて嬉しかったです!」
なんてちょこっと会話もしたりして。 うーん贅沢じゃないですか~ まさにプライスレス!

嫌な思いしてイライラしてましたが、これで787Bの走りが楽しめた事に感謝しつつ気持ちを切り替えることが出来ました。

しかしミニカーの値段は5,800円。 来週のGT富士の宿代使っちまった!
お小遣いの残額はわずか。 さてどうしたものか・・・

  
[PR]

by group_c | 2011-09-03 22:28 | イベント | Comments(8)
Commented by キム・ライコネン at 2011-09-03 23:41 x
こんばんは。

撮影はうまくいかなかったようで残念でしたね。
でも、天気がもって、787Bの走行シーンを生で見ることなんて滅多にないことですし、
良かったじゃないですか!
しかも、不利な状況の中で、きちんと写真に収められてミッションコンプリートですよ!!
もしよろしければ動画を今度みせてくださいね。自分も787B大好きです!
Commented by sky at 2011-09-04 00:01 x
撮影のときの前かぶりって、つらいですよね~
確かに自分だけの場所ではないのですが・・・
寺田陽次郎さんは、二十数年前に富士スピードウェイに
平日遊びに行ったとき、RX-7のレースカーでパドックの
坂道をトルクの無いペリフェラルポート(と思われる)の
エンジンでゆっくりゆっくり上っているところをお見かけしました。
フィルムで撮った写真があるはずなんですが・・・
Commented by group_c at 2011-09-04 00:14
キム・ライコネンさんこんばんは。
おっしゃる通り、天気が持ってこの目で走る姿を見れただけで
幸せというものですね!
写真の出来はイマイチ、イマニですがいい思い出になりました。

動画はですね、これがまたブレブレだったりフレームアウトしたり・・・
ゴーヨンでスチル撮りながらビデオも一人で撮るのは無謀でした(笑)
そんなのでもよければ是非見てください!
ビデオからYoutubeへの上げ方は分かりませんのでDVDにでもしましょうか?
Commented by group_c at 2011-09-04 00:22
skyさんこんばんは。
自分だけの場所ではないのであまりキツイ事言いたくないのですが、
今回ばかりはレンズの前に身を乗り出すので目に余りました。

寺田 陽次郎さんはいままでTVでしか見たことがありませんでしたが
気さくな気のいい方、という印象でした。
RX-7で富士ですか?貴重なお写真になりそうです。
当時のフィルムが見つかればいいですね!
Commented by まさひろ at 2011-09-04 08:33 x
FN決勝日の朝8時半、まだ家に居るまさひろです、
おはようございます。
チケット代が無駄になりそうですが、雨は酷いし、
雷は鳴ってるし・・・怖いよ~

20年前の787Bが今でも走れることに驚くより
あれから、もう20年が経ってることに驚きです。
ちょうどその頃、FC3Sに乗ってたので、思い入れのあるマシンです。
白と青のMAZADAカラーでも見てみたいですね。
Commented by kamugraphix at 2011-09-04 21:20
こんばんは、筑波お出かけになったのですね。

前ボケ程度なら雰囲気作りに利用出来ますが、
真っ黒では撮りようがないですよね。
その中で2枚でも撮れたのは凄いです。

まずこの天気の中、出掛けた事
アクシデントを乗り越えた2枚
撮りたい気持ちが伝わってきます。

自分も787B見たかったので、写真UPありがとうございました。
でも、見たかったな〜
Commented by group_c at 2011-09-04 21:54
まさひろさんこんばんは。
今回は大変な天気でFNが中止になり、本当に残念でしたね・・・
関東にいても刻々と情報が入ってきて恐ろしいほどでした。

本当にまさひろさんのおっしゃる通りです!
ナマの走りを見て感動したのは事実ですが
それよりも20年の歳月が経った事に驚きですね!
オジサンになるわけです・・・

なんと!FC3Sに乗ってたんですか!
今見てもカッコイイマシンですよね!
近所にほぼFC専門の中古車ショップがあるのですが
通りかかる度にのぞいてみたいなぁ、なんて思ってます。
あのMAZDAカラーの787も見てみたいですね。
そっちはまさに寺田 陽次郎さんが乗っていたマシンだった様な気がします。
Commented by group_c at 2011-09-04 22:05
kamugraphixさんこんばんは。
ほぼギャンブル状態で筑波に行ってきました。
走らなくても見れるだけでいいつもりでしたが、行ってよかったです!

色々な事がありましたが
見たい一心でなんとか画像を残せたのかな?と思っています。
バタバタでしたが見たいという気持ちは大切ですね(笑)

こんな写真で申し訳ありませんが
見て頂いて喜んで頂けたなら本望です!
こちらこそありがとうございました!


<< マツダ787B スペシャルデモ...      787B見たいんですけど・・・... >>