人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 01日
ライティング機材強化
先週AGE♂AGE♂RACING決起会の撮影があった訳ですが
それに備えて機材の追加をしてみました

少しずつ転落(?)するさまをご覧下さい・・・


ストロボの電源強化の為にeneloop proを購入
ライティング機材強化_f0220646_16303153.jpg


しかしPanasonicロゴがデカイのが・・・ eneloopでいいのに
ライティング機材強化_f0220646_16315469.jpg


そして充電器はセットで買えばproと同じ黒だけど待機時消費電力ゼロモードにつられこちらに
黒の充電器はECONAVIではありません
ライティング機材強化_f0220646_16343270.jpg

eneloop proの性能は言うまでもなく、アルカリと違い200ショットを超えてもチャージ時間があまり延びずに快適



そして当日はカメラ2台体制かつ室内なので純正の600EX-RTを1台追加
ライティング機材強化_f0220646_16395429.jpg




で、ここまで来たら純正トランスミッターも欲しくなり後日ST-E3-RTも追加(汗)
ライティング機材強化_f0220646_16412173.jpg

これで2台の電波ワイヤレスストロボ環境が出来上がった♪



となるとストロボダイレクト光では面白くない
クリップオンで手軽に使えるディフューザーはないかな?と物色・・・
見つけたのがこれ SMDV DIFFUSER 50(画像はワンサイズ小さい40)
ライティング機材強化_f0220646_16464822.jpg


こんな風にクリップオンストロボをセットします
ライティング機材強化_f0220646_16474455.jpg


スグレモノだと思ったのがこれ、左右2箇所のスイッチをグッとつまむと・・・
ライティング機材強化_f0220646_16552318.jpg


一瞬でコンパクトにたたまれてしまいます!
ライティング機材強化_f0220646_1652535.jpg

しかしたたむ際に「バン!」と結構大きな音がするので
周りに声かける等、配慮しないとかなり驚かれます・・・

キャリングバッグも付属していて小さくまとまります
ライティング機材強化_f0220646_1775032.jpg



でもってこれをライトスタンドで斜め上に置いて一灯で撮った一枚
ライティング機材強化_f0220646_177538.jpg

時間もスペースも余裕がなかったので仕方ないですが
大体うまく光が回ってくれたものの、もう一灯使ってマシンにも少し回したかったかな
カメラに着けてのストロボ直射や天井バウンスのみよりはいいので良しとしますかね・・・


これから色々試しながら勉強していこうと思います

   

by group_c | 2014-03-01 17:17 | 機材


<< iPhone5からiPhone5sへ      AGE♂AGE♂RACING ... >>